ペットの攻撃力の計算の仕方は? 訓練人形とDPSの話 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › ペットの攻撃力の計算の仕方は? 訓練人形とDPSの話

ペットの攻撃力の計算の仕方は? 訓練人形とDPSの話

2019-03-25 (Mon) 10:55


まず・・・今回の話は、結構メタい話ですのでご了承ください。



arkのペットには攻撃力のパラメータがあります。
コレを上げれば、攻撃力が上がるんだけど・・・
具体的に、どういう計算がされているか、どんぐらい攻撃力が上がるか。
コレが結構分かりにくいです。
本日は、そんな話です。


○ペットの攻撃力、%[パーセント]表示なのはなぜ?
これは、生物の攻撃力の補正分を表示しているからです。
「?」となった人、順番に説明していきます。
まず、arkにおいて、全ての生物の攻撃力は固定値で決められていて、
個体差はありません。
レックスなら「62」、トリケラトプスなら「32」みたいな感じですね。
この数値は、ステータス画面で知ることは出来ません、隠しパラメータ?みたいなもので、
自分で計算するのが面倒なら、wiki等で調べれば出てきますね。
んで、その攻撃力に、各個体毎の攻撃力パラメータ%を掛け算したものが、
各生物の攻撃力になる、という訳です。
例えば・・・・自分のレックス、攻撃力が200%となっているならば、
一回ガブっとしたダメージは「124」となる訳です。
(実際は、ココにサドル等の防御力の補正がかかった後、ダメージが決まりますが)
ということなので、パラメータの単位は%[パーセント]だし、
同じ攻撃パラメータの生物でも、種類が違えば、全然ダメージ量が違う訳です。


○んじゃ、基本攻撃力が高い生物が強いってこと?
コレも、そんな単純な話では無いんです。
当たり前だけど、ペットによって攻撃の「速さ」が違います。
例えば・・・ブロントサウルスを思い出して下さい。
(ちなみに、ブロントの基本攻撃力は「60」コレは結構高いです)
あの尻尾攻撃は、異常に攻撃範囲が広く、かなりの数の敵を一度に攻撃が可能。
だけど、攻撃速度はかなーりゆっくりなので、相手が1体の場合
1発攻撃する間に、何発もダメージを受けることもあります。
つまり、単純な1発の威力以外にも、攻撃回数(速さ)がダメージ計算をする上で
非常に大事になる訳です。

・・・・ペットの攻撃の評価については、コレに加えて
攻撃の範囲であったり、効果(トリケラのノックバック等)も加わりますね。


○そうなると、ペット同士の攻撃性能を比べるの、無理じゃね?
ちゃんと比較する方法はあるのでご安心ください。
しかも!ココまでのメンドクサイ計算なんかは一切不要っ!!
・・・一応、こんなシステムだよって説明をしただけですw
さて、ココで登場するのが「Damage Per Second」略して「DPS」
何かと言うと・・・・「1秒当たりに、いくらダメージを与えられるか」というものです。
例えば、、、
攻撃力100のペットAが、10秒で20回攻撃出来るなら、その子のDPSは「200」
攻撃力1000のペットBが、10秒で1回攻撃出来るなら、その子のDPSは「100」
と、こうなる訳です。
攻撃力自体はペットBの方が高いけど、DPSはペットAの方が高い。
つまり、攻撃はペットAの方が優秀、短時間でより多くのダメージ量を
たたき出すことが出来る!ということになりますね。


○どうやって、自分のペットのDPSを調べられるの?
ココで登場するのは、「訓練人形」です!
序盤から作成可能にはなるものの、
エングラム習得すらしてない人も、結構いると思いますw
コレは、サバイバーだろうが恐竜だろうが攻撃可能、どんだけ殴っても壊れませんw
そして、しばらく攻撃していると、その生物のDPS数値を表示してくれるという優れもの。
この数値は、プレイ環境で「ダメージ表示OFF」にしていても
見ることが出来るので、ご安心ください。
攻撃範囲や効果は、見れば分かるけど肝心のダメージ量が分かりにくい・・・・
そんな人は、コレを使って色んなペットの攻撃力を比べてみましょう!
関連記事
Last Modified : 2019-03-25

Comments







非公開コメント
これは...今まさに私がぼーっと疑問に思っていたことではありませんか( ゚д゚)
DPSってなんやろなーって、思ってたのでございます!
よくよく理解しました、ありがとうございます

人形ってそう使うんですね、作ってみます
2019-03-25-15:44 bubu
[ 返信 ]
ぺんぺん
>bubuさん
記事のネタもボチボチあまり無いので・・・
話を聞いて、何か見つかるのはコチラとしても楽しいです!

訓練人形は、その他畑に立てると
そこはかとなくカカシに見える!という使い方もありますよ・・・w
2019-03-25-16:40 ぺんぺん
[ 返信 ]