クライオポッド解禁!? 作成方法と性能の紹介 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › クライオポッド解禁!? 作成方法と性能の紹介

クライオポッド解禁!? 作成方法と性能の紹介

2019-08-15 (Thu) 15:31


DLマップ「エクスティンクション」で登場した
クライオポッド(低温ポッド)、通称モンスターボール。

コレが、一度使ったらボール無しは考えられないぐらい
便利なアイテムなんですが・・・それがなんと!
最近のアップデートにて、ビーコン・オベリスクで作成可能となりました!!
今までは、TEKレプリケータが無いと作れなかったので、
コレは嬉しいですねー

ってことで、改めてこのクライオポッドについて紹介します。


・製作コスト
<クライオポッド>
水晶x10
繊維x15
皮x5
金属インゴットx2
原油x4
ポリマーx8

<低温冷蔵庫>
水晶x25
電子基盤x15
金属インゴットx225
ポリマーx60
※稼動するのに電源が必要

必要な素材の種類は多いものの、
そこまで重たく無いので、中盤でも十分作成可能です。


・どんな仕様のアイテム?
ペットをボールの中に収納して持ち運んだり、
好きな場所で出すことが出来ます。
ポケ○ンのモンスターボールを連想してくれれば、正にアレですね(笑
収納されるペットは、装備品(サドル等)はそのまま収納可能ですが、
持ち物は入らず、その場に落とします。
連続して収納は出来ますが、連続して取り出すことが出来ず、
一度取り出したサバイバーは、クールダウン300秒が表示されます。
(現在はアプデによりPVPモードのみ)
クールダウン中に再度取り出すと、出てきたペットがクライオシック(気絶に近い)状態になり、
300秒~気絶値が回復するまで、眠っちゃいます。
この状態だと、被ダメージが10倍になるので、危険地帯でやってしまうと危ないので要注意!
ポッドに入った生物は、待機中食料値が減らない上に、経験値(待機状態の1.05倍)が得られます。
また、ポッドは腐敗時間(バッテリー消費時間)が設けられていて、
通常状態だと30日で充電切れになり、中身の生物は消失します。
(ポッド自体は、再充電すれば使用可能となる)
充電には低温冷蔵庫が必要で、この中に入れておけば充電して、
残り時間を伸ばすことが可能です。
また、冷蔵庫に収納すると(なぜか)腐敗時間が2倍の60日まで延長します、
食料保存庫は不可です。
水中生物も収納可能ですが、当然陸地には出せないので
エラーメッセージと共に手元にボールが戻ってきます。
(浅すぎる場合も同様)


・どんな場面で便利?
テイム後のペットを持ち帰るのが格段に楽になる他、
複数ペットを持って出かけて、途中で乗り換えたりすることも出来ます。
また、ボールに収納しておけば食料値が減らず、低温冷蔵庫にペットが
収容出来るので、拠点のスペース圧迫の回避や、エサやり作業が楽になったりします。
ちなみに、ポッドにペットを入れた状態で、サーバー間移動が可能。
クールダウン時間の問題もあるし、バグ消滅の危険も無いので
ボールを使ったペット移動はオススメですね。
他にも、洞窟攻略にも大変便利です!
入り口や通路が一部狭くてペットが持ち込めない洞窟でも、
そこを抜けた先でペットを出せば・・・騎乗しての攻略が可能、難易度がガラっと変わります。
更に!なんといっても便利なのが「ブリーディング」時!
子供をポッドにしまえば、成長&刷り込み時間がストップするので、
長時間ぶっ続けでのブリーディングをする必要が無くなります。
また、刷り込み要求時にボールに入れて再度出すと、要求が再抽選されるので
要求を変更することも可能・・・!ワイバーンブリの時なんかは、特に有効ですね。
様々な場面で便利なクライオポッド、コレはもう作らない手は無い!!


・注意点は何かある?
大変便利なクライオポッドですが・・・そこはさすがARK、注意事項も残念ながらあります。
まず、仕様上充電切れには細心の注意が必要です。
中身のペットが消失してしまうので、クライオ冷蔵庫は早めに準備して、
中のペットを守りましょう。
また、ペットの所有権についても注意が必要です。
オンラインで、他人のボールを盗み、ボールから出すと・・・
そのペットの所有権が、盗んだ人に移っちゃいます。
何よりも簡単に所有権が移るので、トラブルが絶えません!
PVPだと当然ながら、PVEでも死体から盗むことが想定されるので
ポッド自体の管理はキッチリとしないと危ないです。
同トライブ内でも、ペットの所有者設定をしているトライブの場合、
所有者の上書きがされてしまうので気をつけましょう。
最後に・・・自分はオフラインでやってるからと安心したそこのあなた!
ローカルプレイでも1点注意があります。
それは、ゲスト側の人がポッドを転送する場合。
ゲストの人が転送すると、中のペットはレベルが1になりサドルが消えます。
これは、バグといえばバグですが・・・そういう仕様なので、
ポッドの転送は、必ずホストの人が行いましょう。



注意点も色々ありますが、本っ当ーーーーに!
便利なクライオポッド、皆さんも使ってみてはどうでしょう!
関連記事
Last Modified : 2022-03-22

Comments







非公開コメント
低温ポッドについて
今だと、PVEではクールダウンは無いようですね。
ローカルでPVPだとクールタイムありましたが、
PVEモードに設定したらなくなりました。

あと、普通の冷蔵庫に入れてる間は、ポッドのタイマーを2倍になります。

ただ、ポッドのタイマーが回復するのはクライオフリッジだけですし、
冷蔵庫は建材として強度が弱いです。
(クライオフリッジは石の強度です)

なので、早めにクライオフリッジ作って家電生活するのが良いかと思います。
2022-03-21-14:41 ura-be
[ 返信 * 編集 ]
ぺんぺん
Re: ura-be 様へ
実装時点ではPVEでもクライオシックあったんですけど、アプデでなくなりましたね。
(修正していませんでした)

それ以外の項目についても、記事の手直ししようと思います。
ご指摘感謝です!
2022-03-22-13:43 ぺんぺん
[ 返信 ]