【ジェネシス攻略メモ2】 ヘレナとヘキサゴン交換所について - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › ジェネシス1 › 【ジェネシス攻略メモ2】 ヘレナとヘキサゴン交換所について

【ジェネシス攻略メモ2】 ヘレナとヘキサゴン交換所について

2020-03-24 (Tue) 14:34

今回は、ジェネシスをプレイすると近くに浮かんでる
ヘレナさん(「ですねっ」)についてです。

DLC2シーズンパスを買うと、盾スキンとしてヘレナさんが貰えましたが、
コチラはただのスキン、ちょっと周りが明るくなるだけの
「ちびペット」的なものでしたが・・・ジェネシスでは一味違います。

ヘレナさん、結構色んな事が出来るのです!


①マップ内各所にテレポート出来る

ジェネシス内に限って、決められた各所にテレポートが出来ます。
実行すると、ボスアリーナに転送されるように周囲に小さな
ドームが出現し、しばらく待ってると近くのトラメンやペットと共に
転送してくれるわけです。
(ボスアリーナ転送のように、ちょっと時間がかかります)
が、現時点でいくつか問題がありまして・・・
まず、ペットと共に転送する場合、たまにペットを連れて行けない
コトがあるようです。(バグ?でしょうね)
クライオポッドに入れていけば確実ですが、転送先に攻撃的な野生生物が
いることも多く、転送した次の画面は、死亡画面!ということも・・・
また、この転送自体に凄く「不安定さ」を感じます。
具体的には、オンラインならサーバー落ちや、オフラインも含めて
エラー落ちが発生することがあります。
転送エリア先の描写範囲に、誰かの拠点が建っていたり、ペットが多数
置いてあったりすると、特に落ちやすい印象ですね。
公式サーバーだと、そんなことは言っていられないけど、ローカルプレイの人は
描写範囲外に拠点を建てた方が良さそうです。


②野生生物のパラメータ確認が出来る

PS4の場合、生物近くで「タッチパッド長押し」をすると、その生物をスキャンし、
パラメータの確認が出来ます。
各パラメータの数値が見れる他、気絶値や体力の減り具合なんかも
確認出来るので、虫眼鏡の上位互換的な性能ですね。
テイムする場合や、今後ペット厳選するのに役立ちそうです。
他のマップでも、出来るようになったらいいんだけどなぁ・・・


③おしゃべりしてくれる

ジェネシスのヘレナさんは、よくしゃべりますw
だから何、という訳ではありませんが・・・ネットの評判を見ると
「ヘレナうるさい」「ヘレナ黙らせられないの?」「ヘレナ静かにして」
みたいな感じですけど、個人的には・・・結構面白いと思ってます。
まぁ、結構煽ってきますけどねw


④お買い物が出来る

今回、メインで言いたかったのは、この話題!
ジェネシスでは、色々な手段で「ヘキサゴン」と呼ばれるポイント(お金みたいなもの)を稼げて、
このポイントを消費して、各種素材等と交換が出来ます。
一番簡単なのは、ヘレナさんがたまーに挨拶を求めてくるので、
応じてあげれば300ポイント貰えますね。
ゲット出来る素材は決まっていますが、概ね揃ってる印象ですね。
(但し、今後のアップデートで、この交換素材ラインナップが変わるそうです)
ポイントは、色々と遊んでいれば増えるものの、無駄遣いはしたくない・・・ので!
筆者個人的に、このポイントを何にするか?という話をしたいと思います。

・序盤に集めにくい素材は、さっさと交換すべし!
ARKユーザーの皆さんなら分かると思いますけど、後半だとガッポリな素材でも
序盤は不足しがちなもの、結構ありますよね。
例えば・・・「雪山行きたいけど、毛皮集めにくい」とか、
「鉄のピッケルと斧をまずは作りたいけど、鉄の採れる場所が分からん」とか、
「水晶はどこだ!?望遠鏡と水瓶作りたいんだけど!」とか。
どれも、そんなに大量に必要な訳では無いし、ポイント消費も少ないので・・・さっさと交換しちゃいましょう。
探すより、交換した方が早いです!
冒険していれば、そのうち見つかりますから・・・採取は、出来るようになってからでいいんです。
但し、楽だからと何でも採取せずに交換ばっかりしていると、さすがにもったいないので、
出来る範囲で、採取は併用した方が良いと思います。
(最終的に、採取とポイント稼ぎどっちの効率が良いかは・・・筆者には、まだ分かりませんw)

・ポイントは、そのうち溜まる!どんどん使うべし!
筆者は、ケチ根性でポイントをほぼ使わずにしばらくプレイしていましたが・・・
今考えると、効率悪いですw
そのうち書きますが、「ミッション」にて結構ポイントは稼げるので、
ちょっとした素材分のポイントなんて、ちょちょいと集まりますから、
あまりケチらずに、ガシガシ使った方が良いと思います。

・クライオポッドは、どんどん交換して使うべし!
言われなくてもやってるとは思いますが・・・クライオポッドはお得で便利です!
どんどん交換して、ガシガシ使っていきましょう!
但し・・・クライオポッド保管庫入手のハードルが少々高いように感じます。
(筆者は、まだ見つけられていません)
なので、使い捨てに近い感じになる?という気もしています。
また、クライオポッドはアップデートで交換リストから消える?とか、
やっぱり復活させる?みたいに検討中の項目っぽいので、
今のうちに交換しておく、という手もありますね。
(高品質のクレートからも出るけど、出てくる数なんかも調整されるかもです)

・中間素材は、なるべく交換せずに作るべし!
中間素材・・・つまり、金属インゴットや電子基盤のように、資材を使って資材を
作るような材料のコトを言いたいのですが。
コレは、交換コストがちと高いです。
なので、極力は金属鉱石や真珠を交換でゲットして、それらはサボらずに
ちゃんと作った方が良いですね。

・ポイントに余裕が出てきたら、クレートも交換すべし!
ジェネシスには、他マップのようにビーコンやクレートが無い?です。
(少なくとも、そこら辺にはありません、洞窟は分からない)
その代わりに、(ポイント消費は大きいですが)クレートを買うことが出来るのです!
試行回数が少なめですが・・・特に高品質のクレートは、かなり良いものが出てくるし、
不要でも砕いて資材にしてしまえば無駄にならないのでは?という気もしています。
品質は3段階あって、中品質からもTEKレプリケーターが出てきたりします。
ポリマーや黒真珠、金属等が出てくるものも多いので、
こういう素材は、交換レートも高いから・・・クレートから交換して、
不要分を砕いて入手するのもアリかな?と感じました。
何より・・・ガチャのように中毒性があって楽しいですよw

このヘキサゴン関連については、まだまだ検討が必要かな?と思っています。
関連記事
Last Modified : 2020-03-25

Comments







非公開コメント