目的の恐竜が見つからない!? そんな時はどうするべきか - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › 目的の恐竜が見つからない!? そんな時はどうするべきか

目的の恐竜が見つからない!? そんな時はどうするべきか

2019-05-07 (Tue) 16:15


見つけた恐竜を手当たり次第にテイムするのは初心者まで。
ある程度すすんでいくと、「目当ての恐竜」というのが絶対出てきます。
恐竜の種類だけではなく、場合によってはレベルも含めて厳選することも。
そんな時・・・何時間探しても見つからない!なんてこともあります。

ちょっと待って、その探し方合ってますか?
今一度、確認してきましょう。


・恐竜の生息場所をきちんと確認する

まず基本中の基本ですが、恐竜はどこにでも湧く訳ではありません。
いや、中にはどこにでも湧くのもいるけど・・・基本的には、生息エリアが決まっていて、
そのエリア内に湧く訳です。
ということは、目的の恐竜がいない場所を探しても意味が無い。
ちゃんと、生息エリアの情報は確認してから探しましょう。
但し・・・この生息場所ってのが、あまりきちんと紹介されていない印象があります。
あの有名な全ての情報が詰まっていると言っても過言では無いwiki様も、
生息エリアについては雑な印象・・・コレは、マップ毎に生息エリアが
違うことも要因な気がします。

現在は生息エリアマップが充実してますね。流石です!
当サイトでも、「恐竜紹介」にてザックリは場所紹介はしていますが・・・・
そんな状況なので、珍しい恐竜を見つけた時は、その場所をメモっておくと良いです。



・高レベルがいない!そもそも、高レベルっていくつからなの?

コレばっかりは運なので、見つからなければ地道に探すしかありませんけど・・・
個人的には、なんでもかんでも高レベルで無くて良いと思ってます。
当然、頻繁に乗るペット、採集要因や移動要因、戦闘要員なんかは
問答無用で高レベルをテイムしたいところ!
でも、拠点の留守番要因とか愛玩要因、とりあえずテイムしておくか要因なんかも
いる訳で・・・そういうのは、わざわざ高レベルが出るまで粘らなくてもいいかなーと思います。
高レベルとはいくつからか!?という話については、人によるので
明確な基準は無いですが・・・個人的には、130以上と決めています。
コレは、あくまで筆者の個人的な感覚なので、もっと高い人もいれば低い人もいますね。



・生息場所は把握してずっとウロウロしてるんだけど、見当たらない

一回りしていなければ、不要な同エリア内の生物を倒すと良いです。
不要な生物を狩り、新たに生物をポップさせることで、狙いの恐竜が
湧くのを狙っていきます。
何もせず、ただウロウロするのに比べると効率が良いので、
強いペットに騎乗してウロウロするのがベストですね。
また、高レベルを探しているなら、同種類の低レベルも同じように
狩った方がいいです。



・ケツァルコアトルスが見つかりません!

生物が見つからない話で一番よく耳にするのが、この問題児「ケツァルコアトルス」さんですね。
生息数が少なく、生息エリアも定まらずどこでも飛んでるので、
見つけにくいのが正直なところ。
気にしたいのが、「湧きエリア」と「探す高さ」
アイランドだと、赤オベリスクの近くで湧く(らしい)というのが定説のようです。
なので、まずはココを探しつつ、ある程度の高さで探し回るしか無いですね。
体感的には、マップ中央の川周辺、レッドウッドと山の間の空間で良く見かける気がします。
ラグナロクでは、特別見かける印象がある場所は無いですね・・・
レッドウッドだろうが雪山だろうが谷だろうが平原だろうが、
どこでも見かけた経験があります。
さて肝心の高度ですが、こちらも結構曖昧・・・というか変わります。
地上に降りてくることはありませんが、地上から見上げても目立つぐらい
低い場所を飛んでいることもあれば、レッドウッドの大木の上ぐらいの
高さを飛んでいることもあります。
なので目安ですが、レッドウッドの木のてっぺんぐらいまでの高さまでは
上がるつもりで探すと良いです。
また、山の斜面なんかにたまーにめり込んでスタックしている場合が
ありますから、山肌もチェックしておくと良いですよ。


・(追記)スポーンが特殊な一部生物について

原則は、「該当エリア内に湧く生物がランダムで湧く」のだけど
一部生物には「特別枠」で出現する子がいます。
上記のケツァルなんかも該当するんですけど、該当する子は
「固有で枠があって、同種のみがその枠内で湧く」
このような場合があるので、その時は同種で生息している
生物を倒さないと、新しい子が湧かなかったりします。
大物のギガノトやケツァルの他、小型でもメイウィングのように
該当する生物がいたりもしますね。
また、もう1つ注意したいのは「陸上生物と水中生物は別枠」ということ。
陸の恐竜を狩ったからといって、川が魚まみれになるコトは無いですねー
・・・それが、何故大事なのか?
人気生物であるスピノサウルスやバリオニクスは「水中生物枠」として湧きます。
つまり、スピノを探しているのにステゴやパラサーを狩っても意味無いってことです!
この場合もちょっと特殊なので、注意が必要ですね。

関連記事
Last Modified : 2022-10-18

Comments







非公開コメント
ちょっと時間出来たけどArkせずにぺんぺんさんの記事を読み漁っている...笑

やっぱり高レベは運ですよね〜あとはローカルのバグ?で生物がどんどん減るのもあるからどうしても見つからなかったら1度野生リセットしちゃえばいいのかな
2019-05-13-16:39 bubu
[ 返信 ]
ぺんぺん
>bubuさん

どこかに、欲しい情報が見つかるといいですねー

ローカルの野生湧きがうまくいかないのは、結構色んなところで耳にしますね。
リセットすれば間違い無いんだけど、普通に遊びたいのにコマンドありきのゲームとはこれ如何にw
2019-05-13-17:13 ぺんぺん
[ 返信 ]
No Subject
ペットは種類分けがいくつかあるようです。

例えば、ロストアイランドだと、
スピノが湧きにくいと思います。

そんな時は、パラケラやステゴではなく、
テイム可能な水棲系の、
バリオニクスやサルコスクスを倒すと、
湧きやすかったです。
(体感なので、何%増えたかはわからないですが…w)

もちろん、全部ジェノサイドして、
スピノが空から落ちてくるのを待ってもいいかもです。

同様に、ギガノトが湧かないとき、
ブロントやディプロを倒すと、湧くことがありました。
2022-03-21-14:07 ura-be
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
ワイはTEKのケツァルテイムしたよー
2023-10-12-08:11 -
[ 返信 ]