テイムのお供に! 気絶させる武器一覧と特徴 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › テイムのお供に! 気絶させる武器一覧と特徴

テイムのお供に! 気絶させる武器一覧と特徴

2019-05-20 (Mon) 11:06


みなさん、恐竜ガシガシとテイムしてますか!?
ARKでは、恐竜を気絶させ、口の中にエサを突っ込んで
友達になる方法が主流とされています。
その気絶させるために使える武器、たくさんあるけど・・・
結局どれいいのか!?
紹介していこうと思います。


・己のコブシ(Lv1)
最も、コスパが良いです(当たり前)
が、この手法で気絶させられる生物は限られていて、
現実的にはドードーぐらい。。。
とっとと、テイム用の武器を作りましょう(笑


・パチンコ(Lv5)
初めての遠距離攻撃、序盤の気絶方法では最も扱いやすいです。
そこら辺で拾った石を弾にするので、実質無限・・・が!
割とすぐに壊れるので、予備を作っておくか、修理用材料は持った状態で使うのが望ましい。
昏睡ダメージは、素手の約1.7倍。


・木のこん棒(Lv8)
素手に毛が生えたぐらいの性能、個人的には作成非推奨です。
コレを作るぐらいなら、パチンコを作りましょう。
但し、有機ポリマーを採集するのに使えるので、全く無能、という訳でもありません。
昏睡ダメージは、パチンコと大差無い。
但し、高品質をカマキリに持たせると大化けします。


・ブーメラン(Lv10)
スコーチドアース&ラグナロク限定の武器です。
近接・遠距離どちらにも使えて(遠距離の方が性能は高い)、
低コストの割には序盤だと案外使える武器、使うと結構楽しい。
トリケラぐらいまでの相手なら、難なく気絶可能でしょう。
投げると、たまに戻ってきません(確率で無くす、槍と同じ感じです)
昏睡ダメージは、パチンコの約3倍、有能。


・弓(Lv10)&麻酔矢(LV21)
今までの手法に比べると、飛躍的に性能アップ!
序盤は麻酔矢、というか麻酔があまり大量に作れないものの、
ココ一番のテイムでは、コレを使いたい。
弓を引き溜めした方が威力が増すが、照準がブレるのが悩ましいところ。
使い方次第だが、パチンコの約3.7倍の昏睡値ダメージが期待出来る。


・クロスボウ(Lv25)&麻酔矢(LV21)
超絶優良武器、長くお世話になるでしょう。
弓の倍近い性能がある上、照準のブレも無く安定的に
麻酔矢の発射が可能。
全体で見ると、もっともコスパが良く、終盤までコレでかなりの種類の相手が
テイム可能です。
また、水中でも発射出来るので、水中テイムでもコレさえあればOK、まさに万能。
迷ったら、クロスボウを使いましょう。
筆者個人的には、普段テイムにもコレを使っています。


・ライフル(Lv35)&麻酔弾(LV62)
現実的に、最も性能が良い気絶武器だが、クロスボウに比べると
かなり弾丸のコストが高いのが難点。
昏睡ダメージがクロスボウの約1.4倍なのに加え、
ダメージ当たりの昏睡ダメージ効率が非常に良いので、
クロスボウだと、気絶前に死んでしまう!という生物のテイムには必須となる。
他の銃火器と違い1発しか弾が装填出来ないので連射は出来ないが、
テイムという場面においては、正に最強と言っていいでしょう。
また、矢と違って弾がまっすぐ飛び弾速も速いので、とても狙いやすいです。


・ハープーンランチャー(Lv43)&麻酔スピア(LV72)
水中版のライフル、といったところ。地上でも撃てるけど・・・役に立ちません。
昏睡威力は更に高くクロスボウの約2倍あるが、
水中テイムの機会自体が少ないので、どの程度使う機会があるか・・・といったところ。
わざわざ作るぐらいなら、「もう、クロスボウでよくね?」となる人が多いでしょう(笑
但し、ジェネシス2にて「ネット弾」が実装され、これを発射する武器でもあります。
ネット弾は超絶優秀アイテムなので、そういう意味ではテイムに非常に有用な武器と言えますね。


