どのマップでプレイしようか迷っている? 各マップ紹介 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 初心者講座 › どのマップでプレイしようか迷っている? 各マップ紹介

どのマップでプレイしようか迷っている? 各マップ紹介

2018-01-31 (Wed) 11:22

ARKは、最初にどのマップでプレイするか選択しなければなりませんが、
それぞれのマップの情報があまり無い中で、選択を迫られます。

そのため、どこでプレイしようか迷っている人の為に
ネタバレをしすぎない程度に紹介します。

※筆者の独断と偏見によって記載してるので、人によっては
  言う事が違うかもしれません。あくまでマップ選びの参考程度に。



・アイランド(難易度:☆)
もっとも標準的・基本的なマップ。
「恐竜がいる無人島でサバイバル」という条件には最も沿っていて、変に凝ったことはしていない。
その分、世界観が明確だと、筆者は感じている。
野生恐竜の平均レベルも低めに設定されていて(ちゃんと高レベルもいます)、
マップ内には比較的広くて平らな場所も多く建築場所の確保がしやすい。
最初に選ぶマップであれば、特にこだわりが無ければココがオススメ。
筆者個人的には、分かりやすく一番好きなマップ。


・センター(難易度:☆☆)
アイランドの別バージョンみたいな位置づけのマップ。
全体的に海エリアが広く、いくつかの島で構成されているので
飛行系ペットの需要がより高く、土地の高低差もありアイランドよりは
難易度が増したマップとなっている。
大きな島が良いか、群島が良いかで選んでも良いかも。

・ラグナロク(難易度:☆☆☆)
まず、マップ自体が他2つよりも広く、バラエティ性に富んだマップとなっている。
雪山やジャングル以外にも、火山や渓谷、平原に砂漠と、エリア毎に様々な景観をしている。
全体的に野生恐竜のレベルが高めに設定されているのに加え、土地の複雑さも相まって
難易度は高め。
更に、後に書く有料ダウンロードマップ要素もいくつか含んでおり、
アイランドやセンターには存在しない架空の生き物が生息しているのも特徴。
筆者の独断ではあるが、景観が抜群にキレイなので、重視する人には特にオススメ。
また、「より強く、高みを目指す」がモットーのゲーマーの方にも、
無料マップであればココが一番オススメです。
(ゲームが苦手の人には非推奨、という意味では無いです)
おそらく、安定して一番人気はこのラグナロクでしょう。

・ヴァルゲロ(難易度:☆☆☆)
新たに追加された無料マップのヴァルゲロ、ラグナロクに負けず劣らずバラエティ豊かな
全部のせマップ!みたいなデザインになってます。
ヴァルゲロ限定としては、DLCマップ「アベレーション」エリアとして地下があり、
アベレーション生物も一部実装されています。
また、作成出来るエングラムが無料マップの中では最も多く、
「スコーチドアース」「アベレーション」のエングラムが獲得可能。
ラグナロク1強だった最人気マップの牙城を崩す可能性を秘めたマップ・・・
非常に優良マップとなります。

・スコーチドアース(難易度:☆☆☆☆)
有料DLマップ第1弾。
砂漠マップで、海が無いことが一番の特徴。
砂漠特有の生物がいたり仕様があったりと、他マップに比べて
複雑なシステムがいくつか存在し、難易度も高い。
ラグナロクマップにも、一部砂漠エリアがあるので、それが広がって拡張された感じです。
マップのテーマの影響で、このマップにはいない恐竜がいくらかいます。
他マップで、あまり重要視されていなかった恐竜が、コッチでは大活躍!
となる場合があるかも?
DLCであることと、プレイの難しさから、一番人気が無い?
マップとなっています。

・アベレーション(難易度:☆☆☆☆☆)
有料DLマップ第2弾。
地下が舞台となり、新しい動物やエングラム等が多数追加されている。
かなり独特な世界観で、「恐竜の世界でサバイバル」からは一番遠いかも。
その分他のマップとは一味違った楽しみが出来るので
一通り他マップをやった後のマップとの位置づけ色が、スコーチドアースより
濃いように感じる。
現状最新のDLCであること、特有の生物が多いことから
最近は人気急上昇中のマップですね。
飛行生物がいない&持ち込み不可なので、特に難易度の高いマップです。

・エクスティンクション(難易度:☆☆☆☆)
有料DLマップ第3弾。
滅んだ街?が舞台で、いくつかのドームと汚染された地域で構成されています。
全てのマップで唯一、海がありません。
恐竜の世界でサバイバルからは更にかけ離れ、「近未来と古代生物の融合」みたいな
世界観のマップとなりますね、野生のロボットなんかもウロウロしてます。
新たな要素として、「防衛」があり、他よりも戦闘要員のペットが大活躍してくれるような
マップとなっています。
他のマップを既にプレイしている「前提」のようなつくりになっていますので、
少なくとも初めてARKをプレイする人には向きません。
が、他のマップで遊んだことがある人にとっては、一味違うARKを
楽しむことが出来るでしょう。いかにもDLCと言えるようなマップです。


おそらく、最初のマップ選びであれば、無料マップの中から選ぶ人が
多いと思います。
色んな意見があると思いますけど、
個人的には「アイランド」か「ラグナロク」「ヴァルゲロ」がオススメです。
↑マップ攻略をした結果、ラグナロクよりもヴァルゲロを個人的にはオススメします。


もう少し、深く突っ込んだマップの紹介も別記事に書いてあるので
リンクを貼っておきます。
この記事に比べると、もう少し具体的に書いている分
若干ネタバレ?要素も含んでいますので、ご了承ください。

アイランド紹介

センター紹介

ラグナロク紹介

ヴァルゲロ紹介

アベレーション紹介

エクスティンクション紹介
関連記事
Last Modified : 2020-01-08

Comments







非公開コメント