電線&パイプ(柔軟)の使い方 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 建築テクニック › 電線&パイプ(柔軟)の使い方

電線&パイプ(柔軟)の使い方

2019-05-13 (Mon) 10:39

当ブログ始まって以来、初めてリクエストを頂戴した
話題なので、記事にします。
今後も、期待に応えられるか分かりませんが、
可能な範囲でやっていこうと思いますよ。

ってことで。
今回は、建築アップデートにて追加された「電線&パイプ(柔軟」の使い方についてです。
以下、いちいち「電線(パイプ)」と書くとめんどくさい読みづらいので、
「電線」で統一しますね。パイプも全く同じ仕様なのでご了承ください!

・そもそも、(柔軟)って何?設置出来ないんだけど

このパーツは、単独で配置が出来ません。

ARK_ Survival Evolved_20190511215245

配置しようとしても、こんな感じになっちゃいますね。
何これ?おまんじゅう?みたいな感じで赤く表示されます。
このパーツ、2本の電線間を接続するものです。
なので、通常はほかの「直線」や「十字」の電線を使用して設置し、
要所毎にこのパーツで繋いでいくことになります。
もちろん、コレを使わなくても設置は可能ですが、伸び縮みするこのパーツを
使うことによって、ほぼ好きな場所に電線が設置出来るようになりました。
プラレールやレゴで遊んだことがある人は、イメージすると分かりやすいです。
長さが自在に変わるレール・ブロックだと思ってください、なんて便利なんだっ!


・具体的な使い方は?

ちょっと分かりにくいので・・・試しに、設置してみます。

ARK_ Survival Evolved_20190511215147

例えば、こんな感じで高さも長さも違う電線の端を繋ぎたい、とします。
片方は発電機から伸ばしてきて、片方は特定の場所にコンセントが設置したくて
そこから伸ばしてきた、とイメージしてみてください。
この場所に、電線(柔軟)をスナップさせてみると・・・

ARK_ Survival Evolved_20190511215254

緑色の部分、こんな感じで設置が出来ますね。
自分の視点の焦点は、今回画像でいうところの角にある●部分にありますので
ちょっと動いてみると、色んな形で両端を繋ぐことが出来ます。

ARK_ Survival Evolved_20190511215312

ちょっと視点を動かしてみると、こんな感じになりますね。
物陰に隠したい、キレイに設置したい人なんかは、
色々と視点を動かしてみて、うまい設置場所を探すと良いです。


さて、この電線(柔軟)、今回は短い距離での接続としましたが!
わりと長い距離でも繋いでくれます。

ARK_ Survival Evolved_20190511215500

コレは、同じ場所で別のスナップポイントと繋いでみたところ。
ザックリですけど、概ね通常パーツ1個分ぐらいの距離なら
繋げるかと思われます。


・設置する時、何か注意点とかある?

あくまで見栄えの問題なので、特別な注意点は無いですが・・・
一応書くとすれば、視点は色々と動かしてみることです。
コレを使う人のほとんどは、電線の設置に見た目こだわりたい人だと思うので。
結構色んな形で繋いでくれるので、
諦めず視点をグルグルとすると、色んな形で繋いでくれるので
キレイに繋ぎたければ、色々な角度や方向で試してみると良いです。
それともう1つ・・・
電線は旋盤で作成しますが、エングラムの場所がちょっとおかしいです。
通常の電線とは違い、旋盤を開いてすぐ「電線」のフォルダ内に
なぜかこの電線だけエングラム表示があります。(2019.5.113時点、今後修正されるかも?)
なので、「エングラム獲得したのに、無いんだけど!!」ってことにならないよう、
面倒ですがちゃんと探しましょう。

関連記事
Last Modified : 2019-05-13

Comments







非公開コメント
うわああああああありがとうございます!
私が初めてのリクエストしたんや...(*‘௰‘ *)笑

なるほど...柔軟の使い方は分かりました!たぶん(笑)
うちの農園、2階にあるんですよ。1階からパイプ伸ばしてきたら、2階の床からちょっと浮いた部分に水道付けることになりまして。床から浮いた場所でも柔軟パイプ使えるのかな?
というか、今のパイプに感じる残念な感じって柔軟で解決出来るのかな...混乱してきたぞ笑

あれ、まさかパイプってもともと上下左右、好きな場所に設置出来ます?地面じゃなくてもいけます?

語彙力無くてちょっと意味不明で申し訳ないです...(笑)
2019-05-13-16:29 bubu
[ 返信 ]
ぺんぺん
>bubuさん

リクエストありがとうございます&記事にするまで時間かかってごめんなさいw

農園が2階で浮いているなら・・・
面倒ですけど、2階で横展開しているパイプと、縦の配管の一番上1つを全部解体。
その後、床上に新たに配管して、その配管の端と上から2番目に設置していた縦の配管を柔軟で繋ぐしか無さそうですねー

パイプは、左右は好きな場所に設置出来るけど、高さは好きに出来ません。
基本的に、何かに乗っけないといけないので、
床に乗っけるのが一般的な置き方ですね。
どうしても、好きな高さに設置したい場合は・・・
柱に乗っけることも出来るので、柱の高さ調整のテクニックと組み合わせれば、一応任意の高さに設置は可能です。
bubuさんの場合、2階の床上に起きたい?だけだと思いますから、普通に床に乗せるように設置すれば、それなりにいい感じになるかな、と。
2019-05-13-17:10 ぺんぺん
[ 返信 ]
>ぺんぺんさん
...あ、理解しました(*º∀º*)
読めた読めた、どうすればいいのかがイメージ出来た!!ありがとうございました!
2019-05-14-00:14 bubu
[ 返信 ]
ぺんぺん
>bubuさん

解決した?みたいなんで良かったです!
2019-05-14-10:09 ぺんぺん
[ 返信 ]