ARK サバイバー実践Q&A その5「オンライン編」 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › ARK サバイバー実践Q&A その5「オンライン編」

ARK サバイバー実践Q&A その5「オンライン編」

2018-02-13 (Tue) 14:15

<オンライン編>

色々な細かい疑問・問題点・困っていること等に
可能な限り解決しようという趣旨のコーナー

思い出した時等に、随時更新していきます。

※数が増えてきたので、テーマ別に記事を分けました
 


Q:公式PVE鯖、柱たくさん建ってるけど、あれ何?

A:PVE鯖では、他人の建設物一定範囲内は、他の人が建築出来ないエリアとなります。
  つまりは、場所取りです。
  PVPでないと、他人の建築物の破壊も出来ないので、このような手法がとられています。
  PVEはプレイヤー間の争いが出来ない分、陣地取り合戦が繰り広げられていますね。


Q:公式PVE鯖、全然土地空いてないんだけど・・・

A:既に陣地取り合戦が始まって長い鯖、過疎化が進行していない鯖は
  新たに土地確保をするのが大変、というか面倒です。
  人気の土地はまず空いていないでしょう。
  根本的な対策ではありませんが、結局は何かを妥協する方法しかありませんね。。
  ①他の公式鯖に移動して、土地が空いてそうな鯖を探す
  ②非公式鯖でサバイバルする

  筆者は、②も悪くないんじゃないかと思っています。
  鯖間移動に不便は出るものの、純粋にサバイバルを楽しむなら②が良い。
  誰でも歓迎なサーバーを有志でたてている方も大勢いますし、
  メーカー元「スパチュン」がたてている非公式鯖もあります。
  こちらは検索ワード「spike」でいくつか出てきます。


Q:公式鯖だと、正直しんどい・・・
  
A:コレは、非公式鯖推奨です。
  テイム速度や孵化速度、採集量等調整可能なので、緩い設定で公開している
  鯖があるので、そちらでプレイした方が合っているのかもしれません。
  ちなみに、スパチュンの非公式鯖も、公式鯖に比べると緩い設定になってます。
  スパチュンの非公式鯖は、現在全て閉鎖しました。
  非公式鯖は、個人で建ててる鯖しかありません。
  設定は遊びやすいかもしれませんが、いつ消えるか分からない・・・というリスクがあります。


Q:場所取りの柱、破壊リミット伸ばしたいんだけど?

A:必要以上の土地確保は推奨しませんが、方法は紹介します。
  やり方は色々ありますが、一番低コストなのは、柱を建て、その柱にハシゴをくっつける方法。
  他にも、柱+天井の通称「きのこ」を建てる方法もありますね。


Q:洞窟や採掘ポイントが封鎖されて入れないんだけど・・・

A:コレは、残念ながらどうしようも無いです。
  やっている人の目的は全く不明(メリットが無い)ですけど、
  BAN対称となる行為なので、通報することは出来ますが、それ以上はどうしようも無いです。
  資源のわき潰し含め、独占するメリットは無いように思いますが。。
  封鎖防止として、洞窟入口等に柱を置いている人も見かけます。
  コレはあくまで対策で、嫌がらせとは別物なので、勘違いしないように。


Q:プレイ中の鯖が、リストから消えたんだけど!全部消失!?

A:鯖がダウンしてる可能性が高いです。
  キャッシュが溜まる等々色んな理由で、鯖の再起動やクリーニングが必要で
  一時的に停止している可能性が高いでしょう。
  管理者に連絡して確認するしかありませんが、公式鯖なんかは
  しばらく待ってると復活することがほとんどなので、まずは大人しく待ちましょう。
  確認することは出来ても、結局出来ることは「待つこと」のみです。。。


Q:破壊リミットって何?建材って時間制限あるの?

A:あれは、ログインしていないとカウントダウンがスタートして、ゼロになると誰でも「解体可能」になります。
  ペットは、カウントがゼロになると消滅します。
  (カウントゼロで、他人が所有権獲得出来た!というのは今は昔の話です)
 自分がログインして、描写範囲に入れば、カウントはリセットされるので、
  建築物自体に、タイムリミットがあって壊れる、というのとは少し違うのでご注意ください。


Q:アジアサーバーとかあるけど、日本人はアジアでやるべき?

A:結論から言えば、どこでやっても大丈夫です。
  あの名前はあくまで目安で、入る鯖を制限するものではありません。
  強いて言うなら、ping値が低い=接続しやすい鯖を選んだ方が快適になります。
  この観点から言うと、やはりアジア鯖の方が有利なことが多いですね。   


Q:自分で有料のサーバー建てたいんだけど、よく分からない!

A:残念ながら、これに関して当ブログは力になれないです。 ←筆者も分かってない
  ARKのサーバーを建てることに対し、詳しく紹介してくれている方もいらっしゃるので、
  サイトを参考にすると良いと思います。(他力本願)

<以下随時更新>



関連記事
Last Modified : 2020-02-17

Comments







非公開コメント