近づかない方が良い? 危険な野生恐竜とその対策 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › 近づかない方が良い? 危険な野生恐竜とその対策

近づかない方が良い? 危険な野生恐竜とその対策

2018-02-05 (Mon) 11:13

野生の恐竜には、軽い気持ちでちょっかいを出したらひどい目にあう、
また興味本位で近づくだけでも危険な恐竜がいます。
当然、その対象をテイムする場合等、目的があって近づくことも
あると思いますが、用が無いなら迂回すべき恐竜を
紹介しようと思います。

※十分な戦力が整っていれば対応可能なものも多々います。
  自分の今の状況と合わせて判断材料としてください。



・ピラニア【危険度:★】
序盤に特に注意したいのがこいつ。
スタミナや体力が低い時に、不用意に水に入ると、こいつに簡単に捕食されます。
集団で襲ってくることもあるので、川を泳いで渡る時、まずは
こいつがいないか確認してから渡るようにしましょう。
事前に気付けば、浅瀬に誘導して倒すのは簡単です。

・テリジノサウルス【危険度:★★★】
ザ・初心者ハンター。
感知範囲が低いものの、見つかってしまうとその異常な攻撃リーチと
素早い移動速度で鬼神の如く襲ってきます。
戦闘能力が高く、中途半端な戦力では返り討ちにあうでしょう。
身の回りが整わないうちは、とにかく見つけたら迂回するのが吉。

・トロオドン【危険度:★★★★】
夜行性の、いかにも悪役面の見た目。
大きさは小さく、あまり強そうでは無いが、
攻撃には強い気絶効果があり、集団で襲ってくることもあるので注意。
暗いこともあり、音無く近づいてくるので非常に気付きにくいです。
ペットに乗った状態であれば、そこまで怖い相手ではありませんが、
生身ではほぼ勝ち目がありません。
採集に、荷物の整理に、野営に、と
不意にペットから降りた瞬間、襲われるとおそらく助かりません。
夜の森では、不用意にペットから降りないよう気をつけましょう。

・イキオオミツバチ【危険度:★】
蜂の巣状態で見つかるでしょう、何もしなければ大したこと無いです。
但し、一度巣に攻撃をすると、兵隊ハチがうじゃうじゃ出てきて攻撃を仕掛けてきます。
単体では大したことは無いけど、この攻撃を受けると状態異常「ハチだ!」になります(笑
名前はふざけてますが、結構凶悪で、移動速度低下+強制騎乗解除となります。
二次災害の危険があるので、蜂の巣をつっつく時は、周囲の確認を必ずしましょう。

・カプロスクス【危険度:★★】
小さいほうのワニ、危険なのは大きいほうでは無く小さいほうです!
湿地が危険地帯たる所以の一旦です。
コイツは、人間魚雷!と言わんばかりの突進攻撃(人間では無い)で
騎乗中だろうがプレイヤーをかっさらっていきます。
生息地域の危険性から、そのまま二次災害に繋がる可能性もあるので注意。
こいつ自体の能力は低いので、冷静に対処すれば撃退は可能。

・ヒル【危険度:★★】
湿地の嫌われ者、小さいので発見が遅れることが非常に多い。
危険、というより対処法が特殊であることと、非常に面倒なこと。
詳しくはコチラ

・バリオニクス(特に水中)【危険度:★★★】
水中だと、特殊攻撃を仕掛けてきますが、この攻撃に
マヒ効果がくっついてきます。
かなり強力で、あっという間に捕食されるので、水中では
絶対に近づかないようにしましょう。
陸上でも、移動速度が速くサバイバーが徒歩で逃げるのは困難なので
油断しないようにしましょう。

・ミクロラプトル【危険度:★★★】
始祖鳥のような見た目、小さく見つけにくいです。
コイツは、騎乗した状態でもプレイヤーにダイレクトアタック!をしてきます。
さらに、騎乗解除した上マヒ状態にしてくるので厄介です。
但し、単体ではダメージも大したこと無いし、撃退も簡単。
でも、もし近くに凶暴な肉食がいたら・・・?
不意打ち→捕食 のコンボが炸裂するので、小さくても要注意です。
異常に移動速度が速いので、走って逃げるのはかなりキツイです。

・プルロヴィア【危険度:★★★】
雪山やレッドウッドが主な生息ポイント。
地上を歩いてる分には何も注意しなくて良いのですが・・・問題は「地面に埋まってる」時。
よく見ると、やんわり地面が盛り上がっていて、
近づくとそこから発射!騎乗解除&スタン攻撃を仕掛けてきます。
嫌がらせ内容がミクロラプロルによく似ているのですが、コチラはぱっと見気付きにくいのが問題。
よりによって危険エリアに生息しがちなので、気をつけましょう。

・ユウティラヌス【危険度:★★★】
雪山近くによく生息している、もじゃもじゃの恐竜。
やっかいなのが「咆哮」により、ほとんどのペットが恐怖状態になってしまうこと。
こうなると、一定時間こちらの指示を聞かなくなってしまいます。
効果範囲もそこそこ広いので、思わぬ二次災害とならないよう
近寄らないのが無難です。
バフ効果のアイコンが目立つので、遠くからでも見つけやすいので
回避しやすいのが救い、見かけたら迂回しましょう。

