エンドコンテンツ!? ボス戦の基本情報 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › エンドコンテンツ!? ボス戦の基本情報

エンドコンテンツ!? ボス戦の基本情報

2019-06-21 (Fri) 14:07

ARKは、何をすれば全クリなんでしょうか?
一応、公式的にはこう!みたいなのが無くは無い(エンディングを見ればクリア)ですが、
ゲーム特性上、明確なものがある訳では無く、
人それぞれ、人の数だけARKの楽しみ方がある!
と、筆者は思っています。
その中で・・・目標にする人がそれなりにいそうなのが、
「ボス攻略」です!
マップによって、諸条件が異なるので一概には言えませんが、
今回は王道である「オベリスクからボスアリーナに転送される」
一般的なボス戦について、基本情報を書いていきます。



・そもそも、ボスってどんな存在?強いの?
むっちゃ強いです!
ボスに挑戦すること自体ハードルが高く、そのボスに勝つためには
多大な戦力が必要。
更に、負けた場合はペットや武器等含めて全てを失う・・・という
非常にハイリスクな挑戦になります。
そのため、ARKにおけるボス戦は
「エンドコンテンツ」扱いされるのが一般的です。
よっしゃ!いい感じのティラノサウルスをテイムしたぜっ!
この最強ペットに乗って、ボスもぶっ倒してくるぅぅ!!
こんな感じで挑める相手では無いですね。


・どうすればボスと戦える?

ARK_ Survival Evolved_20190608001722

オベリスクやビーコンに行ってアクセスしてみてください。
緑や青や赤の人形みたいなアイコンがありますね?
それが、ボス挑戦のアイコンです。
表示されるアイテムを全部オベリスクの中に突っ込むと、そのアイコンが
実行出来るようになり、ボスと戦う戦場「ボスアリーナ」に転送されます。
具体的に必要なアイテムは、ボスの種類や難易度によって違います。
基本的には2種類のアイテムが必要です。
1つ目は、洞窟を攻略で手に入る「アーティファクト」。
2つ目は、所定の野生生物を倒すとゲット出来る
「討伐の証」(アルゲンタヴィスの爪 等)。
また、ボスアイコンにいくつか色があるのは
同じボスでも難易度が3段階に分かれていることを意味しています。
簡単な順に「ガンマ」「ベータ」「アルファ」の3種類です。
最後に・・・挑戦出来るボスは各マップ毎に別々に決められています。
例えば、アイランドで挑戦出来るボス「ブルードマザー」に
ラグナロクで挑戦!みたいなことは出来ません。


・倒すとどんないいことがあるの?自慢出来るだけ?
自慢も出来るとは思いますが、ちゃんと具体的な恩恵もあります。

・特殊なエングラムの「TEKシリーズ」が会得出来る!
敵の難易度や種類によって、得られるTEKエングラムの種類は異なりますが、
どれも強力なものや便利なものが多く、生活水準が
現代⇒近未来に進化する、と言っていいでしょう。

・エレメントが貰える!
「エレメント」とは、TEKシリーズを作ったり使ったりするのに必要な燃料(素材)です。
貰える量は当然ボス種類・難易度によって差があり、場合によっては
このエレメントを得るために繰り返しボスと戦う場合もあります。

・レベル上限解放!
全てのマップ(ボス)共通では無いですが・・・
ボスを倒すことで、「サバイバーのレベル上限が上がる」ものがいます。
複数のボスを征服することで、どんどんレベル上限が上がっていく仕様です。


・難易度高いって脅すけど、
 ギガノトとか使って大勢でかかればいつか倒せるんじゃない?

残念ながら、ボスに挑戦する時には2つの「参加制限」があって
一筋縄ではいかない仕様となっているのです。

「参加人数&ペット匹数の制限」
これは、一度のボス戦に挑戦出来る数の制限で、
「サバイバーの数は10人まで、ペットは20人まで」となっています。
ココだけの話、気絶したサバイバーを掴んでいけば、上限を超えてサバイバーが
入れる、という「バグ技」もありますけど・・・やるなら自己責任で。
ただでさえARKの転送は、非常にデリケートですからね。。。


「ペット自体の参加可能種制限」
この制限は2つの条件があります。それは・・・
「飛行系及び壁張り付き系のペットは(一部ボスを除き)参加不可能」
「参加ペットの大きさ(重量)制限」

前者は分かりやすい、飛行系ならアルゲンだろうがディモルフォドンだろうが
参加ダメだよ、というもの。
後者は、厳密な仕様としては、「所持アイテムも含めた各生物の総重量が
560以上だと参加出来ないよ!」というルール。
体重なんて、どうやって量ればいいの!?という場合は・・・
エレベータを体重計として使うことが出来ます、もし持ち物も含んで
重量が気になる人は、活用するといいでしょう。
もっと現実的に言えば、ペットサイズで言えば「ティラノサウルス」がギリギリ参加可能なサイズ。
それ以上は・・・参加不可能。
つまり、ギガノトサウルスも当然参加出来ないのです。


・強い戦力って、具体的に何を集めればいいの?

