高品質のアイテムが欲しい!? アイテム回収場所・方法紹介 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › 高品質のアイテムが欲しい!? アイテム回収場所・方法紹介

高品質のアイテムが欲しい!? アイテム回収場所・方法紹介

2019-07-02 (Tue) 10:33


装備品やサドル、エングラム開放をすれば作成可能ですが
性能は「原始的」なものしか作れません。
高品質・高性能名ものが欲しければ、現物にしても設計図にしても
拾うしか無いです。

この、アイテム回収がどういう場所で出来るのか?
オススメの方法は何なのか?
その辺を、具体的にいくつか紹介していきます。
色んなマップの、実際に試した方法を書いていくので、
自分のプレイ環境に合わせて確認してみてください。
(ぺんぺん調べをしたマップが一部なので、
情報が偏っているのはご容赦をw)


・・・と、まずは具体的な話をする前に基本的な内容をおさらい。
知ってるよ!と言う人は飛ばしてくださいw


○基本事項

アイテム回収は、ビーコンやクレート等から集めるのが基本です。
コレらには、色でグレード分けをしていて、当然高グレードのものは
要求レベルが高いものの、良いものが入っています。
結構、中身は露骨に変わります、以下詳しい説明は別記事にて。

ビーコンのグレード(色)と装備品のグレード(色)のお話

また、特定のアイテムを探していて
「○○ってどこを探せば手に入りますか?」という話を聞きます。
筆者も、この疑問にブチ当たることがたまーにあります。
細かく、この辺をまとめるとキリが無いので、
実際にゲットした人の体験談等を元に目星をつけていくのがてっとり早いですが、
少なくとも・・・どのグレードのクレートを狙えばいいか?ぐらいは
気にしておくと良いです。


○アイランド編(オススメ度:☆)
アイランドは、洞窟周回での回収が主になります。
が、準備が色々と大変だったり、洞窟自体の難易度の問題もあり、
あまりオススメはしません。
とはいえ、かなり良いものが出現する場所もあるので、
周回自体が無理という訳でも無いです。

・免疫の洞窟(難易度:☆☆☆)
内部は敵が多く高レベル、おまけに毒ガスがあるのでガスマスク必須です。
ガスマスクが装備し続けると耐久度が減っていくので、
適宜修理が必要で、周回にコストがかかるのがマイナス。
周回出来るようになるため、高レベルのエングラムが必要だったり、
戦力としてそれなりのペットを揃えないといけないので、
準備が大変。
但し、アーティファクト手前の沼?周辺に赤クレートが湧く箇所があり、
ココはかなり良質なものが手に入るので、
アイランドに本拠点を構えてる人は、苦労しても行く価値はアリです!
その場所以外にも、数箇所クレートは湧きます。


○ラグナロク編(オススメ度:☆☆☆)
回収箇所が複数存在するだけでは無く、
限りなく低いリスクで回収出来るものもあり、マップとしては最も優秀と思います。
さすが、人気マップ。

・砂漠のクレート(難易度:☆)
飛行生物(何でもいい)がいれば、ほぼノーリスクで赤クレートが回収可能!
マップ南東に広がる砂漠エリアの中に、ポツンと赤クレートが計4箇所湧きます。
虫が生息しているので、周囲の確認は必要ですが、
見通しもかなり良いので、危険度は限りなく低いですね。
プラットホームサドルや丈夫な防具、スキューバ等が欲しければオススメ。
確率は低いですが、ギガノト等強力生物の高品質サドルも出ます。

・凍土洞窟入り口(難易度:☆)
砂漠と同じく、飛行生物が必須ですが、それさえ準備出来ればほぼノーリスク!
入り口はかなり広いので、ワイバーンでも入れます。
入り口は(30.9 , 37.8)雪山にぽっかり穴があいてます。
気温が低いのですが、多少体力に余裕があれば、凍える前にササっと回収すれば
裸でも良いですw
洞窟入ってすぐの開けたエリアに全部で5個、青or黄のクレートが湧きます。
内部にはクマ(レベル限界突破)がいるのですが、かなり近づかないと敵対されないので
多少注意しながら回収すればOK。非常に強いので戦わない方が良いです。
ピッケルや斧、ボウガンあたりの高品質が結構拾えるので、
序盤~中盤で通うと重宝する。
他にも、毛皮装備や小~中型ペットのサドルが出る印象。

・凍土洞窟内部~最深部(難易度:☆☆~☆☆☆)
低温ポッドの有無で難易度が変わります、無いと結構大変。
前に紹介した凍土入り口の先、入り口から見て左の穴から内部に入りますが、
最初に屈んで内部に入るので・・・ペットがそのまま入れないです。
内部は赤(たまに黄)クレートが計5箇所湧き、それなりのものが出ます。
砂漠とはちょっと中身が違いますね、スコーチドアース関係のものが
多めに手に入る印象です。
道中はアイスワームのみそこそこの数出現するので、
クマさん辺りをお供に連れてく(無理ならロケランかショットガンで戦うことになる)と良いですね。
高レベルでブリーデイングすれば、ソロでも十分攻略可能です。
最深部にはボスがいますが、高レベルのブリーディングクマがいれば
同じくソロで撃退可能、ボス討伐後、赤クレートが3箇所回収出来ます。
難易度の割に、結構な数のクレートが回収出来るので、
ポッド&クマさえ準備出来るなら、かなりオススメ!
ペット無しで攻略の場合、コストが結構かかる上、ボスはソロ討伐の難易度が高い
(一人が盾を持ってタンクをやるのが攻略手段の鉄板)ので、
あまりオススメはしません。

・ジャングル洞窟&ボス(難易度:☆☆☆☆)
こちらも、凍土同様ポッドの有無で難易度は変わります、
というかポッド無しでは少なくとも周回は(コストの関係上)あり得ないですね。
道中の敵は、最深部周辺のみレベルが高いので注意ですが・・・
それ以上に、マグマ落下が多く、進むにもグラップリングフックが必須となります。
道中に赤クレートがいくつかありますが、落下のリスクがつきまとうんで、
回収難易度は凍土よりも高いです。
また、最深部のボスですが・・・正攻法だとロケラン連発になるので
かなり高コスト、ダメージカットを無視する攻撃(ヴェロナ等)を使えば
討伐が簡単で、討伐後は(なぜか)本体にアイテムが大量に入ってる上、
周囲に赤クレートが湧きます。
一度の攻略で最も大量にアイテムが回収出来る方法ではあるものの、
難易度や事故の可能性・コスト面を考えると
オススメとは言い難いです。
高リスク高リターンを求める人は、この方法が良いと思います。


○エクスティンクション編(オススメ度:☆☆)
このマップは、今までと違って防衛線(OSD)でのアイテム回収が主となりますが、
非常に恩恵が大きいので紹介しておきます。
一応、洞窟内にクレートが湧くので、クレート回収が出来なくも無いですが、
あまり良いアイテムを回収したことが無い(筆者だけかもしれませんがw)ので、
紹介は省略します。

・OSD(難易度:☆~)
自分の戦力に合った色を選べるのがとても良い。
青は正直大したものは入っていないので、周回する恩恵が少ないが、
黄なら装備品はそれなりのものが、
赤ならサドルも含め良質なものが手に入る。
(紫はどの程度やるか次第)
赤周回出来るようになるには、高レベルのギガノトがほぼ必須となるので
準備が非常に大変ではあるものの、それに見合う価値はあるかと思います。



新たに、何か見つけた!試してみた!!
というのがあれば、今後追記するかもしれません。
関連記事
Last Modified : 2019-07-02

Comments







非公開コメント