海洋デビューのために - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › 海洋デビューのために

海洋デビューのために

2018-01-22 (Mon) 10:52

ある程度、生活が豊かになってくると出てくる問題。


海中の資源が欲しい!

海中生物のテイムがしたい!




さて、そうは言ったものの、酸素量が足りず全然潜れないし、
繰り出そうものなら、とりあえずサメのエサになる。
どうしろと?

最初さえクリア出来れば、あとは段々と充実させていけば良い、
最初のとっかかりが案外悩むものです。
色々と方法はありますが、今日はそんなお話。


・準備することは何か?
海洋デビューをするのには、多少なり準備が必要です。
新しい土地へ行くのと同じ感覚では、やはり厳しい。
主に解決したい課題は大きく2つ。

・プレイヤー側の準備(酸素、武器)
・探索用ペットの確保


他に、プレイヤーの体力の問題もあるかもしれませんが、
こちらはペットの確保により解決していきましょう。
単身で行くのも、イカダ等用意すれば可能れはありますが、
手間と利便性を考えると、筆者としてはペットの方がオススメです。

・プレイヤーについて
一番の悩みの種は、酸素問題でしょう。
これには、解決策が2つあります。

・装備で何とかする
・料理でなんとかする


ベストなのは「装備」、スキューバー装備を用意すればボンベを背負って
潜れますから、酸素問題は解決します。
但し、難点はイベントリの開放レベル、81と結構高いので、
序盤・中盤においてはこの方法は使えません。
そこで、それ以前に水中に行く場合は、「料理」を選択することになります。
ARKの世界において、料理は食べることで色々な効果がある
いわゆる「ドーピング」アイテムみたいなものですね。
その中のひとつに「ラザルスチャウダー」というものがあります。
こちらを食べると、酸素量が大幅に上昇するので、長い時間水中にいても
大丈夫になります。但し制限時間(10分)があるのでご注意を。
ちなみに、スタミナ消費も減るので、長距離泳ぐことも出来るようになります。
作り方は、次の材料を調理鍋に入れて火をつければ作成できます。

・こんがり肉 x9
・じゃがいも x5
・とうもろこし x5
・メジョベリー(紫ベリー) x10
・麻酔薬 x2
・水 (皮袋、水ビン等に水を入れてつっこむ)


材料自体のハードルは低く、序盤でも揃えることが可能です。
野菜類は、畑(中以上)で育てて収穫しましょう、面倒でも畑はあると何かと便利ですよ。
また、料理には賞味期限がありますから、あまりつくり置きをすると
腐ってしまって勿体無いので、適量を作るようにしましょう。

また、水中での武器についてですが、テイムをするためにも必要です。
オススメは、定番の「クロスボウ」
この時点で既にメインで使っている人が多いかと思いますが、
こちらは水中でも使用可能ですので、忘れずに持っていくようにしましょう。

・ペットについて
本格的な探索は、海洋デビュー後に戦力をだんだんと整えていけば良いので、
あくまで足がかりの話です。
水中に対する用意が何も無い状態からでも、テイム出来るペットはいます。
その中でも、筆者がオススメするのは下の2匹。

・イクチオサウルス(イルカ)
海岸付近でもよく見かける、泳いでいると寄ってきます。
安全な場所まで誘導すればテイムが簡単に、手渡しテイムとなります。
エサは肉類ですが、ドードーのキブルが好物なので、
こちらを作ったほうが楽かも。
戦闘能力は、ほぼ皆無。戦えませんが、
その分非常に泳ぐスピードが早いです、ちゃんと周りを見ていれば
ほぼ逃げ切ることが可能。
海底資源集めにも活躍出来るし、とりあえず1匹テイムしておくのがオススメです。

・バリオニクス
湿地を中心に川に生息しています。
陸上でテイム出来るペットですが、水中を得意としているので
こちらでの進出も十分可能です。
テイム時は気絶テイムですが、魚肉を食べるので注意が必要。
水中では、「L2」で特殊攻撃、360°にスタン効果のある攻撃が出来るので、
こちらを使えば襲われても撃退、囲まれても逃げきることが可能です。

筆者推奨は、この2匹のどちらかですが、
この他にも、サルコスクあたりでも良いかもしれません。
また、メガロドンも(難易度は少し上がりますが)準備なしでテイム出来なくも
無いので、思い切って最初にメガロドンに挑戦するのもアリかも。

海洋デビューをしたら、電気系の攻撃をしてくるクラゲに
特に注意してください。
最悪の場合、何も出来ずにやられてしまうかもしれませんから、
見かけたら距離を取りましょう。

・小ネタ
水中では、サバイバーのスタミナ管理は死活問題です。
フィンを装備するとそれなりのスピードで泳げますが、
スタミナが切れたら・・・地獄。
そこで活躍するのが「木の椅子」です。
シュールな画になりますが、海底でも椅子を設置して座れば
スタミナ回復可能!
椅子はいつでも拾えるので、いざという時のために1つ持っておくと良いかも?
関連記事
Last Modified : 2022-03-22

Comments







非公開コメント
No Subject
実際に試してないのですが、
水中で「木の椅子」などに座ると、
スタミナ回復できたり、モノを食えたりすると聞きました。

ペットに乗った方が安全かもですが・・・w
2022-03-21-12:18 ura-be
[ 返信 * 編集 ]
ぺんぺん
Re: ura-be 様へ
コレは実際に試したことありますが、今でもいけます。
せっかくなので、追記しておきますね。
2022-03-22-10:44 ぺんぺん
[ 返信 ]