【攻略メモ】ヴァルゲロ(バルゲロ)資材採集場所 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › 【攻略メモ】ヴァルゲロ(バルゲロ)資材採集場所

【攻略メモ】ヴァルゲロ(バルゲロ)資材採集場所

2019-08-13 (Tue) 14:02


Vaguero_Map.jpg


攻略情報、というよりも攻略メモに近いですが・・・
最近実装されたヴァルゲロについて、資材採集事情を
書いておこうと思います。
結論から言うと・・・このマップ、悪くないですよ。


・金属鉱石
具体的な場所を書かずとも、割とマップ全体に点在している。
地下エリアにも結構な数が点在してます。
定番通り、山や丘の上を中心に探すとすぐに見つかるが、
たまーに低い場所でも鉱脈があったりする。
他のマップと違い、金属の採掘出来る石のオブジェクトは1種類のみで、
たくさん出そうな見た目ではあるが、それほど大量には出てこない。


・水晶&黒曜石
採集場所例 (27 , 68) 、 【水晶のみ】(17 , 73)
大量に採集出来る場所は少なく、高い山を見つけたら
頂上付近に点在していることが多い。
雪山エリアは、ワイバーンの谷近くに行くと水晶が比較的大量に採れるが、
ワイバーンの生息範囲内なので、危険度は少々高め。
その他、地下エリアにもまとまって採集出来るエリアがあるが、
持ち出しをどうするかの問題があり、あまり効率的とは言えないかも・・・


・真珠
採集場所例 (61 , 69)水中
ヴァルゲロマップには、何箇所か真珠がまとまって採集出来るエリアがあり、
その多くは部分的に深く潜れる場所になっている。
そのため、素潜りでは少々厳しいので、料理やスキューバ等の準備が必要。
数箇所回った中で、例に挙げる場所が(おそらく)一番安全に採集可能。
ビーバーが生息する湖から滝で下った先で、場所も分かりやすいです。


・セメント
採集場所例 (55 , 73)
「カストロイデス」の名前が付いてるだけあって、大量にビーバーちゃんが生息してます。
湧きつぶしさえされていなければ、結構大量にセメントを集めることが可能。
余談ですが、同エリアの岸辺から、粘土の採集も可能です。


・原油
採集場所例 (48 , 20)
雪山に点在している他に、例に挙げてる場所には「原油洞窟」の入り口がある。
この中には大量の原油岩があるので、気が済むまで原油の採取が可能。
敵はいないし、飛行生物で入ることも可能なので、気軽に採集可能です。
他にも、山岳部を中心に油田もまぁまぁあるので、確保出来れば
安定的に原油を採集することが可能です。


・硫黄
採集場所例 (8 , 77)
ワイバーンの谷真っ只中ですが、横穴に入れば比較的安全に
採集可能・・・のハズです。
採集場所が限られてる資材で、他で筆者は見つけていません。
一度行けば、かなり大量にゲット出来ます。


・有機ポリマー
採集場所例 イクチオサウルスの死骸(各所砂浜)
有機ポリマーは、他にもペンギンやカニ等の採集出来るものはあるものの・・・
イクチオの死骸が一番手っ取り早くて大量にゲット出来ます。
岸が砂浜になっている場所には、カルボネミスやイクチオの死骸がランダムでポップし、
イクチオからは腐った肉と一緒に有機ポリマーがゲット出来ます。
何も用意せずとも、ペットやピッケルでも1匹当たり50個程度ゲット出来ますが、
オススメはチェーンソー。
品質にもよりますが、倍程度の有機ポリマーがゲット出来るので
採集効率が非常に高いです。


・その他
セメントの項目で紹介した粘土が採集出来る他、
中央の巨大湖のほとりにある切り株のようなオブジェクトからは
樹液の採集が可能です。
オブジェクトがかなり点在しているので、一回りすれば
キブル作成やケーキ作成に困らない程度の樹液は確保出来るハズ。
他にも、マップ右下のディノニクスの卵が採集出来るエリアに行くと
絹やサボテンなんかもゲット出来ますね。


採集場所はあくまで例なので、
自分の拠点場所を中心に探してみると、
思わぬところに資材が見つかるかもしれませんよ!
関連記事
Last Modified : 2019-08-13

Comments







非公開コメント