オススメの拠点場所紹介!【ヴァルゲロ編】 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › オススメの拠点場所紹介!【ヴァルゲロ編】

オススメの拠点場所紹介!【ヴァルゲロ編】

2020-01-14 (Tue) 11:43


久々の拠点場所紹介、今回はヴァルゲロ(バルゲロ)編です。
といっても、このマップはラグナロク以上に詰め込みマップ感が
強いので、何を優先するか(どういうバイオーム・エリアに魅力を感じるか)
によって、オススメ場所は変わってきます。
なので、絶対的な紹介とは言えない気がしますが・・・
資材が集めやすい、等の汎用性の高い条件で
オススメ場所を紹介していこうと思います。
その他の特徴としては、マップの至る所に
「この土地、拠点作るのに向いてるよ!」という意図を感じるような
場所が多いです。
例えば、不自然に広い高台があったり、
不自然に真っ平な地面が広がっていたり・・・そんな感じですね。
なので、そういう場所を積極的に探すのも良いと思います。
マップ面積自体はかなり広いですが、地下エリアを含んでの
話になるので、ぱっと見のマップはそこまで巨大では無いので
コンパクトにまとまっているので超オススメマップになります!


では早速!
まずは、前回同様の注意書きから・・・
(以下コピペ)

・具体的な場所紹介の前に
オンラインでプレイする場合の、場所探しの注意点です。
まず、巨大拠点の近くは避けましょう。
理由はいくつかありますけど、一番は「ロードによる鯖落ち」です。
拠点は巨大化すると、その読み込みエリアに入った時点で
画面が固まりますし、動きが鈍くなることがあります。
コレが厄介で、そもそも煩わしさもあるし、場合によっては
負荷が大きく鯖落ちに繋がる場合も結構多いです。
普段はそういう拠点近くは迂回すれば済みますけど、近所となると
そうもいかない。なのでこういった類の場所は避けましょう。

また、十分な建築可能な土地が確保出来るか確認も必要です。
何も無いと思って建築したけど、実は場所取り柱が1本残ってて
広げられない!という可能性もあります。まずは柱1本もって走り回り
建築可能か確認すると良いです。
この時、よく見落とすのが「崖の近く」に建築する場合。
これは本当に最悪です。
崖上に柱が建ってて、平面的には大丈夫だけど、
高さでひっかかり、2階が建築出来ない!という場合もあります。
ある程度建築してから気付くので、本当に気をつけましょう。



さて、前置きが長くなりましたが。早速具体的な紹介をします!


・資材集めに最適!ワイバーンの巣も近い!(25,70)付近平原
山の麓に開けた草原がありますが、ココは戦略的にかなり有利な土地です。
まず、(28,68)付近にある山(近くの山含む)には、それなりの金属や水晶・黒曜石が
あり、資材集めに有利です。
水源も近く景色も良い上、比較的平らな広い土地を確保出来るので
大型建築も可能な場所となりますね。
また、ワイバーンの巣も少し北上すれば着くので
卵広いにも有利な土地と言えます。
更に!この付近はヒツジの湧きポイントもあるので、
ラム肉の確保が簡単で、近所での肉食テイムもやりやすい!
注意点としては、アロ等強力な肉食も近所で湧くので
そこそこ危険地域です。ギガノトの湧きポイントも近いので、
場合によってはやってくるかも・・・
また、他プレーヤーが卵泥棒をした時、
この近くまでワイバーンを連れてきてしまうことが
あり得る距離感でもあります。
なので、安全確保はきちんとする必要があるエリアでもありますね。


・ディノニクスに近くビーバーにも近い!(65,68)砂浜付近
ヴァルゲロだけの限定生物、ディノニクスはマップの右下付近に多く生息しています。
そこから近く、見通しも良い砂浜は、拠点建設に向いた土地と言えますね。
また、川の反対岸に行くとすぐ、ビーバーが多く生息する湖があるので
セメント集めに困ることは無いでしょう。
砂浜には、イクチオやカルボネミスの死体も湧くので
有機ポリマーやケラチン集めも非常にやりやすく、目の前の海底には
まとまって真珠も手に入る・・・と、かなり多くの資材が
近所で手に入るのが魅力です!
注意点としては、金属も近くにあることはありますが、まとまって
大量に採れるとまではいかず、金属の確保が少しネックになるかもしれません。
また、少し外れた場所に行かないと、広い土地が確保しにくい
(細長い土地になりがち)ので、どう土地を確保していくかは
工夫が必要になるかもしれません。


・地下世界への入り口が近い!(42,52)岸付近
ココは、すぐ近くに地下エリアへの入り口があるので
地下攻略をする上では、非常に便利になります。
(地下に拠点を作ることも可能ですが、そうすると
何かと不都合が出てくるので、メイン拠点を地下に作るのは
オススメしません)
また、周囲の資材採集事情も悪くない上、
内陸側に少し行くと、レックスやギガノト等
人気の肉食生物が多く湧くので、テイム場所としても優秀です。
注意点としては、地下エリア入り口付近は飛行生物強制騎乗解除
エリアとなるので、自拠点に帰る時、ココをうっかり通ると
騎乗解除されてしまうのでめんどくさいです。
マップ中央付近に拠点を構えたい!という人にとっては
この辺が一番良いんじゃないかと思います。


・番外編?廃墟をリノベーション
ラグナロクでも紹介しましたが、ヴァルゲロでも廃墟が
あちこちにあって、中には少し手を入れるだけで拠点に出来るような
場所もあります。
古い遺跡だってリフォームすれば余裕で住めるぜって作戦。
具体的には、隙間を壁や門、扉等で塞ぐだけ。
設置に縛りが若干ある場合もありますが、隙間をしっかりと塞げば
家判定だって出るし、個性的な建物が出来上がります!
少しの建材で出来るので、手間が本当にかかりません。
デメリットとしては、建築を楽しみたい人には、多分物足りないこと。
マップ南部のレッドウッド内や、マップ東側のジャングルエリアに
廃墟がいくつかあるので、コレ目的の人は、その辺りを探すと良いです。
全体的に、隠れ家的な場所に廃墟があるので、そういう拠点に
魅力を感じる人にとっても良いかもしれませんね。
注意点としては、全体的にあまり便利とは言えない土地が
多いことですかね、マップの外れにあるものも多く、近所も
決して便利とは言いにくい場所ではあるので・・・


さて、如何だったでしょうか。
紹介はしていませんが、マップ西部の荒野エリアや
中央やや西側のスモールアイランドエリアも
本拠地を建てる場所として悪くないです。
つまり・・・ヴァルゲロは、拠点建設に優秀な土地が
多く、非常に活動しやすいマップ!と言えますね。
他マップほど「オススメな土地」を気にしないで土地探しが
出来るマップとも言えるので、自力で色々回っても楽しいし、
初めて自力で土地探しをするにも、向いたマップと思います。
関連記事
Last Modified : 2020-01-14

Comments







非公開コメント