海洋探索から危険を取り除く存在・・・その名は「バシロサウルス」!! - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › 海洋探索から危険を取り除く存在・・・その名は「バシロサウルス」!!

海洋探索から危険を取り除く存在・・・その名は「バシロサウルス」!!

2020-02-17 (Mon) 13:09


ARKの海は、非常にとっても大変危険です!
あの、潜っていく「恐怖」
やたらと大型生物が多く、襲ってくる「恐怖」
なんとなく薄暗い「恐怖」
色んな「恐怖」がありますが、
やっぱり一番大きな理由は・・・

「ワンパンで全ロスの恐怖」

コレじゃないかと思います。
動きを封じられる、強制騎乗解除、一方的な攻撃・・・
こういう要素のせいで、海底探索のハードルは上がる訳です。

しかし!!!

コレらを一気に解消する海底探索のエース生物がいます!
それが・・・バシロサウルスです。
今回は、その辺について少し詳しく書いていきます。
一応・・・海洋デビューに関する準備の記事と、
バシロサウルスの記事について、リンクを貼っとくので
気になる人は、そちらもご覧ください。

海洋デビューのために

生物紹介「バシロサウルス」



【ポイント1】電撃が利かない!

水中探索における地雷「クニダリア」・・・・通称「ク〇ったれクラゲ」ですね。
あいつは、音も無くふわーっと寄ってきて、触れた瞬間
ペットは拘束、サバイバーは強制騎乗解除になります。
厄介なことこの上無いのですが、
あの電撃が!バシロは無効化することが可能です。
当然騎乗解除もされないし、平気で攻撃可能、めっちゃ優秀。


【ポイント2】イカの拘束攻撃が利かない!

海の王者!モサs・・・じゃなかった、トゥソテウティス。
(言いにくいので、イカと呼びます)
あのイカ、戦闘力がやたら高く移動も速い・・・だけでは無く。
触覚で拘束して攻撃してきます!
コレが厄介で、サメ等で捕まる=死となる訳ですが、
バシロはなんと!拘束されません。
拘束されないのは、バシロとイカだけです、めっちゃ優秀。


【ポイント3】ステが優秀な上、うたれ強い!

初期体力がかなり高く、基礎攻撃力もそこそこあります。
高レベルでも、スタミナにある程度振る必要はありますが、
更に体力を伸ばしたり、火力を上げる余力は十分にありますね!
積載重量も適度にあるので、ある程度の採集やクレート周回も可能。
更に!一番のポイントは・・・回復速度が異常に速いこと!!
水面に出てじっとしてるだけでも、目に見えて回復していきますが・・・
お肉を食べさせることで、かなりの速度での回復が可能。
多少のインターバルを入れることで、海底アルファ種だってソロ討伐
出来るぐらいのポテンシャルがあります、めっちゃ優秀。


【ポイント4】深海にいくとダメージ受ける・・・?無視っ!!

バシロは、深いところが苦手・・・という設定があります。
確かに、一定以上の震度まで潜ると、継続ダメージを受けます。
受けますが・・・「本当に食らってる?」という程度のダメージなので
無視が可能。せいぜい「深海だと自然回復しない」程度で
考えておけば良いです、めっちゃ優秀。


【ポイント5】テイム、厳選が浅瀬で可能!

モササウルスとか、イカとか・・・そりゃテイムすれば強いよ?
でもさ、探しに行って、テイムするのが大変!
だって、深海にしかいないんだもの。
だけど、バシロはそこら辺の海を優雅に泳いでいます。
テイム自体は手渡しだから「簡単」とは言わないけど・・・
モサとかイカに比べれば遥かに楽で、中盤なら十分テイムも可能!
確かに、「手渡し」と考えるとキブル用意が望ましいけど、
性能から比べると非常にお手軽です、めっちゃ優秀。



数々のポイントを挙げました。
戦力的にも、海底洞窟攻略もバシロソロで十分可能な
ポテンシャルは持ってます。
とにかく、バシロにかかれば海底の脅威って
アルファ種(モサ&イカ)ぐらいですし、
こいつらだって、遭遇したら上に逃げれば追ってこないから
「出会ったら、逃げればいいや」程度で良いです。
攻撃されたって、そう簡単には死にません!
確かに、最初の水中生物テイムは「サメ」とか「イルカ」
になると思うけど・・・
「マンタの群れが討伐出来る+キブルが用意できる」
この条件さえクリアしたら、早めにテイムすることを
強く勧める1匹ですね!
関連記事
Last Modified : 2020-02-17

Comments







非公開コメント
バシロいいですよね〜
深海に潜ったらダメージ喰らうと事前に情報を得ていたのでテイム後深海は避けていたんですが、いざ潜るとほとんどダメ無しだったので拍子抜けしましたw

ただ移動速度が遅いのがたまに傷ですね(;´∀`)
2020-02-18-18:58 -
[ 返信 ]
ぺんぺん
>474

確かに・・・移動速度は遅いですねー
それでも、挑戦のハードルが高めの海底を
安心して探索できる、というのは
ポイントが高いと思い、取り上げましたw

これで、移動速度まで高かったら・・・
きっと、ナーフを受けていただろうし、
(深海ダメージが増加してた、とか?)
逆に良かった?という気もしてたりします。
2020-02-19-08:57 ぺんぺん
[ 返信 ]
バシロはアプデで移動速度強化して欲しいです。でも、能力がやっぱ素晴らしいと思います。萌きゅんです😍。

というわけでぺんぺんさん、ついに僕はテイムすることに決めましたよwいや〜しかし問題があるのです。
バシロがいる水域ってウナギとかいますよね。草食じまの海域でテイムしようかと思ってますがとても不安です。何卒ご協力お願いします!

追伸:これからのコメント投稿は、毎週土・日1回とします(といっても多分土日のどちらかですがw)
2021-02-27-22:01 ARK ps5民
[ 返信 * 編集 ]
ぺんぺん
>ARK PS5民さん

コメント自体はありがたいです、
いつもありがとうございます。

バシロテイム時は、ウナギ含め周りの敵対生物は
一掃してから手渡しをした方が良いですね。
ウナギは、電撃攻撃はしてきますが騎乗解除では
無いので、それなりの戦力でも掃討可能ですよ。
水棲生物がまだいないなら、
陸地でバリオテイムがオススメです。
下手な水棲生物よりも強いので。
バリオテイムもまだ厳しいようなら、サルコスクスでも
囲まれなければ何とか・・・なると思います。
2021-03-01-09:36 ぺんぺん
[ 返信 ]
あっ!マジですか?もしかしてアプデで騎乗解除なくなったんですね。忘れてた.....。それは嬉しいですね。では、アドバイスを参考にクラゲに気をつけながら頑張りたいと思います!
ありがとうございました!😊
2021-03-01-13:10 ARK ps5民
[ 返信 * 編集 ]