エクスティンクションの野生生物事情 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › エクスティンクション › エクスティンクションの野生生物事情

エクスティンクションの野生生物事情

2019-05-07 (Tue) 11:28


特別な生物がいるのは分かったけど、
そもそも、それ以外はどんな感じなのか?
その辺を、そこはかとなく書いていきます。


・生態系の全く違う4つのエリア

エクスティンクションは、3つのドームとドームの外、地下と計5つのエリアに大きく分類されます。
それぞれ、生息している生物が違うので紹介。

・サンクチュアリ
マップ中央部、滅びた街みたいなデザインのエリア。
凶悪な肉食は(限定的なエリアを覗き)いないので、一番安全。
危険度具合は、アイランドの南部レベルですね。
トリケラやステゴ等の草食恐竜がメインで、有能な生物だと
フンコロガシがそこら辺にいたり、ビーバーエリアがあったりする。
他マップでは数が少なめなタペヤラがこれでもかというぐらい大量に
飛んでいるのも特徴。
エンフォーサーや防御ユニットも大量にウロウロしてるので、
エクスティンクション見学で機械が見たい人は、このエリアへ。

・砂漠エリア
ラグナロクの砂漠とほぼ同じ生態系に加え、限定生物のヴェロナがいます。
敵対してくる生物がそこそこいるので、安全とは言えませんが・・・特別強い何かが
いるという訳ではありません。
アロサウルスがいますが、単独でいることがほとんどなので、そこまで脅威ではありません。
一番気をつけるべき相手はユウティラヌスですが、
生息数が少ないので、あまり出会うことは無いでしょう。
突出してテイムを狙いたい生物が少ないこともあって、過疎気味のエリアかも?

・雪山エリア
今回、大人気のエリアですね。マナガルムと雪フクロウが生息しています。
他は、よく見る雪山の生物と同じですが、犬とブタが大量に湧いているので、
飛行生物無しでの移動はかなり危険。
また、なぜかビーバーポイントが(少ないけど)あるので、寒そうに雪山麓の川を泳いでいます。
他にも、マンモスが多く、かなりの相手に敵対されるので・・・争っているのを見かけるのが多いです。
かなり段差が多いエリアなので、色んな意味で飛行生物推奨エリアですね。
余談ですが、このエリアの外周辺は、危険生物が多く、レックスやギガノトを探すには
良いエリアですね。

・地下エリア
砂漠や雪山に比べると、かなり危険度が低いマップになります。
特別強い肉食もいないので、襲われて死ぬことはほとんど無いでしょう。
限定生物のガチャがいますが、それ以外にはあまり用事が無いエリアかもしれません。
くどいですが、ビーバーがたくさんいるので、セメント集めには良いエリアです。
他に、蜂の巣があるエリアなので、ハチテイムをしたい人は、地下に行きましょう。

・外部エリア
汚染生物が大量にいますが、汚染されていない生物もちゃんといます。
通常生物が時間経過で汚染されるのでは無く、元から汚染された状態でポップ、
汚染された生物はテイムが出来ず、見た目は紫色のデロデロしたものが体に付いてるので
簡単に見分けることが出来ます。
汚染生物は無条件で敵対してくるので、汚染プテラや汚染トリケラも
こちらを見つけると襲ってきます、汚染生物の種類自体はそれほど多くありません。
厳しい環境のエリアですが、テイムしたい生物も多く、
大型生物や戦闘力の高い肉食は、大抵このエリアで探すことになります。
小型~中型でも、クマやティラコレオ、テリジノ等優秀な生物が多く生息しており、
住むのには向きませんが、テイム対象を探すのには良いエリアです。
一部エリアに、汚染ギガノトが大量に湧く地獄のゾーンがあるので、
用事が無ければ近寄らない方がいいです。


・どんな生物がいる(いない)の?

まず、海がありませんので海岸や海に生息していたような生物は一通りいません。
川や池はあるので、そちらの生息生物は、ちゃんといらっしゃいます。
その他については、概ね主要生物は一通り見かけるかと思いますが、
特殊な生息場所だった生物が、意外なところに生息していたりします。
例えば、洞窟限定生物だったメガロサウルスが、サンクチュアリの一部エリアに普通にいたり、
フンコロガシやアラネオモーフスが普通にそこら辺を歩いていたり。
生息数としては、レックスがとにかく多いマップで、全体的にTEKのポップ率が
他よりも高く感じます。(コレは体感なので、本当に高いか分かりません・・・)


・野生生物のレベルは?テイム環境は良いの?

野生生物のレベルは、低いです!
アイランド並みのレベルなので、3桁レベルの野生生物は、一生懸命探す必要があります。
また、汚染生物や防御ユニットなど、すぐに敵対してくる生物が多いエリアもあるので、
テイム中の防衛はきちんとしないと、事故率は高めのマップかな、と思います。
(石建築まで破壊してくる敵がこのマップは多いです)
但し、低温ポッドが簡単にゲット出来るマップなので、テイム後の拠点に帰るのは
ポッドに収納出来るので、非常に楽ですね。
ポッド前提のトラップを作れば良いので、門等で出れるようにする必要もありません。
ちょくちょく話題に挙がりますが・・・ケツァルコアトルスもちゃんと湧きます。
外部エリアに湧くのかな?確かに数は少ないけど、ちゃんといますよ。
あともう1つ、体感ですが・・・アルファ種の湧き率が低いような気がします。
見ないこともありませんが、結構珍しいですね。


・汚染されたリーパー、ワイバーン、ロックドレイクがいる!
汚染されてないのはいるの?


残念ながら、この子達の汚染されていない固体は存在せず、
全部エクスティンクションではテイム不可能です。
(ワイバーン等、卵も湧きません)
あくまで敵として登場、ということですね。
ちなみに、ワイバーンはファイアワイバーンのみ出現です。

関連記事
Last Modified : 2019-05-07

Comments







非公開コメント
なんか、めちゃくちゃ難しそうで上級者向けなイメージのマップなのに低レベル多いとかどうなっとん...

ぜひぜひ、ラグナロクの紹介もして欲しいです!...って、まあエクスティンクションほど個性的なマップではありませんが笑

ぺんぺんさん、その内アベレーションも調査してきて下さい(笑)鬼畜難易度だって噂で気になってて...でも有料だし、自分で買って体験してこよかな
2019-05-13-17:00 bubu
[ 返信 ]
ぺんぺん
>bubuさん

トリッキーなマップなので、少なくとも初心者向きって雰囲気は確かに無いですねー
他のマップで既にプレイしている前提、みたいなとこあります。
サドルのエングラムが獲得出来ない野生生物とかいるし・・・(さすがにコレはひどいと思う)

アベレーションもやりたい気持ちはあるんだけど・・・少なくともこっちが一段落して以降かなーと思ってますw

無料マップ3種類の情報も、まとめてみますかー
2019-05-13-17:17 ぺんぺん
[ 返信 ]