カスタムレシピを作ってみよう! 実用的な料理の作り方と注意点 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › カスタムレシピを作ってみよう! 実用的な料理の作り方と注意点

カスタムレシピを作ってみよう! 実用的な料理の作り方と注意点

2018-02-05 (Mon) 16:05

割と知ってる人、注目してる人が少ないんじゃないか?
と個人的に思っているシステムがコレ

カスタムレシピ

コレは、予め決められた料理(フォーカルチリとか)とは完全に別物で、
自分で自由に組み合わせた食材を使ってオリジナルの料理を
作っちゃおうぜ!ってシステムです。
どうです?コレだけ聞くと「何それ、楽しそう」と
感じる人も多いのでは?
いや、面白いシステムなんだけど、そこは流石ARK

分かりにくい。


そこで、基本的なやり方と実用的な方法を紹介します。



・カスタムレシピの作り方
他の料理と違って、レシピ自体を作るのが必須になります。
そこで必要なのが、3つ。
「料理鍋」(クッキングポッド不可)と「メモ用紙」と「食材」です。
料理鍋にメモ用紙1枚を入れ、手元に食材を用意して準備完了。
(食材を鍋に入れる必要はありません)
この状態で、調理鍋のイベントリを開くと「カスタムレシピを作成」が選べます。
そうすると、レシピ作成専用画面が開くので、いつもの要領で
使いたい食材をガンガンぶち込んでいきます。
この時、レシピ作成中も食材は腐っていきますので、気をつけてください。
また、料理の見た目も選び、好きな色が塗れますが、
この時、料理の見た目に飲み物系を選ぶと、液体系の料理になって
水分補給が出来る様になり、自動的に作成時水が必要になります。
最後に、料理名称とその紹介分を書いて、完成です。
ココは、PS4版でも日本語が使えるのでご安心を(笑
早速レシピを見てみましょう、効果がこの時点で確認出来るのでドキドキです!
※2018.2.5 時点で、このレシピ製作画面の動作が非常に重たいです。
 操作出来ないほどではありませんが、イライラするのでご注意を。


・使える食材って、何でもいいの?
何でも良いですし、数量も自由です。
食べられるものは基本何でもオッケー、う○こだって使える。。
生肉だけでなく、こんがり肉も使えたりと、かなりバリエーション豊富ですね。
「コレ、使えるかな?」疑問に思ったら、とりあえず持ち物に入れて
レシピ作成してみましょう。
最後にレシピ作成をしない限り、メモ用紙は消費しないので、確認は何回でも可能です。

・もっと、効果の大きな実用的な料理が作りたい
おそらく、「コレだったらこんがり肉食べるし!」みたいな料理が
出来上がったのでは?
実用的な料理を作るには、ちょっとした段取りが必要です。
先に言えよ!って人、ごめんなさい(笑
実は、このレシピの出来は「製作スキル」に依存するのです!
そう、あの誰もパラメーターを振らないであろう「製作スキル」
いやいや、そんなのに振りたくないよ!って人、そりゃそうだ。
だったら、一時的に上げましょうってことで出てくるのが、
「マインドワイプトニック」

(既にレベル100の人、諦めてそっとブラウザを閉じてください)
コレで一旦パラメーターをリセットして、前能力を製作スキルに振りましょう。
この時、小技として、レベルが上がってからパラメーターを振る前の
タイミングでやるのが良いです、具体的には。
レベルが上がる(パラメーターは振ってはダメ)→マインドワイプトニック→製作スキル全振り
→料理!→マインドワイプトニック

レベルが上がったとみなされるのは、パラメーターを振った時点です。
マインドワイプトニックは、1レベル当たり1回しか使えませんから、
この方法を使えば、経験値取得を絡めずに、トニックx2使用が可能です。


※アップデートにより、マインドワイプトニックが24hクールダウン時間により
レベルに関係なく使用可能となりました、ご注意ください。


更に、効果をアップさせる方法として、「フォーカルチリ」を食べるのが良いです。
フォーカルチリ、全く注目していない効果として、「製作スキル」にバフ効果が
こっそりあるんです。
なので、コレで更に能力の底上げが可能、使わない手は無いです。
コレを実践すれば、例えば生肉10個のみで作った料理でも
食料値を満タンに回復できるような至高の料理が完成します。
レシピさえ作ってしまえば、どんな能力だろうが同じ料理が量産出来るので
心配いりません。
また、レシピがあれば、料理自体はクッキングポッドでも製作可能、
材料と一緒にレシピをぶちこんでおけばOKです。

・カスタムレシピも万能では無い、注意すべき点
上で紹介した、一時的な才能爆発、「花さか天使テンテンくん」みたいな方法で
料理の鉄人になれば、確かに超絶料理が作れます。
但し、このカスタムレシピには致命的な欠点が1つ。
回復速度が非常に遅いのです。
コレが、食料値や水分量であれば、遅かろうが問題ありませんが、
体力回復となると話は別。
例えば、洞窟探索に超絶回復料理を作って持っていったとしても、
即効性が無いので、あまり役には立たないでしょう。
なので、おそらく食料回復用として、普段使いの料理を作るのが、一番実用的。
材料も、簡単に手に入るもののみで作るのが良いです。
奮発して霜降り肉等使うと、量産が面倒ですからね。


関連記事
Last Modified : 2019-03-18

Comments







非公開コメント