オベリスクって何が出来るの?あいつは何者・・・!? - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › オベリスクって何が出来るの?あいつは何者・・・!?

オベリスクって何が出来るの?あいつは何者・・・!?

2019-05-10 (Fri) 11:44


各マップに3箇所ある、3色のオベリスク・・・
なんかアクセス出来て色々出来そうだけど、きちんとした説明が無いですね。
以前、サバイバーやペットの引越しについての記事は書きましたけど、
このオベリスクについて、どんなことが出来て、何に注意しないといけないか!
詳しく書いていこうと思います。


・オベリスクで出来ることは?

・ボスの召喚(ボスアリーナへ転送されます)
・サバイバー本人のアップロード&ダウンロード
・ペット恐竜のアップロード&ダウンロード
・アイテムのアップロード&ダウンロード
・Tekレプリケーターの製作


こんな感じですね、特によく使いそうなのがアイテムやペットの移動でしょうか?
オベリスクにアクセスすると、右側に
「ARkデータ」「生物」「貢物」の項目があって、
目的に合わせこの中からタブを選んで操作していきます。
特に、転送やアップロード・ダウンロードについてが
分かりにくいと思いますので、この辺について詳しく解説していきます。



・ボスの召喚

タブは「貢物」です。
その場所で召喚出来るボスのアイコンが難易度別にアイコンで表示されていて、
それぞれのアイコンにカーソルを合わせることで、必要な貢物が何なのか確認出来ます。
それらアイテムを貢物の中に入れると、アイコンが明るく表示変更されますので、
実行すると30秒後、ボスとご対面です。
この時、足元の丸い円内にいるペットも同時に転送され、
ボスとの戦闘マップ「ボスアリーナ」に行くことになります。
注意点としては、ボスに連れて行けるペットの数(20体まで)や種類に
制限があること。
また、ペットに騎乗状態だと、エラーで地面下にすり落ちたり等の原因になりますので、
騎乗解除して転送された方が良いです。
(背中に乗っかる等は問題が無い模様)
詳しいボス戦については、別記事にてそのうち書く予定・・・現在ネタ集め中w(時期未定)


・サバイバー本人のアップロード&ダウンロード

画面中央の「別の世界へ旅立とう!」、みたいなところからアップロード可能です。
この時、持ち物は一緒に旅立てず、あくまでサバイバーのみなのでご注意ください。
サバイバーを作る画面になるかと思いますので、一度ゲームを閉じて行きたいマップにアクセスしましょう。
ダウンロードする場合は、新規キャラ作成画面から行います。
既に引越し先にサバイバーを作成している場合は、一度死んでリスポーン画面を表示させ、
そこから新規サバイバー作成画面にいきましょう。



・ペット恐竜のアップロード&ダウンロード

タブは「生物」です。
上段の「現在テイム済み生物」に、近くにいる生物が、
下段の「アップロードされたテイム済み生物」に、アップロードされ収納された生物がいます。
アップロードしたい場合は、そのペットが近くにいる必要があります。
それぞれ、アップロードorダウンロードしたいペットを選択して、項目横の
恐竜の足跡みたいなマークを選んで実行します。
注意点として、まずアップロードする場合。
ペットの持ち物は同時にアップロード出来ないので、必ず空にしてからアップロードしましょう。
装備しているサドルも落としてしまうので、ココは特に注意が必要です。
次にダウンロードする場合。
ダウンロードした恐竜は、座標的に同じ場所に出現します。
コレが原因なのか、連続してダウンロードをすると、ペット同士がスタックしてしまったり、
最悪の場合消滅する可能性がありますので、面倒ですが1匹ずつ出したら
移動させて・・・を繰り返した方が良いかと思います。
また、一度アップロードした恐竜にはクールタイムがあったり、交配したい場合は
こちらにもクールタイムが発生しますので、ご注意を。
ちなみに・・・低温ポッドを持っている場合、ポッドに生物を収納してアイテムとして
移動が可能、この場合はサドルごと引っ越せるし、クールタイムも回避出来るのでオススメです。
また、アップロードされた生物は24時間以内に取り出さないと消えてしまうので、
長時間入れておくことは避けましょう。


・アイテムのアップロード&ダウンロード
タブは「生物」です。
初期カーソルの「貢物」タブでもアイテムが入りますが、こちらだと
転送出来ないのでご注意ください。
タブを選択したら、通常アイテムをインベントリに入れる要領でオベリスクの中に入れると
アップロード、取り出す操作をすればダウンロードです。
公式鯖には、ちょっと分かりにくいですがクールタイム条件が色々とあるので、
コレが表示されているアイテムは、待つ必要があります。
(インベントリの移動や、個数が変化させると時間がリセットされます)
操作自体は単純なんですが・・・ココにも注意事項があります。
まず、アイテムのアップロード・ダウンロードは通常のアイテム移動よりも
少し時間がかかります。
この時に、別の操作をしてしまうとしばらく固まったり失敗する場合があるので、
1つ1つ、動作が終わってから操作しましょう。
(操作してしまうことによってアイテムが消える、ということは無いと思いますが、
時間がかかって鬱陶しいです)
アイテムも、ペットと同様24時間以内に取り出さないと消えてしまうのでご注意を。



・同じマップ、オベリスク間でも出し入れ可能?

可能です。
そのため、長距離の資材やペットの運搬等に利用することが出来ます。
また、ビーコンやクレートでも使用が可能です。
ビーコンを使う場合、ビーコン自体の消滅時間に注意しましょう。


・その他注意することって何かある?

トライブを組んでいる場合の話ですが・・・
アップロードしたアイテムやペットは、トライブでは無く個人のものになります。
例えば、赤オベリスクでトライブメンバーAさんが金属インゴットを突っ込んで、
それを緑オベリスクで待機していたトライブメンバーBさんが取り出す、ということは出来ません。
この所有権について、結構前ですがバグ(仕様?)に出くわしたことがあって・・・
鯖毎に別々のキャラクターを作成し、鯖Aでアップロードしたペットを、鯖Bでダウンロードしたところ、
所有権が鯖Aのキャラクターのままとなってしまいました。
ただ、全く同じ事を別の鯖でやったところ、正常にペットの引越しが可能だったことも。
トライブ自体のペット所有設定等が影響するかも?とは思いますが、
当時は訳が分からず確認もしなかったので・・・
一応、どうなってもいいドードー辺りで、まずは引越しが可能か確認してから
本命のペットを引っ越した方が良いと思います。


・オベリスク使うと、バグで消えることがあるって聞いたんだけど!!

悲しいことですが・・・
オベリスクの転送時の消滅バグは、報告数も結構多く、
リスクの1つとして頭に入れておく必要はあります。
筆者個人的には、公式鯖・非公式鯖両方、何度も転送はしていますが
消滅バグに出くわしたことはありませんので、頻度が不明です。(低いとは思いますが・・・)
どんなに対策をしても起こるときは起こるとは思いますが・・・
以下、涙ぐましい筆者が対策として気をつけていることです。

・鯖が重たい時間帯や、動作が怪しいタイミングは避ける
 (ロールバックによって消滅の危険性があります)
・オベリスク周辺が重たい場所では行わない、木や石が多ければ多少除去する
・ペットダウンロード時は、重なることによる消滅を防ぐため、1匹ずつダウンロードしたら移動させる
・一度に大量の移動は極力避ける


よく言われる対処法ですが、大事なペットや貴重なアイテムが消えたら
たまったものでは無いので、気にしておいて損は無いかな、と思います。
関連記事
Last Modified : 2019-05-10

Comments







非公開コメント