全マップ網羅!? 素材別オススメ採集場所紹介!! - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › 全マップ網羅!? 素材別オススメ採集場所紹介!!

全マップ網羅!? 素材別オススメ採集場所紹介!!

2019-12-16 (Mon) 10:38


arkには、多種の素材がいくつか存在し
攻略中盤以降は特に、一部素材が大量に必要になる場合が
多々あります。

そこで!
今回は素材集めのオススメ場所・方法について
(筆者独断で)紹介していこうと思います。
今回は、各マップ毎では無く、マップ間移動や転送を前提に
書いていきますので、どちらかというと長くarkを
遊んでいる人向けの記事になります。

では、いきます。




わら、木材、石、火打石、繊維

これは、わざわざ転送するようなものでは無いので割愛。
但し、各マップでも地域によってはそれぞれ
採りやすい・採りにくい場合があるので、
その土地に合った素材を使って拠点を作るのが良いと思います。
わらと火打石について、大量に必要なら粉砕機がオススメ!
経験値も貰えて2度オイシイ、かなり効率的な採集方法です。
採集方法は、それぞれを得意とするペットを使うのが良いです。
繊維については、筆者ならテリジノ一択です。
他に採集出来るペットもいますが、デリケート振りした
テリジノの回収量は一桁違うレベルですよ。
木材は、好みがあると思いますが個人的にはマンモスが一番、かな。
ちなみに・・・採集ペットも、厳選はしなくとも
ブリーディング個体であることがオススメです。
単純に、積載重量やメレー、移動速度が伸びるので、色々と効率が良くなります。




コレも、マップや場所は問いませんが
オススメ方法は、チェーンソーを使った方法です。
詳しく書いた記事があるのでリンク貼っときます。

使わないのは絶対損! 採集道具「チェーンソー」について

チェーンソーはスコーチドアースのインベントリですが、
ラグナロクやヴァルゲロでも入手可能なので、
BPを転送したり、作成した実物を転送すれば全マップで
運用可能、大変便利です!
(修理なら、各マップで可能。適度に金属を消費するので注意)
狩り取る相手ですが、ブロントやディプロ等の大型生物の他、
ヒツジからもかなり大量に採れるので狙っていくと良いです。


金属鉱石

コレは断トツでアベレーションがオススメ!
普通の岩のように金属岩がゴロゴロしているので、金属採集・転送用の
拠点を作っても良いぐらいです。
飛行生物はいませんが、カニ+アンキロで事足りるので
DLCを買った人は活用したいところです。
無料マップだけの人は、個人的オススメはラグナロクです。
比較的金属が固まってるエリアがあるので、
そこで掘ると集めやすいです。
(一番多いのは、マップ中央付近の谷みたいになってる場所)
こちらの場合、金属以外のレア鉱石も同時に集められる場合が多いので
そこが他にはないメリットですね。
アンキロ+ケツァル、アンキロ+アルゲン等の機動力を生かして集めましょう。


水晶

個人的には、ラグナロクの雪山がオススメです。
凍土洞窟(及びその周辺)に大量にあるので、1回で大量に回収が可能。
凍土洞窟は、奥まで行かずともかなりの量があります。
他にも、エクスティンクションでドエディを使って
サンクチュアリ内の街灯を破壊して回る作戦も、
結構短時間で集まるので良いですよ。


原油

ラグナロクやヴァルゲロ等で、原油ポンプを使うのが
群を抜いて圧倒的に集めやすいです。
設置出来るか、回収出来るかどうかは環境によりますが、
1台確保出来れば原油問題は解消できますね。
コレが無理な場合、集めやすいのはアイランドの雪山海岸か
ヴァルゲロの原油洞窟です。
特に、ヴァルゲロの洞窟はかなり大量にゲット出来るので、時間は
かかりますが原油ポンプと同程度の原油がゲット出来ます。


(有機)ポリマー

有機ポリマーは各マップで採集することになると思いますが、
採集エリアが限定的なので立地条件に左右されがちです。
有機ポリマーを集めやすいのは、アベレーションかヴァルゲロですね。
どちらも、カニが大量に落とすので、カニ退治をすれば大量にゲットできます。
ヴァルゲロだと海岸のイクチオ死体からも採集出来ます。
その他、ラグナロクのカマキリ退治も結構集まります。
有機ポリマーの運用がしにくい拠点の場合、ポリマーを集めることに
なりますが、コレを集めやすいのは圧倒的に「エクスティンクション」です。
OSDをやっていれば、気付いた頃には大量に集まってるハズなので
コレを転送して運用していくのが良いかな、と思います。


黒曜石

今まで、「黒曜石を大量に集めよう」と思ったことが無いので
大量に集める印象が、正直あまり無いです・・・
もっと効率が良い場所はあると思いますが、
金属と一緒に集める程度で事足るかな、と思います。
前述したように、ポリマー用に集めるぐらいなら、
ポリマー自体を集めてしまうか、有機ポリマーを積極的に
使った方が効率が良いと思います。


樹液

木に刺せば、収拾効率なんて関係無い・・・のですが、
ヴァルゲロだと、樹液自体を回収出来るオブジェクトが
(スモールアイランド周辺等に)ありますので、コレを砕いて回れば
短時間で適度に採集することが可能です。
樹液はキブル作成が主な使用用途なので、安定供給のために
蛇口を大木に刺しておくのが無難ですけどね。


【番外編】肉類

ペットならギガノトがオススメですが・・・用意が大変なので。
皮でも紹介したチェーンソーが、おそらく最も大量に集められます。
はいて捨てる程採集出来るので、短時間で集めたい場合はオススメ!


【番外編】ベリー

近所に生えてるなら、一番オススメはブロントサウルス。
尻尾一振りで、大量にゲット出来ますが、移動能力が著しく低いので、
あまり移動せずに回収出来る場合の手段です。
もし、少し離れたところに生えてるならオススメはテリジノです。
繊維でも紹介しましたが、デリケート振りのテリジノがいれば
かなり効率よく集めてくれます。




全体的に、個人的な意見が多いので
「もっとこうすれば、効率アップするぜ!!」みたいな情報があれば
逆に教えて欲しいぐらいです(笑
また、用意が一部面倒な項目もありますから、
「そこまでしなくても、こうすれば良いよ」みたいな意見も
ありそうですねぇ・・・(弱気
関連記事
Last Modified : 2019-12-16

Comments







非公開コメント