ペットがパワーアップする? バフの方法と効果まとめ - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › ペットがパワーアップする? バフの方法と効果まとめ

ペットがパワーアップする? バフの方法と効果まとめ

2019-04-12 (Fri) 11:26


arkは、様々な方法で「バフ効果」をかけることが出来ます。
ものによっては野生時も効果が出るものもあり、
コレを把握することで、より詳しく生物の強さの判定が出来る訳です。
今回は、そのバフの種類と効果内容について、まとめていこうと思います。
一応・・・説明しておくと。(知ってる人は読み飛ばしてくださいw)


バフって何?おいしいの?
バフとは、技や魔法等の効果によってパラメーター等をアップさせることを言います。
例えば・・・「攻撃力にバフがかかった」というと、攻撃力が幾分かアップしてる、ということですね。
根本的に能力が上がる訳では無く、一時的に能力が上がる場合にいいます。
ちなみに逆に能力を下げることは「デバフ」と言いますね。
ついでに・・・バフをかけられるキャラのことは「バッファ」と言います。
他に、パラメーター変化を与えることを「エンチャント」
それを扱うキャラのことを「エンチャンター」なんて言うゲームもありますね。
この辺の使い分けは・・・・筆者には分からんです。ゲームによって決まってる?のかな。
感覚的には、プレーヤーが強くなるのが「バフ」、装備の追加効果?等は「エンチャント」
ってイメージがあります。



さて・・・長くなっちゃいましたけどw
説明が終わったところで、ようやく本題ですw
具体的な効果手段と、その効果について、まとめていきます。


メイトブースト

最もよく見るバフですね、野生でも発生します。
条件は「同種の生物のオスとメスが、一定範囲内にいること」です。
性別が無い生物(ヘビ等)は、メイトブーストは発生しません。
効果としては・・・
攻撃力33%アップ!被ダメージ33%カット!!
用意する条件が緩い割には、かなり効果が大きいです!
ココ1番の戦闘では、メイトブーストがかかるような編成で挑むのは大事ですね。


インプリント(刷り込み)での騎乗者ボーナス

ブリーディングをしている場合、最初に育ての親認定させますよね?
その人が騎乗した場合、ボーナス分のバフがつきます。
効果は、刷り込み具合次第ですが・・・最大で
攻撃力30%アップ!被ダメージ30%カット!!
ブリーディングは大変ですが、この効果も非常にでかいです!
メイトブーストと違い、乗ってさえいれば効果が出るので、発生条件は非常に簡単ですね。
ブリーディングは、ペットの能力アップだけでは無く、このバフ効果もあるので
テイムした子に乗るよりもかなり有利と言えます。


サバイバー騎乗
能力が上がる訳ではありませんが・・・攻撃指示をした場合と比べ、
自分が騎乗してマニュアル運転した方が、攻撃速度が上がります。
騎乗すること自体でダメージ量は変わりませんが、より多く攻撃すれば
DPSはおのずと上がるので、非常に有効な手段ですね。
どの程度上がるかについては、そもそもペットによって攻撃速度が違うので
なんとも言えませんが・・・5割ぐらい(それ以上?)は、攻撃回数アップが期待出来るぐらい、
結構しっかりと上がります。


ユウティラヌスの咆哮

あの有名な、ユウティラヌスのバフです。
敵を怯ませる咆哮の他、味方にバフをかけることが出来、重ね掛けでバフゲージを
満タンにすることで、20秒間恩恵が得られます。
その効果は・・・・
攻撃力25%アップ!被ダメージ20%カット!!
ブリーディングやメイトブーストに比べると多少数値は落ちるものの、
複数ペットに同時にかけられる、どんなペットにもバフがかけられるのは非常に強力です!


その他ペット特殊能力によるバフ

コレは、全部書いたらキリが無いのですが・・・
ペットによっては、色んな条件をクリアすることで、バフがかかる場合があります。
よく見るのが・・・徒党を組むユタラプトルやダイアウルフ、アロサウルス等。
群れのリーダーにオーラがかかったり、咆哮によってバフをかけたりが可能です。
また、某ボス戦では常套手段となっている・・・メガテリウムのバグキラーバフ。
虫を退治することでバフがかかるのですが、コレはブッチギリで非常に強い!!
野生で1度でも対峙すれば、どれだけ超絶強化されるか分かるでしょう、
顔から赤い煙のようなものが出ます。



関連記事
Last Modified : 2019-04-12

Comments







非公開コメント
>ぺんぺんさん
なんか野生のトリケラに、たまに真っ赤なオーラまとってることありません?ラプトルとかのリーダーにかかるやつよりずっと赤くて存在感もあって、アルファ種?みたいな感じの。あれなんですか?ただの群れ、メイトブーストですか?
2019-04-15-22:42 bubu
[ 返信 ]
ぺんぺん
>bubuさん

今回は紹介しなかったけど、トリケラもバフですね。
というのも、テイム後でバフ発生することがあまり無い気がしたので・・・
具体的には、大型肉食恐竜と対峙する(近くに寄る?)と、赤いモヤモヤが出てきます。攻撃力1.15倍、被ダメージ40%減、最大体力10%アップになるようで、そこそこ強化されますねー
(総合的には、倍ぐらいの強さになる、と思っておけば良いです)
こちらのペット相手にもバフは発生するので、戦闘にならずとも条件を満たせば赤くなります。
2019-04-16-09:30 ぺんぺん
[ 返信 ]