農業あれこれ 農場主になってみよう! - ぺんぺん徒然ゲーム日記(ARK他)
Top Page › ARK: Survival Evolved › 講座という名の覚書き › 農業あれこれ 農場主になってみよう!

農業あれこれ 農場主になってみよう!

2018-02-14 (Wed) 10:58

ARKは、サバイバー毎にプレイスタイルが違いますが、
牧場○語のようなやり込み要素とまではいかないものの、
畑を作って、農作業が出来ます。

やり込んで凄い作物を作ったり、
大量に作って農業大国を作る!という雰囲気は
あまりありませんが、畑が整備出来ると非常に便利で
中規模以上の拠点を構えるなら、ほぼ必須と言っても
良いぐらい有益なものです。
早い段階でも作ることが出来ますから、ある程度生活が
落ち着いてきたら、作ってみてるのを勧めます。


・畑って何が出来るの?
種を植えると作物が育ちます。
いやいや、そりゃ常識でしょう(笑
具体的に、大きく3分類の作物が育ちます。
それが、
「ベリー」「野菜」「プラントなんちゃら」
ベリーは、もうそのまま。
そこらへんで摘んでくるベリーが全種類、育てることが出来ます。
野菜は、ごく一部のエリアでは採集が可能ですが、基本的には
農業で得られるもので、料理やキブルの材料に使ったり、
草食恐竜のテイムに使ったり出来ます。
ベリーの上位種みたいなものですね、全部で4種類あります。
「プラントなんちゃら」は、いくつか種類がありますが
どれも戦闘向きで、それぞれ設置型の設備と同じようなはたらきをする
特殊な植物が育ちます、全部で3種類。

・作物が育つのに必要なもの
必要なものは全部で3つ、「種」「水」「肥料」です。
種は文字通りです、作りたい種類の種が1つ必要。
水は、パイプで引っ張ってくる他、手作業で水筒等で入れる事が可能。
屋外であれば雨でも勝手に供給され、入りすぎる心配はありません。
肥料は、動物(人間含む)の糞が使える他、糞を元に作成した肥料を入れます。
当然ながら、糞より作った肥料の方が効率が良いです。

・種って、どうやって手に入れるの?
「プラントなんちゃら」以外の種は、ベリーと同じように
そこらへんの草から手作業でも、恐竜を使っても回収が出来ます。
また、特殊な方法として、「イグアノドン」を使う方法があります。
イグアノドンは、手持ちの食料から種を作る能力があるので、
それを利用する方法です。
種は各種類植えたい数あれば良いので、大量に必要な訳ではありません。
余談ですが・・・作物の種、実は食べられます。
腐らない食べ物なので、困ったときの非常食として使えるので
今まで捨てていた人、有効活用してはどうでしょうか?

・畑の大きさによる違い
何を育てたいかによって、大きさを選びます。
小はベリー類のみ、中はベリーと野菜のみ、大は何でも育てることが可能です。
その他、貯水量なんかも大きさにつれ大きくはなります。
なので、作物を作るだけであれば、「中」まで作れれば十分ですが、
「大」だと、雨のみの給水で何とかなったりするので、場合によっては
場所をとる分便利な場合もあります。

・具体的な整備から収穫までの流れ
まずは、設置する土地を選びます。これは直に地面でも
建築物の上でもどちらでも可能で、水辺の近くが適しています。
まずは畑を設置し、欲しければ灌漑設備として、パイプを使って水をひきます。
水が出る給水口をつければ、周囲1マス程度は自動的に水が供給出来ますから、
畑の数だけ給水口を作る必要はありません。
灌漑設備を作らない場合は、手作業で水を入れるか、雨が降るのを待ちます(笑
次に、肥料を畑に入れていきます。イベントリ内に溜まるのでは無く
肥料を消費して、各畑の肥料値が上昇していくで確認しましょう。
最後に、育てたい作物の種を入れます。水と肥料が入っていれば、
種を入れて直ぐに芽が出るので、作物が出来るまで待ちましょう。
水と肥料を消費して、作物が着々と育っていきます。
9~10日程度(8時間弱)待つと、収穫可能になります。
作物が「収穫期」になると、収穫可能になります。
(プラント系は、この時点で機能しはじめます)
その後、ベリーは約2分毎、野菜は約10分毎に生成され、
限界量まで畑のイベントリ内にストックされます。
ストックが満タンになるまで、ベリーであれば肥料1袋程度消費して10時間
野菜であれば2,5袋程度消費して約25時間が必要です。
収穫すると、また自動的に上限までストックを始めます。
この時、新たに種を入れたり、育て直す必要はありません。
また、収穫期以降は肥料の消費も緩やかになるので、たまに確認して
肥料を補充する程度で問題ありません。