・ライフル(Lv35)&強力麻酔弾(LV90)
バイオトキシンの入手がキモではあるが、麻酔弾の完全上位互換武器。
気になる威力は・・・麻酔弾のなんと2倍っ!!
実質的に、最も強い気絶方法と言えるでしょう。
バイオトキシンと同様、冷蔵庫に入れておくと、長持ちします。


・スタンロッド(Lv95)
テイムにおいてはネタ枠(笑
こん棒のようにぶん殴ると昏睡ダメージを与えるが、一発で壊れる。
昏睡ダメージは、麻酔弾と大差無いので、わざわざ使う理由があるかどうか・・・
どこかで拾ったら、せっかくなので試しに使ってみてはどうでしょうw?


・【番外編】ペット
ペットの中には、攻撃に昏睡効果のあるものがいます。
この子達が、テイムで役立つかどうか・・・・
結論から言えば、あまり有能とは言えません。
ただ、他の方法と違ってコストゼロで気絶させられるのは有難い。
ということで、その生物一覧と性能について、ちょこっと書いておきます。
・ベールゼブフォ
⇒攻撃方法で、昏睡ダメージが違い、なぎ払う方が強い。
  威力はクロスボウの1/3~1/4程度。他に比べれば、現実的。
・エクウス
⇒うしろ蹴りに昏睡ダメージがある。威力はカエル弱ぐらいだが、当てにくいのが難点。但し、連発しやすい。
・パキケファロサウルス
⇒頭突きに昏睡ダメージあり、カエル強ぐらいの威力。但し・・・本体が致命的に弱いのが一番の難点。
・プルモスコルピウス
⇒カエル強ぐらいの威力も、攻撃範囲が狭い。コレをアルゲンで掴んでケツァルを気絶させる方法を
  聞いたことがあるが、個人的には正気の沙汰じゃないと思う。
・モロクトカゲ
⇒針発射に昏睡ダメージあり、ペット唯一の遠距離攻撃だが・・・威力を書くのもアホらしいぐらい、低い。




◎気絶における注意点

昏睡用の弾を作る武器に関しては、着弾した瞬間に昏睡ダメージが当然ありますが、
その後4~5秒かけて、じわじわと昏睡ダメージを与えます。
そのため、効率良く昏睡ダメージを与えるには、4~5秒間隔を開けて撃つのがもっとも効果的。
特に、このじわじわダメージが大きいのが麻酔矢。
なので、麻酔矢を撃つときは、特に間隔を開けて撃つと良いです。
関連記事
Last Modified : 2022-03-22

Comments







非公開コメント
なんかこの、麻酔とか麻酔弾とかをちまちま作ってる時間がとても好き笑 採取量増やしてるから作りやすいのもありますけど、高レベレックス探しより(ry
2019-07-14-20:59 bubu
[ 返信 ]
ぺんぺん
>bubuさん

ARKは、採集の岩が砕ける具合とか音とか、結構爽快だし嫌いじゃないって言う人が他のゲームより多い気がしますw
麻酔弾は必要素材が(中間素材含めて)多く面倒なのが、あまり積極的に使わない原因でもあるんですよねぇー
2019-07-14-21:17 -
[ 返信 ]
こん棒とチェーンソー
気絶とは関係ないですが、
有機ポリマー採取だと、
こん棒よりチェーンソーの方が多く取れます。

むしろ、チェーンソーで採取できるものは、
たいていチェーンソーが一番です。
(ペットは素の攻撃力が高いので別枠で)
2022-03-21-14:25 ura-be
[ 返信 * 編集 ]
ぺんぺん
Re: ura-be 様へ
なるほど・・・言われてみれば、バルゲロで散々イルカの死体をチェーンソーでバリバリやってた事を思い出しました。
2022-03-22-11:40 ぺんぺん
[ 返信 ]