恐竜紹介【113】 「雪フクロウ」 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › ARK生物図鑑 › 恐竜紹介【113】 「雪フクロウ」

恐竜紹介【113】 「雪フクロウ」

2019-08-20 (Tue) 11:25


IMG_20230211_093031.jpg
提供元:春華様
カラフルフクロウのベストショット!「いけっ 雪フクロウ かぜおこし だっ」





超万能型飛行生物・・・!?

「雪フクロウ(Snow Owl)」

エクスティンクションの限定生物、めっちゃデカいフクロウですね。
デカいと言っても、体格はアルゲンタヴィスとほとんど同じぐらい、
見た目に似合わずかなりケンカっ早いオリジナル生物です。
実際に「snow owl」という種類のフクロウはいるようで・・・あの!有名な!!
ヘドウィグ(ハリー○ッターで主人公が飼ってるフクロウ)の種類だそうです。
少々デフォルメされた見た目をしていますが・・・
その姿からも、かなり人気が高いです。


○生息地
「エクスティンクション」限定生物で、雪山全般に
出現します。数はそこそこ多い上に他に飛行生物が同エリアに
いないので、見つけやすいでしょう。


○特徴
<野生>
視野はかなり狭いですが、かなり好戦的です。
襲ってきますが、目の悪さ?故に、あまりしつこく追いかけてくることは無いでしょう。
野生戦闘力もそこまで高い訳では無いので、
この辺の性能・能力はアルゲンに酷似していると言えます。
(コチラの方が、すぐに諦めてどっかに行きますが)

<テイム時>
通常の気絶テイムですが、多分に漏れず気絶前には逃げるので、
トラップ推奨・・・というか、ほぼ必須です。
いつもの飛行系トラップを使って誘い込みましょう。
但し、見た目の割に当たり判定がかなりスマートで、
狭い隙間もスルっと抜けちゃうことがあるので注意です。
(ゲートの中心に柱は、すり抜けます)
気絶後は、それほど大変なことは無いので、
それまでが勝負ですね。

<テイム後>
飛行生物ですが、ペットを掴むことは一切出来ません。
その代わりに・・・グリフィンのような滑空が可能で、機動力は
かなり高いです。
また、特殊能力を2つ持っています。
まず、敵味方問わず氷結させる(自分と騎乗者も凍結)能力。
凍結状態だと動きを封じるだけではなく、体力を急速回復します。
(野生にも回復は有効)
また、氷結時は防御力が超絶強化されるので、
自分が凍って劣りになる(ほとんどダメージは入らない)ことも可能。
また、「プレデタービジョン」という能力もあります。
コレは、発動すると画面が「サーモ状態」に切り替えられるので、
見つけにくい野生生物を見つけるのに役立ちますね。
能力としては、スタミナの伸びが異常な上、飛行でのスタミナ消費が非常に
少ないので、滑空して飛び回っても、全く気にならない程長時間飛行が可能。
更に更に!
雪フクロウは糞をしない代わりに、「ペレット」というものを吐きます。
コレにも使い道が色々あるのですが・・・一番は「肥料代わり」。
通常の肥料程では無いものの、ペレットだけで畑がまかなえるぐらいの
肥料値を有してるアイテムなので、エクスティンクションでは正直フンコロガシは不要です。
どれだけ、有能なんだ・・・

【ワンポイント:ダエオドンとの回復仕様の違い】
ダエオドンは、最大HPに対する割合回復、雪フクロウは数値固定。
なので、体力が高い相手だと雪フクロウは回復に時間がかかります。
但し、食料消費も緩いし、何より飛行生物ということもあって
雪フクロウの方が普段は使い勝手は良いものの、
ボス戦等ダエオドンの活躍の場は奪わない・・・絶妙なバランスです。


○サドル
<レベル61>
皮x350
繊維x185
キチン・ケラチンx150
※作業台で作成の必要あり

○コメント
全生物と比較してもトップクラスで使い勝手が良い
超絶万能最強飛行生物、と言えますね。
凍結・プレデタービジョン・飛行スタミナ性能・滑空・・・・
どれか1つを持っているだけでも有能なのに、
コレだけの強力性能を併せ持つ生物は、他にいないでしょう。
正直、DLC生物とはいえ優遇されすぎ、と思うレベルです。
エクスティンクションでプレイするなら、絶対優先的にテイムすべきペットです。
唯一、オススメ度★x6(規格外、という意味で)にしました。


テイムするには、専用トラップが便利です!
よろしければ、ご参考に!!

簡易トラップその2 「雪フクロウ」



○アルバム

IMG_20230213_095138.jpg
提供元:Kaga(サンマット)様
原種とR種仲良くツーショット!あなたのお好みはどっち・・・?

関連記事
Last Modified : 2023-02-13

Comments







非公開コメント