ようやく本題ですね。
相手にするボスの特性によって多少変わりますが・・・
基本的には、ペットで戦うことになると思うので、
ボス戦に対処出来るような戦力(ペット)を揃えるのが目標になります。
以下、ボス戦に人気のペットの種類と、
戦力の整え方の一例について、書いていきます。

・ボス戦向きな、オススメペット

・ティラノサウルス
ボス戦に挑める中で、汎用性が高く最も扱いやすいアタッカー。
どんなボス戦にも戦力として期待出来、高い耐久力と攻撃力を持つ。
まずは、レックスを対ボス仕様で揃えることから、ボス挑戦は始まると言っていいでしょう。

・ユウティラヌス
咆哮による味方へのバフが非常に強力。
不特定多数へバフをかける手段がARKは限られているので、最も優れた
補助要因と言えるでしょう。

・ダエオドン
言わずと知れた、ヒーラーのブタちゃん。
飛行系はボスに挑戦出来ないので、唯一無二の回復要因で、
この子がいるだけで、レックス等戦闘要員が格段に打たれ強くなります。

・メガテリウム
虫系ボスと戦う時限定での活躍だが、その強さは他の追随を許さない程に強力。
バグキラーが発動さえすれば、レックス以上の戦力として、最前線で活躍してくれるでしょう。

・メガロケロス
ドラゴン戦で人気のペット。小型で、強力な攻撃を掻い潜ることが出来るので
足元に潜り込めば、囮役として大活躍する。

・デイノニクス
ヴァルゲロ限定生物ですが・・・出血効果がボスにも通る生物なので
他の生物では非にならない程の超火力!生物となります。

・マグマサウルス
ジェネシス1限定ですが、敵のヘイトを集めつつアンバーグリスで回復する。
つまり、「タンク」役が出来るのです!
ドラゴン相手なら、火炎攻撃も効かないので、正に適任!

・テリジノサウルス、ケブカサイ、マンモス他
いわゆる「草食だけど火力が出る」枠。
草食生物はケーキで回復出来るので、それを利用して選択肢に入れる考えですね。


・ダメージ対策

・高品質のサドル装備
当たり前の話だが、単純にかなりの防御力アップが期待出来る。
防御力の数値って凄い効果が高くて・・・・例えば。
サドル無しが体力100%とすると、
原始サドル(防御力25)を装備すれば、体力は約200%、
高品質サドル(防御力50)を装備すれば、体力は約300%。
この程度の耐久力アップが見込めます。
そのため、サドル装備は当然必須ですが、高品質サドルだと
防御力100以上も現実的に可能で、コレを装備すれば・・・全然違いますね。

・各種ブーストは確実に発生させる
各種、と言いましたが・・・必須はメイトブースト!
コレに加えて、インプリントボーナスによるバフや、ユウティラヌスの咆哮による
バフを重ね掛けて、能力の底上げを狙っていきましょう。



・戦力を整える他、戦略とか何か対策無いの?

まず、相手ボスの特性に合わせた作戦を考えるのが良いです。
圧倒的戦力で、レックスでゴリ押し出来るなら問題ありませんが・・・
例えば、ボスアリーナに転送後、ボスと実際に殴り合う場所はどの辺が良いか、
サバイバーは(何人かにもよるけど)それぞれ、どのペットに騎乗して戦うのか。
場合によっては、途中で乗り換えた方が良い場合もあります。
例えば・・・サバイバーが騎乗して攻撃した方が、攻撃速度が速く有利なので
(DPSで言えば、騎乗すれば約6割増し、全然違います)
最初はレックスに騎乗してるけど、途中で一旦下がり、
ダエオドンに乗り換えて回復をする、とか・・・
ユウティラヌスが1匹だと最後まで持たないから、2匹持ち込んで1匹は後ろで待機、
途中で乗り換える、とか・・・
等々、色々と作戦を考えて布陣を考えたり、立ち回りを考えるのも
面白いですね。


関連記事
Last Modified : 2021-10-19

Comments







非公開コメント
レックスを対ボス仕様で揃えること...無理ぃぃぃ‪w無理すぎる‪w

ボス戦はまだ先ですな...
2019-07-14-21:11 bubu
[ 返信 ]
ぺんぺん
>bubuさん

中途半端な戦力を揃えると、結局やり直しになるんで・・・
それなりの戦力で最初から揃えたくなりますねー
日記にもボス戦の話が追加されてるので、良ければ参考に!
2019-07-14-21:19 -
[ 返信 ]
ペット重量について
>後者は、厳密な仕様としては、「所持アイテムも含めた各生物の総重量が
560以上だと参加出来ないよ!」というルール。

>もっと現実的に言えば、ペットサイズで言えば「ティラノサウルス」がギリギリ参加可能なサイズ。

これは知りませんでした。
・・・ということは、
ティラノに、たまたまインゴットとか入れてると
ボスアリーナに転送されない!?
2022-03-21-14:30 ura-be
[ 返信 * 編集 ]
Re: bubu 様へ
ブリーディングして量産がオススメです
2023-07-11-22:16 名無しさん
[ 返信 ]