ぺんぺん式 マップ別完全クリアフロー!【アイランド編】 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › ぺんぺん式 マップ別完全クリアフロー!【アイランド編】

ぺんぺん式 マップ別完全クリアフロー!【アイランド編】

2020-02-03 (Mon) 10:51

ARKはそういうゲームじゃない!
と言われればその通りなんですが・・・
各マップ毎に、完全クリア(ボス討伐orエンディングまで)は
どういう流れでクリアしていくのが良いか?
自分だったらこうするよ、という流れを書いていこうと思います。
マップ別に書いていくので、より具体的な話をしますよ!
また、攻略に関係無いお楽しみ要素は書かず、採集攻略を念頭に置いての
フローになります。
「自分だったら」ということで、毎度おなじみの「ぺんぺん式」です。
色々と創意工夫をするのがARKの楽しみ!
場合によっては、ゲーム寿命を縮める危険性もありますので・・・
それを了承した上で、以下読んでください。


さて、今回は第1回目ということで、アイランド編です。
早速、いきましょう!


・仮拠点を(85 , 65)付近に建設、生活基盤を作る!
材質は木、設備はひとまず作業台まで作ればOK!
鉄は目の前の山にあるので、多少集めつつ、なるべく早く道具類を
鉄製で揃えていきます。(ピッケル、斧、クロスボウ)
防具は最低限で良い。
ペットのテイムは安心のトリケラ!
レベルは低く無ければ良いので、テイムもパチンコでいきます。
またお肉&皮集め要因で、肉食(出来ればカルノ)もテイムしておきます。
ガシガシ腐肉も量産、トリケラでナルコベリーを集めて
麻酔(麻酔矢)をガシガシ作っていきます!
また、活動中に三葉虫を見つけたら、全力で狩っておきます、特にキチンが欲しい。


・プテラノドンをテイム!
レベル38まで上がったら、プテラをテイムしていきます。
レベルが足りなければ・・・なるべく麻酔作りで経験値稼ぎをしたいけど、
足りなければ建材作成orイカダ作りで経験値獲得していきます。
このプテラは、高レベルを狙います、出来ればオスメスセットで2匹。
カルノを使い霜降り肉を用意して、テイムボーナスもなるべく乗せていきたいところ。
テイムが終えたら、早速サドル装備!予備も含めて2匹分のサドルを
用意するのが理想です、キチンが足りなければ三葉虫を探すか、
カルノで地道に亀・虫・トリケラを狩る。
時間を有効活用するなら、プテラを1匹ブリーディングしても良いです。
能力の底上げ&バフがかかるので、かなり便利になります!
(プテラを2匹用意するのは、出先で死んだ時のアイテム回収要因としてです)


・本拠点(40 , 20)へ引っ越し!
最初で最後の引っ越しをします!
仮拠点は、もう使わないので解体してもOK。
資材は、イカダの上に棚を設置し、コレに積んでいきます。
ペットはイカダに乗せていきたいので、床を広げておくと良いです。
(この時、1度で乗り切れるよう、むやみにペットを増やさないでおくと楽)
リードシクティスが怖いので、岸沿いに時計回りでコッソリと移動。
本拠点は、寒くない程度に雪山近くの平野部に建設していきます、材質は石。
今回は、危険生物も湧くエリアに引っ越すので防壁も作りましょう。
各設備も、順次設置していきます。特に旋盤は早めに作り、
発電機をはじめ電気を使えるようにしていくのを優先したいところ。
特に優先的に作りたいのは、冷蔵庫とポッド保存庫、次いで肉焼き機。
また、早めに畑も作っておくと良いです。
仮にでも、野菜1種類は育てておきましょう、草食テイムに使います。


・レベル上げ、アルゲンテイム!
引っ越したらまずは、アルゲンは確保しておきたいです!
レベル62に到達したら早速テイムを狙っていきましょう。
レベルが足りてなければ、ひとまず本拠地の建設を続けて経験値を積んでいきます。
(43 , 38)の山にプテラで向かい、アルゲンを確保。
高レベルが欲しいので、粘って探したいところ。


・低温ポッド作成!
そろそろ、有能作業用ペットや戦闘要員をテイムしていくので、
その前に!低温ポッドをオベリスクで作成していきます。
本拠地は、雪山が近く有機ポリマーが集めやすいので資材確保をしつつ、
いくつか作っていきます。
本拠地が既に電気が使える状態であれば、なるべく早く
ポッド保存庫も作っておくと良いです。
レベルが到達次第、ですね。


・作業要員確保!
本拠地に腰を据え、ポッドも確保出来たら、本格的にペットを集めていきます。
まず欲しいのは、資材回収要因!
欲しいのは「マンモス」「ドエディクルス」「アンキロサウルス」の3匹!
全部、近所の山or雪山にいるので、その辺で探していきます。
レベルは高い方が効率が良いですが、こだわり過ぎると探すだけで時間が
かかってしまうので、程々に。
テイムは、全部草食で時間がかかるので・・・
少しでもキブルが用意出来るなら、使うと効率が良くなります。
彼らが集まったら、次は畑要因としてフィオミアとフンコロガシを
テイムしておきます。
フンコロガシは、狩人の洞窟で探すのが良いです、カルノに頑張ってもらいながら
洞窟内を探索、テイムしておきましょう。


・資材集め~本拠地完成!
作業要員が一通り集まったら、せっせと資材集めをしつつ
本拠地完成を目指します。
特に、設備系はコストが重たいものもありますが、どれも便利なので
頑張って一通り作っていきましょう。
資材は重たいながらも、工業炉は早めに作っておくと
その他を作る効率も上がりますが・・・何を優先するかは好みでOK。