・クニダリア(クラゲ)【危険度:★★★】
海にフワフワ浮いてるクラゲ。
一見癒し系ですが、強力なマヒ攻撃をしてきます。
振れてしまうと、ペット含め動きを封じた上でダメージを与えてくるので
その強烈な毒は死に至ります。
また、一見気付きませんが、実はサバイバーを見つけると寄ってくるので
遠くにいるからと、ほかの事に熱中してると、
気がついたら絡めとられてた!という場合もあるので、要注意です。

・ギガノトサウルウス【危険度:★★★★★】
ティラノがでかくなったようなやつ、遠くからでもやたらと目立ちます。
レベルが低かろうが、視界に入ったら近づくのは厳禁です。
「あっちは低レベル、こっちはティラノ軍団だ!ぶっとばしてやる!!」
絶対止めましょう、相手は歩く災害、大自然の力に人間は敵いません。
万が一見つかってしまったら、コイツが他のターゲットを見つけるまで
一心不乱に逃げましょう!

・アースブロウレラ【危険度:★★★】
巨大ムカデですね、何よりその姿形が一番嫌!!
・・・ということではなく、こいつの吐く毒液が非常に厄介で、
異常な威力で装備品を破壊してくるので、
ペット以外での戦闘は非常に危険です。
ペットに騎乗状態で戦うか、洞窟等であれば
必ず飛び道具で戦いましょう。

・海サソリ【危険度:★★★】
小さいからと、油断は禁物!
その毒針は一撃必殺、サバイバーは即気絶します。
資材回収中、周りにいるのに気付かないと、そのまま絶命するので
海中採集の時は、必ず周りをちゃんと確認しましょう。
気付いてさえいれば、ペットで撃退するなり逃げるなりは簡単です。

・リードシクティス【危険度:★★★★】
ザ・イカダキラー
イカダを見つけると、即座に寄ってきて破壊していきます。
対策が無いと、単純に逃げ切ることは不可能、また簡単に破壊されるので
見つかってしまうと非常にしんどい。
一番の対策は深いエリアにイカダで行かないことorモーターボートを
早く作ることですが、プラントXや蜂蜜を使うことでイカダでも
逃げ切ることは可能、でもやっぱりしんどい。

・モササウルス【危険度:★★★】
初代海の王者、非常に危険。
よほど理由が無い限り、近づかない方が良い。
深海にしか生息していないので、浅い方向に逃げるのが良いが、
移動速度もそこそこ速く、油断は禁物。
ちなみに、アルファもいるが、こちらは問答無用で近づいくのは厳禁!

・トゥソテウティス【危険度:★★★★】
新旧海の王者タイトルマッチの勝者、凶悪モンスター
旧王者と同様、浅瀬までは追ってこないので、気付かれたら浅い方向に逃げましょう。
同種族で対応する等しない限り、撃退は不可能と思った方が良い。
とにかく関わらないのが一番、テイムする時だけ覚悟を決めましょう(笑

・アルファなんちゃら【危険度:★★~★★★★★】
赤いオーラのついた恐竜で、通常時に比べて大幅に強化されている、
スーパーサイヤ人ぐらいの強化効果はある。
アルファラプトルがいたとしても、それなりの脅威で、
中型肉食ぐらいで挑むと、返り討ちにあうことも。
アロサウルス等の群れのリーダーとは別なので、注意。
こっちの方が、薄いもやもやな感じの見た目をしています。

・ワイバーン【危険度:★★★★】
非常に高い移動速度に加え、ブレスでの遠距離攻撃と
高い攻撃力で、数々のサバイバーが手塩にかけて育てた
ペットを屠ってきた猛者。
ブレスの種類によって異なる種類がいるが、どれが特に危険か?と
考えるのも無駄なぐらい、どれも文句無しに非常に危険。
速度で逃げ切るには、グリフィンかプテラノドンが必要になるが、
被弾で即死の可能性もあるので、現実的にはグリフィンが一番良い。
ワイバーンテイムを考えると、避けては通れない道ではあるが、
用が無いなら視界に入った時点で迂回するのが良い。





読んでいると分かると思いますが、ARKは水中における
危険生物の割合が高く、難易度が高いエリアとなっています。
見つかった時点でアウト、どうしようもないような恐竜はいないので、
冷静にしかるべき対処をしましょう。


関連記事
Last Modified : 2022-03-22

Comments







非公開コメント
No Subject
個人的には、プルロヴィアが上位に食い込みます。
いきなり飛び出してきて、
騎乗解除+スタンです。
(騎乗解除系だと、樹の上のティラコレオも)

強いペットがいれば倒してくれますが、
アイランドの強者アーティファクト洞窟などでは、
スタン中にボコられて死!がたまにあります。
2022-03-21-12:35 ura-be
[ 返信 * 編集 ]
ぺんぺん
Re: ura-be 様へ
あれ、プルロヴィアがリストから漏れてましたね。
苦汁をなめさせられた思い出は俺もあるので、追加します(笑)
2022-03-22-10:49 ぺんぺん
[ 返信 ]
No Subject
自分はディモルフォドンかな。
小さいくせに騎乗者攻撃貫通+高攻撃力+数の力でぼっこぼこ(笑)
2022-06-18-20:51 -
[ 返信 ]
ぺんぺん
Re: - 様へ
ディモルフォドンは、騎乗時にもサバイバーに直接攻撃してくるので・・・厄介ですよね。
ハゲワシも、同じ理由で苦い過去があります笑
2022-06-20-09:44 ぺんぺん
[ 返信 ]