ARK 初心者講座その6 資源のあれこれ - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 初心者講座 › ARK 初心者講座その6 資源のあれこれ

ARK 初心者講座その6 資源のあれこれ

2018-01-16 (Tue) 11:06

何匹か恐竜をテイムして、
家も建てた。

もう立派なサバイバー!

そうなってくると、次の問題が。

「○○って資源必要だけど、見たこと無い。。。」

俺は、コレでした。

石だの、木材だのはどうにでもなる。
けど、なんかレアっぽい素材が見つからない、集まらない。
そもそも、今の段階で入手出来るのか??

具体的な場所はマップによって違うので、今回は
アイランドを中心に解説します。
なんとなく分布している目安や、序盤でも手に入れられる
方法等を紹介していきます。


※これ以降には若干のネタバレを含みます。読みたくない人は「戻る」ボタンを!




・金属鉱石(金属のインゴット)

なんといっても、まずはコレでしょう!
金属のインゴットは、精錬炉の中に金属鉱石を入れて火をつけると
鉱石x2→インゴットx1 が作成出来ます。
その鉱石、たまに1,2個取れるけど、どうにも足りない。。
まずは、その少ない鉱石を使って「金属のピッケル」を作りましょう。
以下、どの素材もコレを使って採集するのがオススメです。

金属鉱石が多く取れるのは、山岳部に多いです。
縞々の金色がかった金属っぽい岩と、なんか全体的に金色の反射してる岩から
たくさん採れます、普段見ない色なので、行けばすぐ分かります。
序盤であれば、アイランドなら(75,50)辺りにある山が一番安全、
(夜に行かなければ)序盤でも回収可能です。
もっと大量に欲しければ、装備を整えて中央や北側の山に行けば
わんさか採れます、がそれなりに危険エリアなので
行くなら慎重に、最低限飛行系生物で行くのが良いです。


・水晶

最初は、双眼鏡か水ビンを作るのに必要か?
コレ、高い山に多く分布しています。
そんなとこ行けねぇよ! そりゃそうだ。
序盤で欲しければ、「洞窟」に行くことになります。
ちなみに、洞窟は非常に危険です、山の非じゃない。
が、入口付近でちょっと採集ぐらいなら出来ますから、
目的のものをゲットしてさっさと撤退しましょう。
さて、序盤でも行ける洞窟は(80,54)あたりにある洞窟
ちょっと内陸に入ったあたりにあります。
少し内部に入ると、水晶がありますからカンカンしましょう。
ちなみに、金属鉱石もあります。
但し、たくさんは取れないので、大量に欲しければやはり大きな山に行く必要があります。


・黒曜石

黒くてテカテカした石から採集できます。
序盤では必要になることはあまり無いでしょう。
比較的安全に採集するなら、(35,75)にある山
東側の海岸から山の麓までが近いので、
海岸沿いにすすみ、そこから入山すると比較的短い移動で
採集が出来ます。
ただし、肉食もそれなりにいる山なので、
ある程度の準備が必要、出来れば飛行系のペットをテイムして
行くのが望ましいです。


・セメント

セメント作っても量が集まらないし、キチンもそんなに無い・・・
だったら、セメント自体を回収に行きましょう。
コレは、「カストロイデスのダム」から採集(盗む?)ことが出来ます。
カストロイデス(以下ビーバー)は、決まった場所に生息しており、
野生のみ、ダムを作って資材を溜め込む習性があります。
このダム、アクセスすることで中身を採集出来るんですが、
巣を覗いた瞬間、ビーバー達が一斉に襲い掛かってきます。
そんなこと言ったってビーバーでしょ?と言ってるそこのあなた。

ビーバーの攻撃力=中型肉食 だと思ってください。

回収したら、全力で逃げましょう!
このとき、1つ注意するのが。

ダムは中身全てを回収しないと消えません。

不要であろう木材だけ残してしまうと、いつまでたっても
新しいダムが作られないので、必ず全ての中身を回収しましょう。
木材が重くて動けない?重荷はとっとと捨てて逃げて、超逃げて!
直接、巣の中を見ている状態からL2連打で捨ててもOK!

余談ですが、このビーバー、テイムしたら何かと有用なので
余裕があればテイムはかなりオススメですよ!

ちなみに、巣の場所は、アイランドだと。
(75,40) (85,57) ←序盤だと比較的行きやすくて安全
(56,28) (47,62) (42,67) (18,68)
どれも、当然ながら水辺です。 危険な場所もあるので、
行くのであれば周りの確認を十分に!


・キチン&ケラチン

持ってはいる、けど集まらない。
サドルを作るのにたくさん必要なのでは?
主に、キチンは虫から、
ケラチンはトゲトゲした動物(カメ、トリケラ等)から
入手できますが、数が少ない。
そこでオススメは、「三葉虫」です。
海岸を散歩していると、たまにのそのそと歩いてるでしょう。
あいつは、ボーナス生物です、見つけたら絶対狩り&採集しておきましょう。
他のレア素材も入手出来るので、優秀です。
ただ、数が多くないので、日頃から集めるよう意識しておき、
それでも足りなければ、森で虫なり海岸で亀なりを探して狩っていくしか無いです。
安全重視なら、海岸で亀の方が良いです。


・真珠 オマケ1

序盤ではあまり使わないかも。
基本的には海底にあるものを素手で拾います。
深いところの方がたくさんありますけど、
雪山の方((38,23)付近等)に行けば、浅瀬でも拾うことが出来ます。
そもそも、雪山にまだ行けないけど、真珠が欲しい?
それなら、上記の「ビーバーのダム」「三葉虫」からゲット出来ます。
大量に必要なら、やはり海底に行く必要がありますが、
結構後半の話です。。


・原油 オマケ2

同じく序盤では(ry
真珠と同じく海底に多くあります、油っぽいのが染み出てる
岩があるので、ピッケルで砕くと採集出来ます。
それ以外だと、雪山の海岸線にある黒くベトベトした感じの
岩を砕いて採集することも可能。
現実的には、こちらの方が早い段階で採集しやすいです。


・(有機)ポリマー オマケ3

同じk(ry
ポリマー自体は製作可能ですが、
簡単なのが有機ポリマーの採集。
こちらは、「ヘスペロニルス」(そこらへんにいる小さな水鳥)と
「カイルクペンギン」から採集出来ます。
ペンギンは雪山の海岸にいるので行くのは大変なものの
群れでいることも多いので、まとまって集めるなら
そちらがオススメ。
但し、有機ポリマーは賞味期限があります。
なので、目的が決まって、他の素材は全て集めた状態から
有機ポリマーを回収するのが一番良いです。


今回紹介したのは、あくまで序盤での採集です。
後半で環境が整えば、より効率的に集める方法が
あるものもあります。
また、共通して言えることは、採集場所のすぐ近くに
小屋等建築物は建てないようにしましょう。
建築物周辺一定範囲は、資材が湧かなくなってしまいます。
特にオンラインでは「わき潰し」迷惑行為になってしまうので
お気をつけください。
関連記事
Last Modified : 2021-07-07

Comments







非公開コメント