PVEサーバーの迷惑対策! 自己防衛をしよう - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › PVEサーバーの迷惑対策! 自己防衛をしよう

PVEサーバーの迷惑対策! 自己防衛をしよう

2019-09-23 (Mon) 14:09


公式サーバー絡みの話だと度々耳にする「迷惑行為」
対人仕様のPVPと違って、原則他の人と共存する仕様のサーバーのハズが
なんでこんなことになるのか・・・
それを理由に公式サーバーデビューを渋る人もいると思いますが、
ARKはマルチプレイが面白い!
そこで、具体的な迷惑行為に対する対策について
今回は書いていこうと思います。

先に断っておきますが、筆者はこの手の嫌がらせ行為が嫌いです。
なので、迷惑行為自体のやり方については当然紹介しないし、
やり方についても一部ぼかして書きます。
あくまで、自衛のために何をすればいいか?という話なので
ご理解ください。

全ての嫌がらせにバッチリ対策がある訳ではありませんが、
なんとかなるもの、予防が出来るものもいくつかあるので
そういった事の紹介になります、ではいきましょう!


〇盗難対策
盗難と言っても、PVPのように建物を破壊して、棚を破壊して
根こそぎ持っていく、ということでは無いです。
PVEで盗難対策をする上で気を付けたいことは主に2つ。
・ログアウトする時は戸締りした建物の中!
 (ベッドに寝た状態が望ましい)

・棚に暗証番号でカギはなるべくかけない

詳細は避けますが、ログアウト中のサバイバーのところに他プレーヤーが
行ける状態だと、PVEでも盗難の危険性があります。
そのため、ちゃんと戸締りした建物の中が安全!
更に予防するなら、ベッドに寝た状態(アクセスすれば寝れる)でログアウトが良いです。
こうすると、ベッドが破壊出来ないPVEでは、サバイバーに悪さをすることが
出来なくなります。
もう1つは、初心者の方がやってしまいがちなこと。
「暗証番号でカギをかけれる・・・?盗難イヤだし、ちゃんとカギかけとこう!」
コレは間違いです、暗証番号は設定しなくても、他人の棚を開けることは出来ません。
(開けられるようにするには、手動でロック解除をする必要がある)
ただ、番号設定をしてしまうと、番号さえ当たれば他人でも開けられることになるので
コレが危険なんです。
この2つさえきちんとすれば、グリッチ以外でのPVE盗難は防ぐことが出来ます。


〇建築妨害対策
PVEでは、他人の建築物から一定範囲内に建築することが出来ません。
なので、基本的には空いてる土地を見つけて拠点建設を始めるのですが・・・
この時、最初に柱や土台等を使って、土地の確保を絶対最初にしましょう。
建築途中で、近くに嫌がらせで柱1本でも建てられると、干渉部分は
建築が出来なくなっちゃいます。
この時、特に注意したいのが、縦方向と水中!
公式サーバーの基本なので、平面的に土地確保はきちんとやる人が多いですけど、
例えば拠点の裏に山や崖があったりすると、その上もきちんとキープしましょう。
だだっ広い原っぱみたいな場所等では問題ありませんが・・・
縦方向で嫌がらせをされると、拠点の上部が途中から建築できない!
なんて悲しいことになる可能性があります。
水中も見落としがちなので、きちんと対策していきましょう。
もし、コレをやられてしまった場合は・・・後からその相手と
交渉していくしか無いです。


〇MPK対策
MPKに関しては、正直完全に防ぐことは出来ません。
ログアウト中はダメージ無効にはなりますが、直接的に
防げる訳では無いので・・・
せいぜい、「ちゃんと防壁を建てて、大事なものはしっかり守る」
ぐらいですね。
なので、もしやられてしまった場合の対処法について。
肉食系のMPKは、プラントXや用心棒的な防衛ペットをしっかりと配備して、
来ても跳ね返せるように整えるしか無いです。
最も強力なのは、おそらくアルファレックスですが、それほど
数が多い相手では無いので、それほどハードルは高くないハズです。
移動は苦手でも戦闘力が高いようなペットがいれば、
積極的に防衛役に回しましょう。
他には、もし拠点の内部に受動型の生物を誘導されてしまった場合。
具体的には・・・ティタノを拠点内にぶち込まれた場合。
撃退出来る戦力があっても、拠点が壊滅してしまうので戦えない。
そういう時は、落ち着いてまずはログアウトしましょう。
ログアウトしてしばらく時間を置くと、自拠点がロード範囲外になった時に
ティタノが出て行ってくれる場合が結構あります。
万が一、何かのはずみで暴れても「オフラインダメージ無効」状態なら
問題ありませんから、自分であれこれやってみるよりも
「クサいものには蓋をして、見なかったことにする」作戦が
有効だったりします。


〇暴言対策
全体チャットで暴言を吐き続ける××な輩がたまーーーにいます。
内容にもよりますが、基本的にコレは規約違反でBAN対称になる行動ですから
通報事象にはなるものの、ちゃんと対応してもらえるかは分かりません。
何より、その暴言を聞き続けるのは苦痛です。
それなら、ミュートしちゃいましょう、ARKにはNG設定があります。
「option」を押すと、右側にインしているID一覧がありますが、
ココから個別のミュート設定が出来ます。
筆者は、××で聞くに堪えないレベルの人は1度しか見たことありませんが、
ココからミュートすれば、ひとまず不快な思いはしないで済みます。


関連記事
Last Modified : 2019-09-23

Comments







非公開コメント
No Subject
xプラントで肉食を撃退しようとした場合ティタノなどにも攻撃してしまいそうですが…tekタレットで恐竜の種類の設定まで必要ですかね?
2022-06-20-21:23 -
[ 返信 * 編集 ]
ぺんぺん
Re: - 様へ
住んでいる場所にもよるとは思いますが・・・
原則的に、拠点を守るのにまずは「防壁」だと考えています。
ティタノ等の大型は防壁で防ぐことができるでしょうし、これを超えてくる敵・・・飛行生物やMPK対策としてXプラント等を使用するのが良いと思います。
2022-06-22-08:52 ぺんぺん
[ 返信 ]
Re: ぺんぺん 様へ
なるほど!ありがとうございます!
2022-06-23-22:17 -
[ 返信 ]