2020-02-29 (Sat) 02:46 ✎
ぺんぺん建築口座、初回にして早速番外編が発生してますが・・・
ちょっとARKをかじったことがある人なら、聞いたことがあるでしょう。
柱の土台判定は、地面に接してる1本さえあれば、上まで伸ばさなくておっけー!
具体的には、こんなやつ。

おぉ、床が浮いてる浮ている。
んでコレを真似して実践した人の多くが、こう思うでしょう。
確かに、出来そうな感じがあるけど・・・なんか土台判定出ない場合、結構あるよ!
そもそも、バグ?っぽい挙動のテクニックだし、ARKはちょこちょこ
仕様にサイレント修正かけてくるから、出来なくなったの?とか、
柱のスナップってズレやすいから、きっとズレたんだろう、とか・・・
そう思っていませんか?
いや、確かに一理ある。
けど、それだけが理由じゃなかったんです!
実際にやってみた画像と一緒に、説明しますね。
それでは、先程の画像を再度見てください。

コレ、下に設置された柱によって、接してる柱は一番右だけなのに、
土台判定が2マス分伸びてます。
短い土台のうち、左側の土台判定が利いてるっぽいですよね。
では、コレを・・・

一旦、天井を破壊して、

土台判定とは関係無さそうな、真ん中の土台を壊すと・・・

あら不思議、土台判定が出ず、普通に2マスしか伸ばせなくなりました。
・・・どういうことかというと。
土台判定を延長させたい場合、柱同士をスナップさせたら
間を壊すのはNGです。
その他にも、設置順序によって、土台判定が曖昧になって
利かない場合があります。つまり!
・柱を全部置いてから、天井を伸ばす
この手順でやった方が良さそうです。
この2つに注意さえすれば・・・

現在の仕様でも、こんな感じで浮島みたいな拠点作れますよ!

足元は、こんな感じです。
ちなみに・・・
柱敷き詰める→天井を貼る→柱を間抜きするよに壊す
コレは、可能な場合とダメな場合があります。
が、安定しないので・・・基本的には、やはり柱を
敷き詰めることを勧めます。
以上、番外編でした!
ちょっとARKをかじったことがある人なら、聞いたことがあるでしょう。
柱の土台判定は、地面に接してる1本さえあれば、上まで伸ばさなくておっけー!
具体的には、こんなやつ。

おぉ、床が浮いてる浮ている。
んでコレを真似して実践した人の多くが、こう思うでしょう。
確かに、出来そうな感じがあるけど・・・なんか土台判定出ない場合、結構あるよ!
そもそも、バグ?っぽい挙動のテクニックだし、ARKはちょこちょこ
仕様にサイレント修正かけてくるから、出来なくなったの?とか、
柱のスナップってズレやすいから、きっとズレたんだろう、とか・・・
そう思っていませんか?
いや、確かに一理ある。
けど、それだけが理由じゃなかったんです!
実際にやってみた画像と一緒に、説明しますね。
それでは、先程の画像を再度見てください。

コレ、下に設置された柱によって、接してる柱は一番右だけなのに、
土台判定が2マス分伸びてます。
短い土台のうち、左側の土台判定が利いてるっぽいですよね。
では、コレを・・・

一旦、天井を破壊して、

土台判定とは関係無さそうな、真ん中の土台を壊すと・・・

あら不思議、土台判定が出ず、普通に2マスしか伸ばせなくなりました。
・・・どういうことかというと。
土台判定を延長させたい場合、柱同士をスナップさせたら
間を壊すのはNGです。
その他にも、設置順序によって、土台判定が曖昧になって
利かない場合があります。つまり!
・柱を全部置いてから、天井を伸ばす
この手順でやった方が良さそうです。
この2つに注意さえすれば・・・

現在の仕様でも、こんな感じで浮島みたいな拠点作れますよ!

足元は、こんな感じです。
ちなみに・・・
柱敷き詰める→天井を貼る→柱を間抜きするよに壊す
コレは、可能な場合とダメな場合があります。
が、安定しないので・・・基本的には、やはり柱を
敷き詰めることを勧めます。
以上、番外編でした!
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Last Modified : 2020-03-17