アルファ恐竜の対処法と、撃退戦力目安 - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › アルファ恐竜の対処法と、撃退戦力目安

アルファ恐竜の対処法と、撃退戦力目安

2020-03-11 (Wed) 10:43


どの場所に拠点を構えても、まぁまぁ悩まされるのが・・・
「アルファ恐竜」ですね。
あの、赤いオーラが出てる、あいつです。
強いと聞いてるから、メッチャビビってるんだけど、
どの程度強いのか?
具体的な撃退戦力の目安について、書いていきます。


まず、注意すること
アルファ種は、当然本体も強力ですが・・・
それ以外に、周りの野生生物に「バフをかける」効果があります。
例えば、近くに普通のカルノが湧いてると、パワーアップ版カルノが
アルファ種と一緒に、襲い掛かってくる訳です。
メイトブーストも乗ってると、更に厄介!なので・・・
アルファ種を討伐する時は、まず周りを見て
敵対する野生生物がいれば、先に倒しておくのがオススメです。


ありったけの戦力をぶつける!のは、愚策!
序盤にやってしまいがちなんですが・・・
「やばい、アルファラプトルが見える!撃退するのに・・・
トリケラ!ディロフォ!亀!ラプトル!全員で行け!」
コレは、止めた方が良いです。
なぜなら・・・体力が低い子は、ほぼ間違いなく殉職します。
なので、基本的には自分が騎乗する子単騎か、
せいぜいあと1~2匹強い子を連れてく程度で挑むと良いでしょう。
戦力が心配なら、メイトブーストがかかるようにオスメスセットで
テイムして、2匹一緒に挑むと良いです。
メイトブースト、かなり強力ですよ!


さて、前説明が終わったとこで・・・各生物について書いていきますよ。


アルファラプトル
そりゃ、普通のラプトルと比べれば強いですが・・・所詮ラプトルです。
とびかかり攻撃もしてこないので、そこそこの戦力がいれば楽勝!
トリケラでも1匹いれば、ノックバック効果もあるので撃退出来ますし、
アルゲンがいるなら、適当につっついていればすぐ倒せます。
注意点としては、異常に移動速度が速いので、
「途中で逃げる」のはかなり困難です。
ギリギリの戦力で挑まず、余裕がある戦力で挑戦するのが良いでしょう。


アルファカルノ
ラプトルから比べると結構強くなってますが・・・単体であれば
そこまで「すごい脅威!」とまではいきません。
具体的には・・・中盤以降であれば手元にいるであろう
「そこそこのレベルがあるアルゲン」がいれば、1匹でも対処出来ます。
どうしてもピンチになったら、上空に逃げて体制を整えれば良いので、
個人的には「アルゲン以上の飛行戦力で撃退」がベターな作戦ですかね。
ただ、体力は結構高いので注意してください。


アルファレックス
前述2匹とは、比べ物にならないぐらいメッチャ強力です!
メイトブースト乗せアルゲンx2匹で挑んでも、レベルによっては
倒しきれないことが多いと思います。
強力戦力がいるなら別ですが、そうでないなら遠くに誘導した方が良いかもですね。
ちゃんと育てたレックスx2いれば十分撃退出来ると思いますが、
それなりのダメージを覚悟した方が良いです。
ちなみに、討伐するとハンティングトロフィーが貰えて、
壁に「レックスの頭(骨)」が飾れます、結構カッコイイ!


アルファワイバーン
ファイアワイバーン固定で出現します。
それなりに火力があり強力・・・なんですが、
案外体力が低く打たれ弱いので、高レベルならワイバーンでも
十分討伐が可能。
一番安全に狩るなら、ギガノトですね。
余談ですが、卵泥棒をしても追いかけてこないので、
威圧感の割には、危険度は低めです。


アルファメガロドン
所詮サメ・・・ですが、結構耐久力があって中々強敵です。
1対1なら、高レベルメガロドンで勝てなくもないですが、
水中は、大抵横やりが入るので、この戦力だと少々危険かも。
メガロドンの群れボーナス+アルファブーストがかなり強力!
囲まれると、間違いなく負けちゃいますから、
周りの確認を入念にやった方が良いです。
バシロ以上の戦力があれば、結構余裕をもって倒せるし、
(数にもよるけど)囲まれても対処出来ますね。


アルファリードシクティス
見た目に反して、かなり弱いです。
メガロドンでも、サクっと倒せるので、経験値稼ぎに
見つけたら気軽に討伐しちゃいましょう!
頭スキンが貰えます、結構カッコイイですよ。


アルファモササウルス
かなーーーり、強いです!体力もメチャ高い!!
高レベルバシロでも、2匹いないとちょっと心配・・・
浅い場所に逃げれば振り切れるので、挑戦しても良いですが
もの凄く高い耐久性に加えて火力があるので、
心して挑んでください。
ちなみに、討伐しても大したものは貰えないです(笑)
釣り竿が欲しければ・・・ですかね。


アルファイカ
凶悪な強さです!耐久力がちょっと異常・・・
ブリ済高レべのバシロ2匹でも、回復インターバル無しでは勝てませんでした。
討伐するなら、出来ればモサ以上の戦力を用意したいところですね。
討伐すると、大王イカの目玉と釣り竿が(高確率で)貰えますw
モサと同等の体力があり本当にタフなので、
心してかかりましょう!


アルファカルキノス
カニ自体がそこそこ強く、~中型サイズまでのペットなら
避けたい相手ですが・・・
定番の対処ペット、スピノがいれば余裕で討伐が可能です。
ステータス自体はアルファレックス並みに強力なんですが、
体感では、とてもレックスには及ばない程、控え目な性能です。



経験値稼ぎなんかでアルファ種を討伐していくならば、
機動力もあるワイバーンや、絶対的戦闘力ギガノトあたりが
特にオススメです!
関連記事
Last Modified : 2022-10-06

Comments







非公開コメント
初めて遭遇したアルファレックスに対してまさにその愚策で挑んでしまった記憶があります…。
あれ以来見かけたらすぐ逃げるようにしていたのですが、戦力目安的には良い勝負ができそうなので今度リベンジしてみますね!
2020-03-11-15:21 Nelly
[ 返信 * 編集 ]
ぺんぺん
>Nellyさん

コメント、ありがとうございます!

「愚策」とか偉そうに言っていますけど、
当然・・・自分もその愚策をやってしまい
ガッツリとロストした苦い過去があります(笑)
αレックスは、かなり強敵なので・・・いざという時の
逃げ方も確保して、挑戦するのがベストですね!
2020-03-11-15:47 ぺんぺん
[ 返信 ]
No Subject
アルファカルキノスは、クリスタルアイルズにいるのでしょうか?
2022-04-09-14:59 あああー
[ 返信 ]
ぺんぺん
Re: あああー 様へ
αカルキノスは、確かアベレーション限定だった気が?します。
ちょっと曖昧ですけど、アイルズで見た記憶は無いですね。
2022-04-11-08:53 ぺんぺん
[ 返信 ]
No Subject
「そこそこのレベル」とか「ちゃんと育てた」とか主観でしかない言葉だから全く参考にならなかったです。

アルファ種のレベルにも大きく左右されるだろうし。

もう少し数字で示してもらえるとめちゃくちゃ参考になります!
2022-07-12-15:03 -
[ 返信 ]
ぺんぺん
Re: - 様へ
具体的な数字は、理由がありこちらの記事には記載していません。

「全く参考にならなかった」
当ブログとは合わないようですね、残念です。
2022-07-13-09:00 ぺんぺん
[ 返信 ]