アップデート版!キブルのお話 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › アップデート版!キブルのお話

アップデート版!キブルのお話

2019-03-18 (Mon) 10:30


※2021.1.4_派手にリストを間違えていたので(今更)、修正しました。

最近になって、キブルの作り方や、対象生物に関するシステムが
一新されました!
もう、かつてのキブルシステムは、跡形もありません。
一応、過去記事も残しておきます。
どっちがどっちか分からない時、そもそもキブルって何?という人はご確認ください。

キブルのお話(古い)

さて、ごちゃごちゃいう前に・・・まずこちらの表を。

K-1.jpg

K-2.jpg


※修正しました。
※太字のペットが、筆者個人的にオススメ卵採集要因ペットです。

コレだけあれば、もう他には要らないよって人も多いと思いますが・・・
せっかく記事書いてるし、解説を。

○何が変わったの?
今までは、各生物に1種類のキブルが割り当てられ、
その好物キブルを与えるというシステムでした。
が、コレがかなーり簡略化され、グループ分けがされることで、
その中の卵なら何を使ってもいいよっというシステムに変更。
キブル小屋と呼ばれるようなものも、以前ほど大掛かりには
必要無くなりましたね。
また、製作するための必要材料もガラっと変わってます。
今まで、好物だった生物だからといって、今でも好物になるとは限りません。
全く別システムになったと捉えて、再確認が必要です。


○フォーカルチリ?ラザルスチャウダー??
一部キブルは、料理が材料になるようになりました。
各料理を先に作らないといけませんね、レシピを載せておきます。
(表の下部にも材料を載せてます)

ラザルスチャウダー 
  ・こんがり肉x9
  ・とうもろこしx5
  ・じゃがいもx5
  ・メジョベリーx10
  ・麻酔薬x2
  ・水

フォーカルチリ
  ・こんがり肉x9
  ・レモンx5
  ・アズルベリーx20
  ・アマルベリーx20
  ・ティントベリーx20
  ・メジョベリーx10
  ・水

○卵を効率的に集めるには?
一般的には、その恐竜のメスをテイムして、拠点で卵を産ませて拾います。
たまに、野生の恐竜の卵を見かけますが、軽い気持ちで拾うと
周りの親(達)が鬼の形相で一斉に攻撃してくるので、
逃げる・倒す算段が無ければ、むやみに手を出すのは辞めましょう。
さて、卵を産ませるのに、よりたくさん産ませる方法があります。

・近くに同じ恐竜のオスを配置する
→名前の上にハートマークが出ます、オスは1匹いればメスは何匹いてもOK
・オヴィラプトルをテイムして、近くで放浪させる
→名前の下にタマゴマークが出ます、放浪させる必要があるので
  柵や壁で囲っておくか、重たいものを持たせて動けないようにしましょう。

関連記事
Last Modified : 2021-01-04

Comments







非公開コメント