ボス討伐! アイランド編その1 ~ブルードマザー~ - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › ボス討伐! アイランド編その1 ~ブルードマザー~

ボス討伐! アイランド編その1 ~ブルードマザー~

2019-07-11 (Thu) 14:10


アイランド最初のボス紹介は、巨大クモことブルードマザー!
全マップのボスと比較しても討伐難易度は最も低く、
ボス挑戦の入門編といったところでしょう。

ボス攻略の基本情報は知っている前提で書きます、
基本情報については別記事でもまとめていますのでご参考に。

エンドコンテンツ!? ボス戦の基本情報


・ボス概要

broodmother.jpg

制限時間は15分(短い)
クモ軍団の親玉、大変気持ち悪いです。
薄暗いボスアリーナで戦闘になるので、見通しが若干悪い。
攻撃パターンは3種類で、通常攻撃の他、アラネオのように糸をはいて動きを
遅くしてきたり(ダメージもアリ)、ボス前方に緑色のブレス?攻撃を仕掛けてきます。
ブレス攻撃が要注意で、それなりにダメージが高いのでご注意を。
また、子分として大量のアラネオモーフス(デフォ設定ならLv500固定)を召喚してきます。
レベルは高いものの所詮アラネオなので、単体ではそこまで脅威にはなりません。
このアラネオをエサに、メガテリウムのバグキラーを発生させて撃退しましょう。


・召還に必要なもの&戦利品

ガンマ(必要レベル30)
・アーティファクト【狩人】 x1
・アーティファクト【賢者】 x1
・アーティファクト【大物】 x1
<戦利品>
エレメント x10

ベータ(必要レベル50)
・アーティファクト【狩人】 x1
・アーティファクト【賢者】 x1
・アーティファクト【大物】 x1
・アルゲンタヴィスの爪 x5
・サルコスクスの皮 x5
・ティタノボアの毒液 x5
・竜足類の仙骨 x5
<戦利品>
エレメント x28


アルファ(必要レベル70)
・アーティファクト【狩人】 x1
・アーティファクト【賢者】 x1
・アーティファクト【大物】 x1
・アルゲンタヴィスの爪 x10
・サルコスクスの皮 x10
・ティタノボアの毒液 x10
・竜足類の仙骨 x10
<戦利品>
エレメント x74


アーティファクトも難易度が低い洞窟のものだし、
戦利品も入手が難しいものは無く(捨てていなければ)挑戦する頃には溜まっているものばかり、
召喚素材を揃えるのは簡単ですね。

・必要戦力の目安
アタッカーはメガテリウムが最適任。
数が多すぎてもバグキラーの発生を妨げるので、10匹程度用意と考えておくのが
良いです。(それでも多いという人もいるぐらい)
補助として、ユウティラヌスやダエオドンがいると大幅に戦力アップとなります。
ガンマ攻略なら、ブリーディング無し&原始的サドル装備で挑んでも、そこそこのレベルであれば
討伐可能ですね。
ベータからは、ブリーディングをしたメガテリウムを推奨、
アルファなら高品質のサドル装備を推奨で、アルファは結構難易度も高いです。
ステ振りは(個人的な見解ですが)サドル品質にもよりますが、
体力は1.5万~2万ぐらい、残りはメレー振りが良いかと思います。
どんなにサドル品質が高くても、最低1万程度体力はあった方が良いかと。

メガテリウムだと、他のボス攻略で使えないので、レックスで攻略したいと言う人も、
(高難易度で無ければ)問題はありませんが、強さで比べると
バグキラー付メガテリウム>ティラノサウルスとなるので、この目安よりは
もう少し高い水準でレックスを揃える必要があります。
ベータ以上に挑むなら、なるべくはメガテリを編成に組み込んだ方が良いんじゃないかと
個人的には思います。
特にアルファについて、火力が足りない場合は・・・
メガテリの他にティラノサウルス等を連れて行くのが良いです。
メガテリのみで固めると、アラネオが足りずバグキラーが行き渡らない可能性が高いので。


・筆者コメント
最初のボスとはいえ、ガンマ以外はそれなりの難易度で、
特にアルファは他ボスと比べても実は難易度が高めのボス。
ガンマをクリアしたからといって軽い気持ちで行くと、返り討ちにあうかも・・・
裏を返せば、それだけガンマは難易度が低いということです。
高レベブリのメガテリウム軍団で行くと、本当に数分で片付くぐらいあっけないことも。。。
ボス戦の体験としては、難易度設定に意図的なものすら感じるブルードマザーのガンマ、
せっかくなので、洞窟が攻略出来る程度まですすんだら、挑戦を視野にいれて
準備を始めてもいいかなーと個人的には思います。
関連記事
Last Modified : 2021-08-17

Comments







非公開コメント