近代的な生活? 各設備の紹介と活用法 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › 近代的な生活? 各設備の紹介と活用法

近代的な生活? 各設備の紹介と活用法

2018-01-31 (Wed) 14:34

サバイバル生活とは言いつつも、生活は豊かにしたい。
そう考える中で、大きなターニングポイントの1つが設備機器の導入です。
コレがあるのと無いのでは、かなり違います。
全体的に、同じような事が出来る他の設置物の上位互換となる
場合が多く、作業時間の大幅短縮や、面倒な作業の省略が可能です。
具体的に、どのようなものがあってどれだけ便利か、
活用法等について紹介します。

・設備の基本
導入出来る設備には、種類によって必要な動力源が違います。
電気が必要なもの、ガソリンが必要なもの、両方ひつようなもの。
この中で、電気が必要なものは、発電機と繋ぐことで電気を供給出来るのです。
具体的には、発電機を設置し、そこから電線を繋げて設置、電線の先に
コンセントを設置して、コンセントの近くに各設備を設置します。
コンセントの範囲内(5マス以内)に設置すると、設備がかコンセントまで
自動的にコードのようなものが延びて、電源供給が出来る、ということです。

・各設備の設置優先度と概要
設備、というか機械っぽいものをそれぞれ紹介します。
これらは、資材が重たいものも多いので、優先度をつけて設置することになるでしょう。
何から設置すれば良いか迷った時、参考にしてください。

・旋盤【Lv:48】(優先度:☆☆☆☆☆)
動力源はガソリン。
作業台と同じような役割があり、他設備を作成するにはコレを使用する。
どんな拠点だろうが、必須。

・発電機【Lv:49】(優先度:☆☆☆☆☆)
動力源はガソリン。
電気を供給するためのもので、ほぼ必須。
どれだけ負荷があろうが、1台あれば良い。
風力発電等、特殊なものも存在するが、ガソリンを入れて動くのが一番一般的。

・照明【Lv:50】(優先度:☆☆☆☆)
動力源は電気。
発電機の力を体感するのに、一番簡単な方法であり
非常に便利で生活水準を上げる一品、必須。
光が回りに広がるタイプと、方向性のある2種類がある。
明るさ調整も出来る、1台設置でも思ったより明るくなると
思うので、調子に乗って設置しすぎると、まぶしすぎるコトも。
また、設置後照明のスイッチをONにしないと点灯しないので、忘れずに。
ちなみに、ペイントで色が塗れるので、明かりの色を変えることも出来る。

・工業用グリル【Lv:50】(優先度:☆☆☆)
動力源はガソリン。
たき火の上位互換で、一度に大量の肉を焼くことが可能。
こんがり肉の作成速度が格段に上がるので、非常に便利。
食べ物にこんがり肉を使用しているのであれば特に、作ってまず損は無い。

・リモートキーパッド【Lv:53】(優先度:☆☆)
動力源は電気。
タッチパッドみたいな見た目で、扉を自分で決めた区分毎に同時開閉が出来る。
使い方がちょっと分かりにくいが、各扉ごとに、イベントリからPIN番号を設定し、
キーパッドで番号を入力すると、同じ番号の扉を開く(閉じる)ことが可能。
遠隔で扉開閉が出来るので、複数拠点がある人は戸締りに使ったり、
閉め忘れ防止に役立つ。
また、コレで扉を操作すると、なんとなく気持ちいい(笑

・冷蔵庫【Lv:60】(優先度:☆☆☆☆☆)
動力源は電気。
電気を導入して、設置しない人はまずいないでしょう。
食料保存庫や天然冷蔵庫(ドードー)よりも、さらに長時間食料を
保存することが可能。
他設備に比べると、製作コストが低いので早い時期から製作が可能。

・エアコン【Lv:61】(優先度:☆☆)
動力源は電気。
暑かろうが寒かろうが、機器周辺を適温に保つ効果を持つ。
雪山や火山等過酷な場所に拠点を構えるならそれなりに必要だろうが、
一番は卵の孵化に役立つ、別名「卵孵化器」
台数は卵の種類によるが、エアコンの前に転がしておけば、あとは待つだけで
孵化させることが可能なので、非常に便利。
ブリーディング部屋を作るなら、数台設置しておきましょう。
ちなみに、温度調整機能は無く、自動で暖めたり冷やしたり
してくれます。

・工業用破砕機【Lv:64】(優先度:☆)
動力源はガソリン。
機能は2つある。
①木材をワラに、石を火打石に変換する
②イベントリを分解することで、その素材(必要数の1/4)に変換する(各素材共1スタックが限界)
①は変換することで経験値が入る他、建材作成→分解→再作成・・・・により
経験値稼ぎが出来る。
②はビーコン等から回収した不用なものを素材に変えるのに役立つ。
便利ではあるが、必須では無い上非常に作成用資材が重たいので、後回しになりがち。

・エレベータ【Lv:70~73】(優先度:☆)
動力源は電気。
レールと足場を組み合わせて設置することで、使用可能。
足場の大きさは3種類あり、それぞれ別レベルでエングラムを獲得する。
拠点の構造にもよるが、2階建て以上の拠点を作った時、ペットを
上に上げる場合に特に役立つ。
足場の大きさによって、積載重量に差があるので、
大きさだけでは無く、重さにも注意が必要。
(小:700、中:1500、大:3000)

・工業炉【Lv:80】(優先度:☆☆☆☆)
動力源はガソリン。
精錬炉の上位互換で、金属のインゴットとガソリンの生成に使う。
精錬炉に比べ容量が非常に多く、また生成スピードが格段に早い。
どちらも、他設備を作る時にも大量に使うので、出来れば早めに設置したいところ。
但し、作成用資材がやたら重いのでそこで苦労することと、
設置の際もやたらでかい(3x3程度、高さ6程度、床上設置が必須)ので
拠点内の設置スペースの確保も悩ましい。
一度使うと、もう精錬炉には戻れない、それぐらい便利。

・科学作業台【Lv:82】(優先度:☆☆☆)
動力源はガソリン+電気。
すり鉢とすりこぎの上位互換で、麻酔薬等の生成効率が非常に高くなる。
一度に大量に生成出来るのでスピードが早いだけではなく、
効率良く生成するのか、同じ材料数でもより多く生成することが可能。
また、容量も非常に多いので、複数の材料をいっぺんに入れておけるので
使い勝手も非常に良い。
注意としては、他の設備に比べ起動or停止が見た目や音で分かりにくく、
消し忘れによるガソリン消費をしやすいので注意。

・工業用調理器具【Lv:89】(優先度:☆☆☆)
動力源はガソリンだが、水用パイプに繋げて設置する必要がある。
調理鍋の上位互換で、水を入れる必要が無くなるので
作業効率が格段に良くなる。
容量も非常に多く、鍋に比べるとかなり使いやすい。
キブルを多用する後半や、建物やペットに色を塗るのが好きなオシャレさんには
特にオススメ。



設備によって資材コストにかなり差があるので、
今の自分の状況から、必要なものを選んで順番に設置するのが良いでしょう。
優先度は、筆者の独断なので、参考程度に。


関連記事
Last Modified : 2020-01-06

Comments







非公開コメント
あ、科学作業台!すっかり忘れてました(笑)

後で作ろうかな。とりま工業炉です!鉄インゴット量産!
2019-04-02-21:58 bubu
[ 返信 ]
ぺんぺん
>bubuさん

科学作業台は、麻酔薬量産が楽になるので
かなり便利ですよー!
工業炉や鍋と違って、電気も必要なのでお忘れなく・・・
2019-04-03-09:28 ぺんぺん
[ 返信 ]