・戦闘要員確保!
そろそろ、洞窟攻略&ボス討伐を見据えて戦闘要員を確保していきます。
先に必要になるのは、洞窟攻略組!
欲しいペットは、「ダイアウルフ」「バリオニクス」「バシロサウルス」の3種。
バシロサウルスは後回しにして、まずはダイアウルフとバリオニクスを
テイムしていきましょう!
テイム出来たら、バリオニクスに乗ってバシロサウルスを探していきます。
言わずもがなですが、戦闘要員なので「絶対」高レベルを探してください!
また、テイムボーナスも欲しいのでキブルでのテイム推奨です。
ブリーディングまでするのが理想的です。
続いて、ボス攻略用ペットですが。
こちらは「ティラノサウルス」「ユウティラヌス」「ダエオドン」(「メガテリウム」)
を確保していきます。
特に、ティラノサウルスは主戦力になるので、高レベルを何匹かテイムし、
ブリーディングにて強めの個体を作っておくのが望ましいです。
(どこまで強さを求めるか、についてはボスをどのレベルまでクリアしたいか?
ソロプレイか?どういう設定でのプレイか?によります)
メガテリウムは、ボス蜘蛛対策で書きましたが・・・レックスで代用出来なくも無いです。
が、メガテリウムを用意した方が難易度は下がるので、出来ればメガテリウムも
用意することが望ましいです。
サラっと書いてますが、この「戦闘要員確保」は非常に大事で時間もかかるので
心してかかりましょう!


・洞窟攻略(アーティファクト集め)!
いよいよ、洞窟攻略!アーティファクトを揃えていきます。
攻略順序は、ペットさえ用意出来ればどの順番でも良いですが・・・
最初は「狩人」or「賢者」、最後は「強者」にすることを勧めます。
また、水中洞窟が2ヵ所あるのでスキューバ装備が必須、
「免疫」洞窟は毒ガスが充満してるので、ガスマスクが必須となるので、
(スキューバ+ギリー装備の組み合わせでも攻略可能)
用意が無いなら、ひとまず後回しで他から行くと良いです。
また、洞窟は場所によって服装や必要な装備等が変わってくるので、
洞窟に合わせた対策をした上で行くのが望ましいですね。
ちなみに、最高難易度の「強者の洞窟」は、正攻法でソロ攻略は
おそらく不可能なので、洞窟内にレックスを持ち込み攻略しましょう。
一部狭い通路はありますが、入ってしまえば概ね移動可能なぐらい広いです。


・ボス挑戦戦力の確保!
洞窟攻略に併せて、ボスに連れて行く戦力確保もやっていきます。
連れて行くのは、原則全てブリーディングしたペットのみです。
唯一、ブルードマザーに「ガンマのみ挑戦」で「メガテリウム」を主戦力で
挑む場合は、高レベルならブリーディングしなくても良い、かな。
特に気にしたいのがレックス、18匹欲しいのでせっせとブリーディングで
量産していきます。
ステータスは、体力2万ぐらい、残りはメレー振りですね。
もし、レックスに騎乗する予定があるなら、その子はスタミナを2千
程度までは振ります。
余談ですが、本当は「高品質サドル」も確保するのが望ましいです。
特に、ドラゴン戦はこの面子で原始サドルだと厳しいので・・・
クレート周回することになりますが、アイランドなら「免疫の洞窟」周回です。
他マップと比べて効率も良く無いので、ココが一番キツイ要素かと思います。
どうしても手に入らないなら、ドラゴンはサバイバーの武器で倒す
作戦に切替えになりますが、ソロプレイだとちと厳しいかもしれません。
切り替える場合は、騎乗用に「カリコテリウム」(テイムが面倒なら
鹿でも可)を入手しておき、騎乗状態から「ポンプ式ショットガン」を
メイン武器に撃ちまくります。
それでも、囮役にレックスが必要ですがね・・・


・ボス3種撃破!
クモ→ゴリラ→ドラゴンの順に討伐していきます。
(順番は、単純に簡単順です)
基本的には、ユウティに乗ってバフをかけながら、
AI操作のレックスで攻撃。ブタはタイミングを見て出動させ
回復させますが、高難易度にしない限りブタの出番は無いかもです。
クモは、戦力さえ整えていれば単純に殴ってれば勝てる。
ゴリラは、通路から落下の危険があるので、スタート位置まで
ゴリラをおびき出して、そこで戦えば大丈夫。
ドラゴンは、立ち回りが重要で、マグマに落ちたり、飛行状態からの
攻撃は確実に避け、降りてきたら全力攻撃ですね。
火炎攻撃が「かなり」痛いので、コレに繰り返し当たってしまうと
犠牲者が出てしまうかもしれません。
攻略の肝は、やはりドラゴンになるので、ココを
突破出来るかが、カギになります。


・ラスボス撃破!エンディング!
各ボスを倒すと手に入るトロフィーを使って
ラスボスに挑戦します。
ラスボスを倒すと、無事エンディングですね。
おめでとう!



個人的に、アイランド攻略は「ドラゴンを討伐出来るか」
コレが一番の難関になると思います。
筆者も苦労しました、その様子は「プレイ日記」を
読んで頂けると伝わるかと思います。
(結局、他マップからペットを持ち込みましたがw)
洞窟攻略やボスは「オーソドックス」なものが多い分、
こちらの戦力を整えるのも大変なのが「アイランド」
マップは簡単とか言われますけど、このマップ完結で
攻略しようとすると、結構難しいマップだと思います。
関連記事
Last Modified : 2020-02-03

Comments







非公開コメント