特殊な作物「プラントX、Y、Z」って何!? - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › 特殊な作物「プラントX、Y、Z」って何!?

特殊な作物「プラントX、Y、Z」って何!?

2019-12-26 (Thu) 10:03


マップによっては手に入る「プラント」シリーズ。
全部で3種類あって、それぞれ全く違う効果があります。
便利なもの・環境によってはお遊び程度なもの等
様々ですが、これらについて紹介していきます。


プラントX

天然のタレットですね。
種は湿地帯等から入手可能なので、気が付いたら
持ち物に入ってる・・・なんてこともありそうです。
育成は菜園(大)を使います。
成長すると、種マシンガンを撃って敵を攻撃してくれます。
火力自体は低いですが、相手の移動速度を
極端に遅くする特殊効果があるので結構便利。
また、水と肥料を消費して発射していくので、
それさえ用意出来れば良く、金属を使うタレットと
比べると非常に維持が楽なのが最大の長所ですね。
また、視野角が他タレット類より広い?という仕様もあるようです。
作物にアクセスすることで、攻撃対象を変更する
ことが出来るので、特定の相手に対して発射する
ことも出来ます、お利口植物。
野生生物がウロつく場所に拠点を建ててる人が
防衛に使ったり、イカダに設置してリードシクティス
対策をするのにオススメです。
拠点防衛に使う場合、火力が低いので
他のタレット等と合わせて使うのがオススメなのと、
菜園自体の耐久値が非常に低いので要注意です。


プラントY

触手のようなもので絡みつき、相手を拘束する植物。
種はスコーチドアース系の草むらから採集可能で、
たまーにビーコンから出てくることもあります。
そこら辺の地面に直接埋めることが出来る上、
埋まってることを知らないとほぼ視認不可能なので
トラップ的に設置することが可能です。
注意点としては、肥料や水が不要な分、そのうち
消滅してしまう「ナマモノ」仕様ということですね。


プラントZ

アベレーションに生息する(気持ち悪い)あの植物です。
マップ全域に広く生えてますね。
野生のプラントZの近くでしばらく待っていると、時間で
種を吐き出すので、これを植えます。
成長すると、プラントZの実を採集することが出来、
これが「目くらまし手榴弾」みたいなものになります。
(トライブメンバーにも当たる、PVEでも当たる)
誤爆すると、自分が騎乗解除するので注意してください。
ちなみに、野生のプラントZの親?は、近くにいると
自然回復速度が上昇、この近くで生肉をドカ食いすると
肉食生物はまぁまぁ回復するので、休憩ポイントになります。
関連記事
Last Modified : 2022-03-22

Comments







非公開コメント
プラントXについて
おそらくですが、プラントXは
・オートタレット
・ヘビーオートタレット
より、視野角が広いです。
(距離はわかりませんが、幅広い範囲を見てるようです)

なので、他のタレットに、補助的に混ぜておくのも良いかと思います。
鈍足中に他のタレットで始末、とかもできると思うので。
2022-03-21-11:24 ura-be
[ 返信 * 編集 ]
ぺんぺん
Re: ura-be 様へ
視野角が広いのは、初めて知りました!
確かに、言われて見ればそんな挙動だった?という気がしないでもないです・・・w
2022-03-22-10:08 ぺんぺん
[ 返信 ]