・農作業に便利なペット達
紹介するのは、全部で3種類のペット達、特にその中でも2種類については
非常に有能なので、是非テイムしましょう!

・イグアノドン
既に紹介しましたね、種回収要因です。
但し、種は一度植えてしまえばそれ以降いらないので、
必要なのは最初だけです。

・フィオミア
言わずと知れたうんこ肥料製造要因です。
スティムベリーを食べさせると、驚異的なスピードで量産します。
1匹いれば十分、肥料に困ることは無くなります。

・フンコロガシ
フィオミアと1セット、肥料製造要因その2です。
放浪状態で糞を持たせておくと、30分ぐらいで肥料(と少量の原油)を
生成してくれます。
1匹いれば、相当広い畑でも作らない限り
肥料に困ることは無くなるでしょう。

・オススメの農作物
前種類作っても、それほどの広さはいりませんが、
その中でも厳選するなら、次の作物は必須でしょう。
あまり大量に作りすぎると、肥料が面倒になるだけなので、
適量を作るのがオススメです。

・ナルコベリー
当然ながら麻酔薬用として、複数作ると良いです。
畑さえ作ってしまえば、麻酔薬不足は解消します、
最も収穫回数も多いでしょう。

・メジョベリー
何かとレシピの材料として使いますから、必須です。
量は必要無いので、1つあれば十分。

・野菜4種類
入手方法が限られているので、畑を作る目的は
おそらくコレが欲しいからでしょう。
全種類1つ作れば、量としては十分です。
草食テイムに直接使うのも良いです、その時は
種類による違いはありません。

・プラントX
オートタレットと同じようなものですが、
コチラの方が配置が楽です。
拠点周辺の安全確保に、非常に有効な他、
パイプは設置出来ないものの、イカダにも設置推奨です。
発射することで肥料を消費するので、発動頻度に合わせて
定期的に肥料をあげましょう。

<追記>
ちなみに。
農業といえば、頭に浮かぶのが「温室」建築ですね。
温室関連については、別記事でまとめたので宜しければ。 →コチラです!


関連記事
Last Modified : 2018-08-01

Comments







非公開コメント
No Subject
初めての農業してたらインベントリ内に肥料、種入れたら種が消えました。菜園中サイズにレモンの種を一つ、肥料を一つ入れました。何か間違って種が消えたんですかね。キブル作りたいのに。干し肉も作ってるのに泣教えてください!
2021-05-04-16:44 ARK ps5民
[ 返信 ]
No Subject
すいません、パイプも繋いでいました。でも肥料を入れたら種消えて水値が400→399になっちゃたんです。これも何か関係が、ひょっとしてバグ?
2021-05-04-16:46 ARK ps5民
[ 返信 ]
ぺんぺん
Re: ARK ps5民 様へ
特にやり方に問題は無いように思います。
種が消えたタイミングで、菜園自体に
芽が出てませんか?
(見た目上の話です)
名称もレモンを認知して変わるハズです。
そうなれば、あとは肥料を追加で
入れておけば大丈夫ですね。

もし、見た目上何も変化が無く、
育てている名称も表示されていないのに
種が無いとしたら・・・
すみませんが、分かりません。
2021-05-06-09:12 ぺんぺん
[ 返信 ]
Re: ぺんぺん 様へ
もう一度確認してみます!ありがとうございました😊!(バグじゃなかったらいいのですがw)
2021-05-06-17:17 ARK ps5民
[ 返信 ]