恐竜紹介【131】 「ロックドレイク」 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › ARK生物図鑑 › 恐竜紹介【131】 「ロックドレイク」

恐竜紹介【131】 「ロックドレイク」

2019-12-23 (Mon) 10:58


IMG_20230202_080932.jpg
提供元:Kaga(サンマット)様
威風堂のロックドレイク!謎の強キャラ感、景色も映えスポットか!?





アベレーションで屈指の機動力!

「ロックドレイク(Rock Drake)」

アベレーション目玉生物の1匹ですね。
ちなみに、「ドレイク」っていうのはオランダ語で「ドラゴン」の意。
ヨーロッパだと羽が無い4本足のドラゴンの事を「ドレイク」
と呼ぶので、コレが由来と思われる。(滑空するけどね)
飛行生物が存在出来ないアベレーションで唯一
飛行(に準ずる)行動が可能な機動力トップレベルの1匹。
手に入れるにはかなりの苦労がありますが、
それに見合う非常に人気の高いペットですね。


○生息地
「アベレーション」限定生物。
中層以降には野生で存在し、ステルス状態で
ウロウロしていることもあるが・・・
人目には隠れていないので、すぐに見つけられるでしょう。

○特徴
<野生>
かなり好戦的で、まぁまぁしつこい。
囲まれると厄介なので、逃げ切れる機動力が無い時は
確実に倒しながら進む方が良いでしょう。
大型肉食なだけあって、それなりの戦闘力があります。

<テイム時>
ワイバーン等と同じく、卵を盗んでくるタイプのペットです。
この卵の湧きポイントが問題で、深層の奥ーーーーの方。
行きは落ちながら進めば良いけど、帰りは地道に坂道を
歩いて帰ってくることになります。
徒歩で帰ってくるのは、かなり困難な道(長い&敵強い&迷う)
になることが予想される上、
深層はハザードスーツ必須なので、
初回の卵回収難易度は結構高めです。
現地に着いたとしても、ドレククの巣は崖の中腹にあります。
初回卵回収のオススメペットはカルキノス、ジャンプすれば
(操作がちょっと難しいけど)巣まで届くので
コレで回収していきましょう。
ペット撃退には、スピノあたりが適任、カニで囲まれると
返り討ちの可能性が高いです。
苦労して卵を回収したとしても、次の困難が待ってます。
ドレイク卵の孵化温度はー80℃・・・-80℃ですよ!
当然、エアコンでの孵化になると思いますが、
必要台数は15~20台程度、配置によってはもっと必要な
可能性もあり、とにかく用意が大変です。
最悪、盗ってきたものの孵化出来ない!という可能性も
あるので、冷蔵庫ぐらいは最低設置してから卵を盗みましょう。
ちなみに、2個目以降は、ドレイクで盗みに行くと楽です。

<テイム後>
苦労しただけあって、かなり優秀!!
だがしかし、操作性にクセがあるので、
安全な場所でまずは試運転するのが良いと思います。
アベレーションでは、ドレイクの機動力に勝てる子はいません!
とにかく、乗り回して快適生活を手に入れましょう!
戦闘力もそこそこ高めで、基礎攻撃力が特に高いので
よほど強敵と対峙しない限りは、安定的に活躍してくれます。


○サドル
<レベル75>
皮x350
繊維x225
金属インゴットx125
赤い宝石x85


○コメント
アベレーションで活動する上で、テイム優先度は
最上位レベルのペットでしょう!
文句なしの性能で、見た目もカッコイイ!
弱点は、攻撃速度が遅いぐらいですかね、それでも基礎攻撃力が
高めなので、火力不足とまではいきません。
頃合いを見て、卵をゲットしに行きましょう!
関連記事
Last Modified : 2023-02-02

Comments







非公開コメント