恐竜紹介【124】 「ガスバグ」 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › ARK生物図鑑 › 恐竜紹介【124】 「ガスバグ」

恐竜紹介【124】 「ガスバグ」

2019-12-18 (Wed) 10:27


bosyuu14.jpg
提供元:くるる様
真っ黒な風船!?よし、黒飴ちゃんと名付けよう!()




資材運搬のスペシャリスト!

「ガスバグ(Gasbags)」

風船のように膨らむ巨大なイモムシ。
語源は気球なんかに付いているガス袋のようです。
名前の通り、ぷくーっと膨らんで気球のように浮かぶことが可能。
空気を吸って膨らんで飛びますが、ピンク色ではありません(笑)
DLC限定生物なだけあって、かなり特徴的な生物になっていて、
操作性や性能にクセはありますが、面白いペットですよ!


○生息地
「エクスティンクション」限定生物で、外界に広く分布しています。
他の生物に追いかけられていることをよく見かけて、
少し探せば、飛んで逃げている姿を簡単に見かけるでしょう。

○特徴
<野生>
かなり臆病な性格で、こちらが攻撃を仕掛けると
途端にふくらんで逃げてしまいます。
特に害になることはありませんが、戦利品が欲しい以外の
理由では、特に倒す必要は無いです。

<テイム時>
気絶テイムになりますが、少々面倒です。
まず、飛んで逃げてしまうので屋根付きのトラップに
入れてしまいましょう。
レアフラワーでの誘導も出来なくは無いですが、
あまり追跡が得意な子では無いようです。
膨らんだ状態だと、ダメージが通らないので、
萎んでる状態に対して麻酔矢を打ち込んでいきます。
雪フクロウで凍らせると萎むので、それをうまく使って
気絶させると良いでしょう。
気絶後、かなり時間がかかる部類の生物なので
キブルでのテイム推奨です。

<テイム後>
とにかく、積載重量が多い!!
初期値で既に3000あるのは、全生物の中でもトップクラス。
更に、膨らむと重量無視判定があるので、
採集時に、他のペットとの組み合わせも可能です。
戦闘面では、攻撃性能こそ皆無なものの、
膨らんでダメージ軽減はテイム後も健在で、
壁役としては非常に打たれ強い生物になります。

○サドル
<レベル43>
キチンx250
繊維x185
皮x350


○コメント
資材運搬では、かなり高い性能を持っているので
そういう意味ではオススメの1匹となっています。
但し、操作性が独特で、飛び上がる割には
落下ダメージ軽減を持っていなかったりと、
惜しい一面もありますので、運用する場合は
その辺の性能を理解した上で活躍してもらうのが良いと思います。

関連記事
Last Modified : 2023-01-31

Comments







非公開コメント