オススメの拠点場所紹介!【アイランド編】 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › オススメの拠点場所紹介!【アイランド編】

オススメの拠点場所紹介!【アイランド編】

2018-02-05 (Mon) 14:36

拠点は、一度大きいのを築くと、中々移動は面倒。
そうなると、便利な場所に拠点を確保したいですよね!
ノープランで場所を決めるとどうなのか・・・

そこで!

今回は、筆者の経験によるオススメの場所紹介です。


・具体的な場所紹介の前に
オンラインでプレイする場合の、場所探しの注意点です。
まず、巨大拠点の近くは避けましょう。
理由はいくつかありますけど、一番は「ロードによる鯖落ち」です。
拠点は巨大化すると、その読み込みエリアに入った時点で
画面が固まりますし、動きが鈍くなることがあります。
コレが厄介で、そもそも煩わしさもあるし、場合によっては
負荷が大きく鯖落ちに繋がる場合も結構多いです。
普段はそういう拠点近くは迂回すれば済みますけど、近所となると
そうもいかない。なのでこういった類の場所は避けましょう。

また、十分な建築可能な土地が確保出来るか確認も必要です。
何も無いと思って建築したけど、実は場所取り柱が1本残ってて
広げられない!という可能性もあります。まずは柱1本もって走り回り
建築可能か確認すると良いです。
この時、よく見落とすのが「崖の近く」に建築する場合。
これは本当に最悪です。
崖上に柱が建ってて、平面的には大丈夫だけど、
高さでひっかかり、2階が建築出来ない!という場合もあります。
ある程度建築してから気付くので、本当に気をつけましょう。



さて、前置きが長くなりましたが。早速具体的な紹介をします!

・初心者にオススメ?(85,63)付近海岸
慣れるまでは、間違いなく一番オススメ!
ココから北にいった山で、「金属鉱石」が結構集められます。
アイランドは、金属鉱石集めがキモになってきます、
他のマップよりも集めにくいのです。
なので、コレを確保するのが、拠点探しの上では非常に重要。
また、希少鉱石も、狩人の洞窟(80,53)で採集出来ます、
気をつけて奥まで行かなければ採集も可能。
更に、少ないですが、ビーバーダムポイント(78,50)付近からも
近いので、セメント他の採集も可能、と概ねほとんどの資材が
拠点近くで採集可能です。
南側なだけあって、治安も良く危険生物が少ないのもポイント。
デメリットとしては、マップの端っこなので、山岳地帯や雪山等から
遠いことと、それぞれの資源の量はあまり多くないのが
後半だと厳しいかも。

・総合力でNo1か?(50,18)海岸付近~北雪山手前迄
ココは、かなり良いですよ!
まず、一番高い山まで比較的近いので、東にちょっと行くだけで大量の
金属鉱石をはじめ、黒曜石や水晶にも困りません。
また、北方向にちょっと行くと雪山なので、海岸の岩から原油がゲット出来る他、
ペンギン乱獲で有機ポリマーも簡単に大量ゲット出来る。
また、雪山南方の浅瀬には真珠も拾える(スキューバ装備不要)ので、
真珠にも困らない。
ビーバーダムポイント(56,28)だって近い!
山岳地帯が近いから、ARKで最も重要と名高いアルゲン様のテイムも楽、と
立地条件◎の、超優良物件がゲット出来ます。
そうは言ってもデメリットもあって、まずそこそこ「危険」。
海岸付近まで、肉食他面倒な野生恐竜が降りてくることがあります。
また、なんだかんだ言って一番採集頻度の高い金属鉱石が近くは無い。
そして一番は「人気エリア」だってことですね、土地が空いてなかったり
空いていても、拠点乱立エリアになる可能性が高いです。
雪山に近い場所の場合は、寒くなるエリアの手前迄にしておきましょう、
寒い拠点は何かと不便です。

・意外と穴場?(30,83)海岸付近
上2つは、結構他サイト様や動画でもオススメとする人が多いですが、
それに比べてコッチは少し不人気、でも筆者は同じぐらいオススメしてます。
まず、紹介したどの場所よりも金属鉱石採集が楽!
コレって、一番大事!場所によっては歩いて取りに行けるぐらい近いです。
山から海岸までの距離が短いのが特徴ですね。
当然ながら、黒曜石も水晶も同じ山で採集可能、量も申し分ありません。
また、ビーバーダムポイントも比較的近い(18,68)ので飛行系ペットがいれば
十分許容範囲内のエリアです。
さらに、通称肉食島(15,80)まで近いので、ビーコン集めも可能です。
明らかにこっちの海岸の方が人が少ないので、
採集の競争相手も少ない、コレも非常に大事で、特にビーバーダムや
ビーコンは顕著に採集量に影響するでしょう。
デメリットは、雪山が遠いことですね、原油や有機ポリマー等が欲しい時
遠距離移動が求められるので面倒です。
また、拠点付近もまぁまぁ「危険」たまにですがレックスが海岸まで
降りてきたり、アルゲン様はしょっちゅう海岸までいらっしゃいます。
なので、ある程度身の回りが整ってから住むべきですね。




さて、色々書きましたがコレらは「誰にでもそこそこ良い環境」だから
オススメと言っているだけで、結局は「住めば都」。
どの場所も一長一短ですから、自分の好みにあった場所に住むのが良いです。
筆者は資材集めを優先して場所を選びますけど、
一部の資材を除けば採集小屋を別に作れば、それほど困らないですし
建築のしやすさ、好きな恐竜の生息エリアの近く等で
選ぶのもアリだと思います。


関連記事
Last Modified : 2018-08-01

Comments







非公開コメント